• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あずさ2号♪の"エムグランド" [日産 セレナ]

整備手帳

作業日:2012年9月13日

エムグランドロアテール

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
あこ枯れのE51ライダーのロアテールです。

こいつを強制的にC25のリヤフェンにぶち込みます。

少しでも小さくしたくて、ブチル接合部を撤去スムージング化した状態の画像です。
2
リヤフェンをエアソーでカットしました。
この後、縦と下のスキマを端材で塞ぎ水が浸入しないようにしてます。
赤点線部がランプと干渉します。
この部分は強度上切りたくないので、ランプの方をカットしました。
1~3がランプをビス固定する場所。
a・bはカバーを固定するステーを差し込む穴です。
3
ランプの裏側です。赤点線部を車体との干渉を回避すべく加工しました。タッパー等の柔らかいビニール板をSUにて接着して塞ぎました。
幸いリングLEDの裏でここまでのカットなら機能に支障はありません。
ブレーキ&ウインカーランプを専用ハーネスに取付ます。
防水の為、スケルトン蓋を作りました。蓋の下部よりハーネスのコードを引き出します。
1・2に取り付けたビスと、既存ビス3に付けたステーを使い、車体に取り付けます。
4
そのままでは脳が無さ過ぎなのでウインカー目玉の周りにSMDリングを付けました。

下のE51リングは本来はブレーキ専用ですがイルミでも光るよう配線します。
上のリング共々配線方法は続編で・・・・

ランプケースはテープでぐるぐる巻きにして裏とインナーを、そこに表カバーを一体化しました。

表カバーにテープが掛かる部分は黒いテープの裏側が見えてしまいます。
カバー内側にメッキテープを貼って対処してます。
5
車体に固定します。
角張ったハイスタバンパーのお蔭でそんなに違和感無く納まりそうです。
電源はセレナのコネクターを下方へもって行ってエルのハーネスに接続します。

赤点線のスキマはビニールシートをブチルテープで貼ります。
ドアの内貼りを剥がした際、見る光景を参考にして上から水の侵入を抑えます。
6
この部分にカバーを作ります。
発泡板などで下地を作りFRPを塗りパテ整形しました。

赤線部は先行して樹脂パテで作りFRPを被せました。
a・bのヶ所はバンパーに差し込む様なステーを仕込んでます。
c部は既存のボルトで固定出来るようステーを作ってFRP内に埋め込んでます。

リヤフェンダー取合い(橙点線)は当初、両面テープ固定しました。
その後の再加工で差し込み固定にしました。
7
カバーが出来たら車体と同色に塗装して取付ました。

バンパーコーナー後部面上部に少しボリュームが欲しいところですが、そんなに違和感無く納まりました。

その後、カバーと車体の段差が無いようにリホームしてます。
バンパーもパテ盛りしてより自然に見えるよう直してます。
8
アッパーテールは次回の整備手帳で!

ライダーでは有りませんが本物のE51の横に並べてみました。

友達の画像を拝借してます_(_^_)_

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

YOURS LEDフォグランプ交換

難易度:

ヘッドライトをキレイにしてみた

難易度: ★★

ウィンカーLED化

難易度:

fcl フォグ ホワイト×イエロー

難易度:

デイライト増設

難易度:

ユアーズLEDルームランプ取付

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年9月21日 9:48
ここまでクルと
見分けが・・・
コメントへの返答
2012年9月21日 13:18
いよいよ見分けが付かないレベルに
また会いましょう(*^。^*)/

プロフィール

「[整備] #セレナ E51ライダーテールでエムグランド化 https://minkara.carview.co.jp/userid/201345/car/3381722/7371921/note.aspx
何シテル?   06/02 20:59
ヘビーなデリカスペースギアからライダーS乗り替え。納車待ちの間にみんカラ発見、年甲斐もなく車弄りに目覚めた中年オヤジです(笑) 17年乗り続けた初代...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

SERENA普及委員会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/09/18 14:46:01
 

愛車一覧

日産 セレナ エムグランドⅡ (日産 セレナ)
C25前期ライダーから同後期ライダーに乗換ました。15年待ってハイパフォ仕様です。 リヤ ...
三菱 ミニキャブトラック 三菱 ミニキャブトラック
な・な・何と!左の2010年型(3AT車)から右の1999年型の旧車に乗り換えました。 ...
トヨタ カローラスパシオ トヨタ カローラスパシオ
かみさんのクルマです。本日洗車後の撮影。 長く乗ってきたフェスティバから乗り換え。 大き ...
三菱 デリカスペースギア 三菱 デリカスペースギア
海に山に大活躍11年間お世話になりました。 ディーデルで黒鉛モクモク・車重は2t強おまけ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation