• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年09月24日

今、流行りのアルミテープ・チューン

今、流行りのアルミテープ・チューン みんカラご愛好の皆様、ご存じのアルミテープ・チューン。
7月に行われた「トヨタ86」のマイナーチェンジで採用されている技術で、帯電している車体の電気を、アルミテープによって放出し、直進安定性、コーナリング性能の向上に貢献するそうです。

ホンマかいな…と思いつつも、安価で入手できるアルミテープですので、我がXVHybridで試してみました。
ミン友のクロロ一佐さんがブログで紹介されていたものと同じアルミテープをアマゾンで購入。
アルミテープはキラキラして目立ちますが、これは表面がつやなしブラックなので、貼っても目立たないのがいいです。

やはり人気なのか、欠品中で商品到着まで1週間かかりました。
【商品名】 ニトムズ アルミテープブラックつやなし 50mm×10m J3270 税込667円 (プライムで送料込)
ちなみに現在も欠品中で次回は10月12日だそうです。

念のため、到着後に導電性のチェックを行いました。

乾電池の両極にアルミテープを貼り、自転車用ライトが点いたので大丈夫ですね…

さて、貼り付け前にまずは洗車…ガレージは屋根なし、しかも今月は雨が多く、20日ぶりの洗車です。


では早速…樹脂部分に貼って効果があるのか、よくわかりませんが86の画像でもフロントフェンダーのウレタンバンパー部分に貼っていたので、ここでも効果あるのか、よくわかりませんが…
フロントフェンダーの黒い樹脂部分は目立たないので前方に貼りました。

いかにも傷かくしの補修で貼ってるみたい。  なのですぐにボツ…剥がします

フロントバンパー下、左右と


フロントフェンダー・アーチ内側後方


リヤフェンダー・アーチ内側後方


フロントシールド下部の左右



ステアリングコラム下(飾りにSTIシール・・・)


効果的な場所なのかよくわかりませんが、あまりべたべた貼るのも…とりあえず今日はこれくらいにしておきます。 (ご参考まで…全体図)

改善具合が劇的に体感できるものではないでしょうし、いつでも貼り換え、剥がすこともできますしね…

装着後、どんなものなのか試すべく、片道40分ほどの温泉までハイドラしました…


貼った場所やテープの大きさ、面積も効果的なのかわからないまま、やはり実走してもよくわかりませんでした。
『勝ち運上昇!○○石のブレスレット』 とか、『お金持ちになる!金運財布』的なと言ったら、怒られますかね…(笑)

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/09/24 18:56:06

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

見頃となったネモフィラを見に行く
Cocacchiさん

4/23)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

GWって、美味しいの?
闇狩さん

『ロータスシールド』の施工動画公開 ...
シュアラスターさん

【シェアスタイル】徐々に暑くなるこ ...
株式会社シェアスタイルさん

連休の計画
バーバンさん

この記事へのコメント

2016年9月24日 20:27
crosstrekさん こんばんは。  
86に装備されているんですか?知りませんでした。
神がかりなチューンてすね。トヨタがするんですから、ぱちもんではないでしょう。
これはちょっとオモシロそう…。手軽で、いつでも剥がせるし、残り物も、家の随所で再利用出来ますもんね。
でも、これは面積が重要な気がします。
とかなんとか言って、私はいつも腰が重くて優柔不断でいけません。マフラーも担当セールスが実車な乗ったらしく、STIらしからず、大きな音だと聞いて、トーンダウンしてます。
コメントへの返答
2016年9月24日 22:35
dokodokoさん、こんばんは…
コメント頂きまして、ありがとうございます。
86の装備は標準かオプションかはわかりませんが、トヨタが研究の末、知的財産として特許申請しているぐらいですから効果はあるんですね。
いつでも貼り替え、取っ払いできますから、お気軽オカルトチューンです。
そうそう、tSのマフラー…大阪スバルの担当氏も音に関しては、結構しますね〜と言ってました。
でもせっかくのマフラーですから、これぞボクサーのdokodokoサウンド響かせてください!
2016年9月25日 0:07
こんばんは
このネタは帯電を放電しなきゃならないので広い面積に貼らなきゃダメなのかなぁと思います。表側じゃなくても放電できるので目立たないところでやろうかな!? トヨタ自動車純正のデカいステッカーを買おうかと思案中です。最近ちょっと不足気味なXV-HVの直進性を治す方法を探しています。
コメントへの返答
2016年9月25日 6:26
トムイグさん、おはようございます…
コメント頂き、ありがとうございます。
確かにチマチマ貼っても効果性は薄いですよね。^^; バンパー裏側に貼ってみようかと考えてます。 トヨタ純正でステッカー、あるんですね… パチモン、コピー大国製のステッカーがそのうち、ネット通販で登場したりして…(笑)
直進性に関してはトムイグさんの場合、すでに装着されているかもしれませんが、フレキシブルタワーバー&ドローステフナーが効果的ですね…
2016年9月25日 14:57
こんばんは。

