• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

バイエルン丸のブログ一覧

2016年06月26日 イイね!

久々に…十三峠ヒルクライム

久々に…十三峠ヒルクライム昨日までの梅雨空から一転、今日は晴天に恵まれましたので、自転車に乗ることに決めました。
MTBにするか、ロードにするか…腰痛も沈静化したのでロードを選択。

さて、行先はどうするか? いつもの南河内サイクルロードは少々飽きたし、自宅から自走できる場所は…いろいろ考えた末、大阪のヒルクライマーの聖地と言われる十三峠に行きました。
ここは自宅からふもとの入口まで約4㎞ほど、20分ほどで到着します。

標高差375m、距離4.0km、平均斜度9.2%、最大斜度14.7%…らしいです。 (cyclett.dip.jpより引用)

どーゆー訳か2輪バイクは通行禁止なのですが、4輪は大阪・八尾↔奈良・平群の抜け道として、結構、走って来ます。
XVでは月イチくらいに走っていますが、ここを自転車で登るのは15年ぶりぐらいでしょうか…40代のころはよくMTBでカリカリ登ったものです。

脚力的に厳しいかな?と不安でしたが、まずはチャレンジ。
入口からいきなり、フロント2枚のうちインナーの小ギヤ、リヤ10枚のうちアウターの最大ギヤ、一番軽いモードを選択、1㎞足らずの大阪経済法科大の前ですでに、心臓バクバク…少々きついです。


さすが坂の聖地と言われるだけ、ロードサイクリストが多数、中にはダウンヒル・フルサスMTBも…
ロードのお兄さん達にはバンバン抜かれました。
昔は途中で止まることなく、峠まで登れましたが、年齢のせいでしょうか…それと普段の運動不足、脚力低下により、何回、足を着いてしまったことか…
それでも、まぁ何とか峠に到着です。



峠から奈良県側へ下る根性が無かったので、5分ほど小休止してから来た道を下って帰宅。
約1時間半ほどのライディングでした。
帰宅してすぐにマドンをクリーンアップ、注油。
 


よく見ると、ありゃ?後輪のタイヤ、真円でなく、なんか表面ボコボコで波打ってます…空気をすべて抜いて、再度、7気圧くらい注入しましたが変化なし…そろそろタイヤも限界ですね。

それにしても、あー腹減った、喉カラカラ…
カロリー消費した数倍くらいのカロリーを補給してしまいました。(笑)



これぞ庶民の昼飯、炭水化物大会…昨晩の残りのカレー&自作ぶっかけうどん、それと駅前の食品スーパーで買った35円のコロッケとノンアルコールビール…至福の喜びです。

しかし、これでは痩せないですね…トホホ。


Posted at 2016/06/26 21:11:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月22日 イイね!

やはりRECAROは素晴らしい・・・

やはりRECAROは素晴らしい・・・今月末まで会社に在籍中ではあるものの、最終勤務から10日余り経過…
来月には航空マイレージ消費旅行、XVでのロングツーリングを計画しておりますが、それ以外はノープラン…開放感に浸り、平凡な毎日を過ごしつつ、5年ほど放置していた歯の治療に励んでおります。(痛)

先週末、息子のMINIの室内を覗くと…な、なんと、RECAROを装着。

金無い、金無いと日々、念仏のように言ってるくせに、しかも先日、30㎞/hオーバーのところをオービスで記念撮影され、罰金納付が予定されているのに無計画としか言えないですな…と言うものの、実は羨ましい。
問いただしたところ、どうやら行きつけのショップで購入、2脚で14万とか…(セコハンとのこと)

息子が会社に行っている間に、ガレージでRECAROなるものを体感しました。

さすがです・・体がぴったりホールドされて、腰が安定します。
今すぐにでも走りに行きたい…そんな気にさせてくれます。
太めの私には若干窮屈さもありますが、それよりもシートと体の密着感は素晴らしいです。
私的には脇腹の肉が前に寄せられるような…いわゆる胸を豊満に見せる「寄せて何とかブラ」みたい。(笑)
乗り降りには盛り上がったサイドサポート部分に気を遣いますが、何よりも体がぴったりシートにホールドされた感は凄いです。
息子が免停になったあかつきには、乗りまくってやろうかと思います。
(頭金はこの私が払ったので、乗る権利あり)
詳しいロードインプレッションはまた後日、ご報告いたします。

これはロングツーリングでも疲れないでしょう…我がXVにも欲しい…
しかし我が身を振り返れば、予算的には絶対に無理ですな。


オリジナルのシートは部屋に鎮座していました。


MINIの外装にも変化がありまして…ボンネット・リヤのストライプを剥がしてスッキリさせてました。
理由を尋ねると、そろそろおとなしくさせたいとか…

Before
After

自分で剥がしたようですが、まだ剥がし跡が残っていましたので、クレイとクリーナーを使って磨きましたがまだ、残っていますね…
クルマ好きのオヤジにとって、暇つぶしネタができましたね。(笑)

Before 
After 
(私的にはリヤシールドの派手なデカールも剥がしたい…)


そろそろクルマへの投資もほどほどにして、自分の身のことを真剣に考えなあかんで…
Posted at 2016/06/22 19:07:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月16日 イイね!

イラッとする…Windows10アップグレード

イラッとする…Windows10アップグレードパソコンを起動するたびに、Windows10へのアップグレードのバナーが表れ、「起動スピードが速くなる、効率の良い作業能力、先進的な機能など…」いいところばかりアナウンスされ、あたかもバラ色のPC生活が待ってますよーてな感じで案内しています。 
うーん、しつこいな・・・無視続けていると、知らずのうちに「ダウンロード開始します」と表示…
現在使用している複合プリンタが作動するかわからないので、強制的に終了させて中断してました。

しかし、無償アップグレードは7月29日まで」と案内しています…ケチな私は「無償」や「タダ」という単語には敏感に反応してしまいします。
ヒマで他にすることも無かったので、「今すぐダウンロード」をクリックしてしまいました。
1台目の15インチディスプレィのノートPCはサクサク作動して、1時間弱くらいでインストールも終えましたが…普段使用している2台目の13インチノートは大変な状況に…
左は10にアップグレードしたPC、右は真っ黒なまま…

どう大変だったか、申し上げますと…ダウンロードOKをクリックしてからまず2時間くらい「ダウンロード中」。終了し、次にインストールしたら画面は真っ黒なまま…
朝の8時に電源を入れ、ダウンロード開始からインストールを開始、すでに5時間経過の13時頃までディスプレィは真っ黒なまま…作動ランプも点滅せず(作動していない)状況だったので、強制終了。
そして再び、電源ON…またずっと、真っ黒なままです。
起動できずに画面が真っ黒なままで、どうにもならん…
MSのウェブサイトのトラブルシューティングを探しても、対応が不明。
何とかしたいので、MSのサポートへ電話しましたが…これまた、1時間くらい受話器を持ったまま、オペレータが出るのを待ちました。

我慢の限界のところで、ようやくオペレータが登場。
うーん、どこか頼りない…状況を伝えて、説明される対処法を実施するが、反応なし。
強制終了を4回くらい行って、それでもダメだったので、ついにオペレータは「使用しているメーカーに適応する機種か確認をしていないのが悪い」みたいな言い方になってきたので…
ついに我慢の限界を通り越して…「ちょっと待てよ。 アップグレードを半自動的にさせようとしているのはお前とこだろーが?推奨ばかりしているが、デメリットをアナウンスしていないのは問題。アップグレードする前にWindows10が対応するか、メーカーにご確認ください…一言も言ってないよな! もう、いい…(ガチャ)」と電話を切ってしまいました。(怒)

アー疲れた、脱力感と怒りのまま…仕方なくメーカーのサポートに電話するため、PC裏側のサービスタグコードを調べようと、PCをくるんと裏返したら…なんと起動、しかも10のインストールも完了。
これはあとあと、何らかの支障が出てきそうだったので、もとのWindows7に戻しました。
ホッとしたものの、腹立たしさで…ほぼ半日潰し疲れました。

事前段取りが悪い自分が情けないのですが、皆さまもアップグレードされる前には、製造メーカーにWindows10作動テスト済か、ご確認されますよう・・・  
(長文、失礼をいたしました…また最後までご覧いただきありがとうございました)






Posted at 2016/06/16 23:11:01 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月11日 イイね!

車検3か月前無料点検に行きました…

仕事の束縛から解放された初日(今日)は、5時半に起床、爺の朝は早いです…
6時から洗車、7時半に朝食、9時には月一、行きつけの医院へ処方箋をいただきに…
こんな事、書き綴っていたら、まるで老人…orz

私のXVは9月に初回車検を迎えるにあたり、車検3か月前点検&見積りのご案内のDMをいただいていましたのでスバルディーラーへ行きました。
早速気になる箇所は?の質問に対し、3月の6か月点検時に申告した、バックレストのポコポコ音くらいと…ルーフには2年前くらいから気にしていたルーフの傷から「錆」の発生です。
これはサービス責任者が不在とのことなので、車検入庫時に善処いただくとの事でした。
(老眼のため、ほとんど見えていませんが…吹き出物のように盛り上がっています)


点検が終わるまで、営業担当氏と雑談…その間、あっという間に点検完了です。

法定費用を含め、総額 59,028円です。
XV購入時に点検パックに加入していないと…プラス56,808円です。 加入していて良かった~



エンジンオイル、オイルフィルター、ブレーキフルード交換も含まれ、見積費用にはオプションとしての
エンジン吸気系&燃焼室洗浄工賃3,240円、インジェクションクリーナー3,240円、スラッジナイザー/エンジンオイルライン洗浄工賃4,752円、フラッシングフルード1,726円、ボディーコーティングNEOプラス工賃2,754円、NEOプラス溶剤270円 の以上も含まれています。 

あらためて後日、入庫予約を行うことをお伝えして終了。
自宅に帰る前にTSU〇AYAに立ち寄り、S4のCMに流れている、故大瀧詠一氏の A LONG VACATION をレンタルしました。


LPアルバムを昔、所有していましたが、レコードプレーヤーの廃棄とともに、LPも処分してしまいましたね。
実車はとてもとても買えませんので、「カナリヤ諸島にて」を聴きながら海でも見にいきますか…(笑)
Posted at 2016/06/11 23:03:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2016年06月09日 イイね!

明日で仕事をリセット・・・

明日で仕事をリセット・・・クルマに関するネタではなく、私事で恐縮ですが・・・
現在の仕事を諸々の事情により、明日で勤務を終えることとなりました。
34年間勤めた前職を退職し、取引関係のあった現在の勤務先に2年前に転職しましたが、
そう甘くはありません…アウェーな雰囲気、孤立感、仕事の重圧により、メンタルクリニックへ
通うに至り、家族から「お父さん、大丈夫?」などの声で、決断した次第です…
2年前にも痛感しましたが、60を目前にしての転職はほぼ無理と判っています。
でも、まだまだこれから先の人生を謳歌したいですから、一旦リセット…
考えが甘いと言われるでしょうが、しばらく休養してから、次の進むべき道を探そうと思います。

部下のひとりから、「明日の夜、、メンバー集めてますから…開けといてくださいよ」と言われ、
「そんなん気ぃ使わんでエエよ…気持ちだけでありがとう…」
「何言うてますのん、みんな待ってますからね…」 と…  ええ歳したおっさんは、涙が出そうに…

ということで、しばらくは当面休日…「サンデー毎日」の生活。
今まで行ったことのない所へ我がXVで行ってみようと思います。

仕事でしんどい時、つらい時も、みんカラの皆さまとのコミュニケーションは一番のココロのよりどころでした。
気持ちの切り替えができたのもみんカラの皆さまのお蔭と感謝いたしております。
これから暇を持て余して、くだらない投稿が散見されると思いますので、読み流し、スルーしてくださいませ。 It continues・・・
Posted at 2016/06/09 22:54:28 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ありがとうPRO STAFFさん 、Monster Back on Black、当たりました〜🎯
ワイパー下のカウル部分が色褪せ気味で、すぐに試したいところですが、雨が降りそうなので、次回の洗車後に使ってからレビュー投稿します😅」
何シテル?   04/16 11:11
2013年のみんカラデビューから名乗っていたハンドルネーム「crosstrek」をあらため、ビーエムダブリュから準え「バイエル丸」と改名いたしました。 1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/6 >>

   1234
5678 910 11
12131415 161718
192021 22232425
2627282930  

リンク・クリップ

SurLuster ゼロクリーム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/15 06:27:45
ディーラーのプログラミング作業で5つのECUが不動になる!?なぜ不動になるのか!?対策方法教えます!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/21 06:29:13
RITEX 充電式どこでもセンサーWi-Fiカメラ C-RC7200 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/04 17:31:05

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2017年10月登録、ディーラー展示車で未使用、走行距離15kmのBMW premium ...
輸入車その他 キャノンデール スーパーV2000 輸入車その他 キャノンデール スーパーV2000
平成5年頃に購入したMTB3号機。メインパーツをシマノXTRに換装して今まで一番、お金を ...
輸入車その他 TREK 輸入車その他 TREK
MTB4号機です。平成10年頃に購入、フルカーボンフレームの軽量ハードテール。 今では年 ...
輸入車その他 TREK madone 4.7 (輸入車その他 TREK)
20年続けたMTBから転身…? ロードの初心者です。シューズがMTB用のままなんで、ビン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation