• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Matsumoの愛車 [トヨタ マークX]

キャリパー塗装

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > 塗装
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年05月07日
1
以前よりGWに作業しようと決めており、本日作業を完了しました。

作業方法はこのサイトで皆さんから学ばせて頂きました。数多くの足跡残してます。ここで感謝申し上げます。

自分家の車庫は幅が狭いため、1輪/日の作業としました。昨日雨だったので、本日4輪目作業完了です。

塗装はマスキングに自信が無かったので、刷毛塗りにしました。基本、不器用なので。
 不器用なりにも徐々に上手くなっていく事を想定し、1日目は運転席側後輪。2日目助手席側後輪。3日目は助手席側前輪。最後は運転席側前輪の順で作業しました。

写真は最終日の運転席側前輪。
2
塗料は2液タイプを探してましたが、結局お手軽なホルツに。
色は柿本のマフラー色に合わせようかなと、ブルーに。

刷毛は1日目はホルツに同封されている刷毛を使いましたが、皆さんも言われているようにそれでも太いです。2日目から100円ショップにある15mm幅の刷毛と細部用に絵画用の筆を使用しました。
3
ジャッキアップ用に中古で探してましたが、丁度地元のアップガレージさんで¥1,000未満で売ってたので、即効で購入。助かった!
4
若干とは言えローダウンしているので、サイドからパンタジャッキしてフロントを浮かしてから、油圧ジャッキで持ち上げて、最後にパンタジャッキからウマに入れ替える。という順で作業しました。ウマの高さ調整にコンクリ板を使用しました。
5
写真は3日目助手席側フロント。見栄えはマスキングで決まりますね。

気がかりなのは、この塗料 数十分程度100℃位の温度で加熱硬化させる必要があるとの事。つまり焼き付け塗装なんですね。本体には書いてなく、HPのQ&Aにさり気なく記載してるんです(取り説捨てたので、そこに記載されてるかもしれません)。 でも、焼付け塗装前提ならセミプロ以外誰も買わないわな! 
 確かに自然硬化だけだとゴム質状のままみたい。ヒートガンなんて持ってないので、ドライヤーで地道に熱加えましたが、足りてるか心配。でもまあ、問題生じたら、その時は2液性塗料でまた塗るとしましょう。

6
写真は最終日運転席側フロント。
マスキングの仕方も慣れて、この順番で作業したのが正解でした。

発色は良いですね。綺麗な青でクリアもそこそこ。
別口でクリアも買おうかな?と迷いましたが、これ1本で充分でした。
7
一生懸命やっても、ホイールはメッシュなのでこの程度の露出。
逆に言えば、キャリパー塗装はDIYで正解でした。
8
ホントにさりげないオシャレ。
でも、わかる人にはわかるって範囲ですね。

次はナットでも検討しようかな?
スチール又はクロモリ製で色は青で、且つちゃんとしたロックナットってなかなか無いんですよね。
KYO-EIのLEGGDURA RACINGあたりかな?
誰かいいのあったら教えてください。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

フロントブレーキローター面研&再スリット

難易度: ★★

フロントブレーキパッド交換

難易度:

DIXCELブレーキパッドEC

難易度:

ビッグキャリパーへの道①(夏休み自由研究🤔)

難易度:

DIXCELブレーキローターPD

難易度:

キャリパー塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #マークX H16 HYPER SMD 24連LEDフォグ 無極性 LEDカラー:スカッシュイエロー3300K http://minkara.carview.co.jp/userid/2013677/car/1519195/8374813/parts.aspx
何シテル?   04/08 01:10
Matsumoです。 カーオーディオ中心に予算みながらちょこちょこいじってます。 最近の週末は家族に見放され一人で走ってますので、お声がけ頂けたらう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

東京防音 鉛テープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 23:45:45
エアコンレジスター付近の異音対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/04 23:28:22
BEWITH STATE,MM-1,MM-1Dリモコン赤外線送信部延長 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/24 15:09:14

お友達

同年代の方中心に色々な方と出会えたらうれしいです。
基本、広く浅く。の人間ですので、ハイドラ等で気づかれたらご縁力なく声がけください。入り口はかなり広い人間ですので。
14 人のお友達がいます
takaki ttakaki t * 酒盛り酒盛り *
total car shop GROVEtotal car shop GROVE *みんカラ公認 I LOVE MARK XI LOVE MARK X
MUKEMUKE リッキー321リッキー321

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ マークX トヨタ マークX
GRX130後期 2.5PREMIUMに乗っています。オーディオは全てBEWITHでシス ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.