いろいろ試してますね、樹脂の部分の帯電だからアンダーカバーなんかも良いかもしれませんね。
今週車検でアンダーコートも防錆かけるので綺麗になったら下にもぐろうかな。

トヨタの純正品はスリット入りで空気に触れる面積を増やした物らしいです。
コレも真似できますよ、2,3本テープの中をくり抜いてやればいいだけです。

貼り方はバンパーはフロント前後方向、リアは上下方向に貼るようです。
空気の流れを意識して方向を決めれば良いと思います。

しかし、バンパー内側に貼って放電するとエンジンルームの中に放電することになるけど変な影響無いんだろうな。
と心配してしまう。
コメントへの返答
2016年9月25日 15:50
クロロ一佐さん、こんにちは…
ご教示頂きましてありがとうございます。
なるほど、そう言えば86のバンパーにシルバーのステッカー貼ってある画像を見ると、確かにスリットが入ってますね…
貼る位置は空気の流れを考えて貼ってみたいと思います。
トヨタでは既にノア/VOXYやレクサスRXにも採用し、空気抵抗の大きいクルマには効果的らしいですね…
教えて頂いたテープは10m巻ですから、いくらでもチャレンジ、失敗しても剥がしては作り直し、当面これで遊べそうです。(笑)
2016年9月25日 16:04
おー、なんてこった。

こんにちは。なのにこんばんはになってるじゃないですか。
iPadで大きい指が隣の候補を押すという失態。

お許しくだされ〜。

追伸
今日の代車のG4が軽いから?加速が良くビックリです。
➕余談ですが女子プロゴルフで笠りつ子がトップ争いしてるが脱落しちゃった。
スバルの星なんだけどなぁ。
コメントへの返答
2016年9月25日 16:59
クロロ一佐さん、ご丁寧に恐縮です…
全然、気がついてませんでしたし、気になさらないでください。
私もしょっちゅう押し間違いしてますよ〜 ^^;
iPad、iPhoneなど液晶タッチはホント、よくミスってますわ…(笑)
2016年9月26日 13:19
crosstrekさん、こんにちは!!

すっかり流行のアルミテープ(笑)
トヨタは車種で貼る場所を変えてるみたいですね。
『86』は直進性よりクイックな特性を求めるので、量産車はフロントバンパーには貼ってないとか、、、
どこかの記事で見た気がします。

鈍感は私には、大きな違いは分からないと思いますけど(爆)
コメントへの返答
2016年9月26日 13:37
sino07さん、こんにちは…
コメント頂きまして、ありがとうございます。
その後、WEBサイトを検索して調べてみましたが、場所についてはいろいろ試してみるしかないですね…
ハッキリ、劇的に変化を体感しにくいので、テープたっぷり余っていることだし…いっそのこと、ドアサイドステップ下に端から端までビシーッと貼ってやろうか…なーんてね。(笑)

プロフィール

「@N-O さん、この他、Amazonプライムの年会費が引き落とし出来ないとか、私にも毎日、東京電力から電気止めるぞメール来ます😠」
何シテル?   04/23 17:52
2013年のみんカラデビューから名乗っていたハンドルネーム「crosstrek」をあらため、ビーエムダブリュから準え「バイエル丸」と改名いたしました。 1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910 111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

SurLuster ゼロクリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 06:27:45
ディーラーのプログラミング作業で5つのECUが不動になる!?なぜ不動になるのか!?対策方法教えます!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 06:29:13
RITEX 充電式どこでもセンサーWi-Fiカメラ C-RC7200 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 17:31:05

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2017年10月登録、ディーラー展示車で未使用、走行距離15kmのBMW premium ...
輸入車その他 キャノンデール スーパーV2000 輸入車その他 キャノンデール スーパーV2000
平成5年頃に購入したMTB3号機。メインパーツをシマノXTRに換装して今まで一番、お金を ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
MTB4号機です。平成10年頃に購入、フルカーボンフレームの軽量ハードテール。 今では年 ...
輸入車その他 TREK madone 4.7 (輸入車その他 TREK)
20年続けたMTBから転身…? ロードの初心者です。シューズがMTB用のままなんで、ビン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation