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po-c3の"R-2" [スバル R-2]

リヤブレーキ点検
カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月16日
1
先週のテストドライブで気になったリヤブレーキの鳴きの点検を行いました。
ドラムを開けてみるとシューの上にまっくろクロスケがいました。
2
ブレーキシリンダーからの漏れの影響かと思いましたが、クロスケダストはけっこうドライな状態でした。
3
ブレーキシューの傾きが無いか気になりましたが、当たり面の片寄った当たりは有りませんでした。
4
次回の点検時に当たり面が判定しやすい様に、表面をペーパーヤスリでキレイにしておきました。
この時、シューに食い込んだ鉄粉やサビを除去しておけばドラム側に発生するみぞ摩耗を予防出来ます。
5
ブレーキシューのビビリ音防止にシューの面取りも行いました。
端から5ミリくらいを鉄ヤスリで斜めに削ぎ落とします。
残りの厚みに注意しないと、摩擦材の強度を落とすことになるので薄くし過ぎると
剥がれの原因になります。
6
同時に反対側もドラムを開けて
点検、掃除、シューの面取りをしました。
こっちにクロスケはいませんでした。
7
で、いざ組み込みの時にやっちゃいました。
ブレーキシュースプリングの組み立て時に引っ掛けの左右を間違えると、左右を繋ぐ部分の上下が逆になってしまい、少し曲げてしまいました。
8
サイドブレーキバーとベアリングハウジングの隙間ってかなりクリアランスが狭く、
それぞれの4から5ミリの間にスプリングが
通ります。
スプリングのバーが外側になる様に組み立てるのが正解でした。

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この記事へのコメント
2016/10/16 14:20:26
なんと、まっくろくろすけ、ブレーキシューに、隠れていましたかぁ。
可哀想に、取り除かれてしまったんですねっ。(笑)

こちらは、サンちゃんのフロントグラス、ローバーN660のバックミラーに、ぶら下がってますよ。

リヤブレーキの鳴き、直ったようで、ちょっと、おとなしく(!?)なったのかな。
コメントへの返答
2016/10/16 20:16:56
クロスケはいなくなりましたが
サビ色サビスケはいっぱいです。(涙)
テストドライブしたかったのですが
もうひとつの不具合、ポイント周りからの
鈴虫の音修理中にデスビローターの板バネを
いじり壊してしまい部品入荷待ちになって
しまいました。
次週にはテスト出来ると思いますので
お楽しみに。
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