• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

にゃんこ 食欲減退

にゃんこ 食欲減退 数日前からキジ白君の食欲が減退しています。
正確には食べたいけど食べられない感じ。
カリカリ(乾燥フード)を食べようとするが、どうも口をかばっているような動き。。。
今年の4月で2歳になるので歯の生え代わりではないはず。
歯周病にしても若すぎるので恐らく違う。





犬と違って猫は簡単に口の中を見せてはくれないので、確認できていませんがおそらく口内に何らかの問題を抱えていると思われます。
カリカリを砕いて粉末状にし、お湯でふやかしてあげると一度は食べてくれました。
でも次に同じことをやると食べない。。。
不本意ながらもウェットフードをあげると飛びついて食べる。。。

栄養バランスの問題もあるのでウェットだけあげるわけにもいかず、苦肉の策として粉末状にしたカリカリにウェットフードを混ぜてみるとあまり美味しくないのかほとんど食べてくれません。
全く食べないわけではないので急を要することはないと思いますが、改善が見られなければ今度の休みに病院行き決定です。

先代のキジ白君も病気が発症してからはこの方法でご飯を食べさせ、最後の方にはスポイトで液状にした栄養食を無理やり口の中に流し込んでました。
過去の嫌な光景がフラッシュバックしていまかなりブルーです。。。
ブログ一覧 | にゃんこ | ペット
Posted at 2015/02/26 19:01:07

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/02/26 20:54:14
それは心配ですね。

ちなみに、ウチは腎臓サポートのカリカリとウェットに腎臓の薬(無味無臭らしい)を混ぜたものを常に食べれる様にしています。
塩分の濃いのだけは避けますが、高齢になると食べないのが一番怖い(^_^;)

口の中の問題だけなら時間が解決してくれると思うんですけど。
何事もない事を願ってます。
コメントへの返答
2015/02/26 21:20:31
こんばんは。

ウチも亡くなったにゃんこ達には肝臓サポートのカリカリをあげてましたが、美味しくないのかあまり食べてくれませんでした。
塩分過多は肝臓の大敵なので気をつけてますが、人間もにゃんこも濃い~味のほうが美味しいんですよね(笑)

さっき少し柔らかめのカリカリをあげてみると、それは小袋を全部食べてくれましたのでやはり口内の問題なのかもしれませんね。

様子を見て改善が無ければ病院に連れていきます~
2015/02/26 21:14:14
動物にとって食欲低下は要注意です。
病院で調べてあげてください(>_<)
うちのニャンコ達も、たまに口の病気になってました。。。
確かウィルス性の病気だったような。
コメントへの返答
2015/02/26 21:22:38
こんばんは。

そうなんですよ。
今は亡きサビネコはそれで脂肪肝で黄疸が出て危うく命を落とすところでした。

にゃんこは口内炎が多いみたいですね・・・
人間みたいに言って聞かせる事が出来ればどんなに楽か。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「いつもの破壊工作 http://cvw.jp/b/2013106/40050019/
何シテル?   07/07 10:38
にゃはは~
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

バス釣りの好きな方
にゃんこ好きな方

実際にお会いした事のある方、コメント等での絡みのある方のみ登録させて頂いています。
当方おっさんなので若い方とはお話が合わないと思います。
ここを見ずにお誘いをされる方が居ますが、いちいちお断りのメッセージを送るのが面倒なので無視しますm(__)m
13 人のお友達がいます
けん☆団長けん☆団長 * TMJS60ULTMJS60UL
ふじっちょふじっちょ スピード気合いRSスピード気合いRS
RB-JLRB-JL クレモン改クレモン改

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ Nボックスカスタム 出戻り君 (ホンダ Nボックスカスタム)
出戻りで~す(・∀・) なぜターボのツートンはリアシートスライドと安心パッケージが抱き ...
日産 ステージア 日産 ステージア
3台目のステージア(・∀・)
日産 スカイライン 5代目君 (日産 スカイライン)
4年のブランクを経てDR30復帰決定しました。 とりあえず出来るところから手直しをしてい ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
4代目のDR30です。 前オーナーさんとは何度かミーティングでお会いしたこともあり、車の ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.