車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月07日 イイね!

車ネタ尽きました。(笑)

今夜はちょっと横道へ


昔々、ラヂオで流れる音楽を好んで聴いておりました。

“凄く美しい歌声だな~♪”

“どんな人が歌ってるんだろう??”

って思ったアーティストがいます。

グラミー賞の独占、
ハイトーンボイスで一躍AORを代表する歌い手さん。

歌声に惹かれてレコードも買いました。



ひねくれ者なんでセカンド・アルバム買いました。(笑)


アルバムの写真を見て

“あぁ~ この人ね。” っと判った方もいらっしゃるかと。


邦題、ニューヨーク・シティ・セレナーデは日本でも大ヒットしましたよね。


クリストファー・クロスをご存じない方に
こんな風貌をした歌い手さんです。



風貌と歌声のギャップは動画で・・・




邦題は何で『ニューヨーク・シティ・セレナーデ』なんだろう!?

ストレートに記せば良いのに、何で理解し難い邦題にするんだろう?

昔の輸入盤にはそんな疑問を抱いてばっかでした。^^;
(プレスは日本でだと思いますけど・・・)



Posted at 2016/12/07 23:41:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月06日 イイね!

宣誓   長いよ。(汗)


写真を撮った者として有り難かった事。

全車、フロントのナンバープレートを外す、もしくはテープで隠されていた事。

写真のナンバープレート隠しの手間が掛からず、非常に有り難かったです。

円滑にアップロード出来ました。


先日のクレイブさんの90走は1/100秒を主に撮ってました。

ストレートでの流し



正直、1/100では背景の流れが欠けて速さが伝わり難い。

“1/60秒でイキたい。” 欲望はありました。


何で遅めのシャッタースピードに拘るようになったのか?

オートスポーツなどの雑誌掲載の写真

レース毎のアップデートの画像も気になりますが

走っている写真への意識が高いです。

ネットにて写真拝借。m(__)m



背景が流れて車体が浮き彫りのように写り、映える。

1/30秒で撮られているそうです。

一昨年、車体以外は溶けているような掲載写真を見て萌えてしまいました。(頭痛)

“こんな風な写真を撮れたら・・・”

ど素人なのに、高いハードルを掲げました。


そんな2015年の挑戦 魂の1/40秒



HSRでの軽四耐久、ヘアピンの立ち上がり、
車速は遅いながらも、草、背景が流れてくれて自己満足!?


意地と限界の1/25秒



100枚撮って、5枚ほど『見れる写真』が有れば上出来。(滝汗)


軽四耐久ではスローシャッターに挑戦しました。
が、
スーパーGTとかは1/125秒、1/160秒と置きにいきます。

車速もあって、失敗画像の発生が恐いんです。(苦笑)



失敗を恐れたら高いところには行けないのにね。(^_^;)


90走で1/100秒にした根拠。

先に記しましたが、Rの小ささと旋回時の車体のブレ

1/100秒なら、速度感の維持とブレを抑えれるだろう・・・

結果、
ノーズに合わせていますが、ミラーから後ろは見事にブレていました。
(昨日の画像確認にて気付いた)



反面、ブレは軽微で “これは大丈夫かも!?”ってのありました。




ブレからコーナーを諦め、ストレート主体にしたきっかけ

ノーズはしっかり抑えています。
が、
テールのブレが激し過ぎる。(>_<)



撮って画像を確認して
 『コーナーでのブレは自分には抑えきれん。』
 『1/160秒、1/250秒まで上げたくない。』
悔しいながら、現実は現実、受け入れるしかありません。


どう対処すれば良いのか!?
プロ○○○マンのY井さんにアドバイス講しかないかもね・・・。汁






落とし穴

シャッタースピードを1/100秒に設定し、
露出はカメラ任せ(楽ちん)で撮ったりしました。
シャッタースピード優先なるバカチョンモード

暗く写る症状より、
測光モードを変えたり、
露出補正を効かせたりしました。

が、

適正露出の次はアンダーだったり、オーバーだったり

“どぎゃんなっとと~!??”(呆れ)

僕には手に負えない状況でした。(-_-メ)

面倒なんですが、
シャッタースピードは1/100秒に固定

絞り(f値)と感度(ISO)を臨機応変・優柔不断で変更する戦略!?

超面倒クチャイ。(-_-;)


露出が合えばイイんです。

でもですね、
失敗は突きものなんですよねぇ・・・


ハイ  どぉ~ん!



真っ白かと見間違うような露出オーバー。(沈没)

“このままで終われるものか・・・(意地)”

目で見た記憶を頼りに『補正』しました。


ちょっと暗めかも!? どりゃぁ~




露出オーバーにプラス

“ホワイトボディは 嫌いやぁ~
 ドアラインが見えんやっか。。。(+_+)”

立て続けの3連発




おりゃぁ~




ブレの無い画像、そのままでは勿体無い




どっせいやぁ~




あまりの真っ白さに撮った当人も

 ;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォ~!



逃げちゃダメだ
 逃げちゃ駄目だ
  逃げちゃ駄目だ・・・




あ~らよっと




陽が傾き、反射して車体色が本来と違う色となった一枚、
先日は『アップロード優先』で未補正でした。



出来るだけ違和感が出ないよう頑張ってみました。




びふぉあ~



あふたぁ~



これは微妙な差です。。。


手間を掛ければそれなりの画像にはなるかと思います。

ただ、
補正する・加工することを否定される方もきっといらっしゃることでしょうね。^^;


補正しないで済む画像ばかりだと気分的にも楽なんですけどね・・・







次回は
コーナーは1/250秒で抑え、1/100秒で保険。
ストレートは駄目覚悟で1/20~1/40秒で流すか!?

32GBのカード:2枚で3,000ショット超。

地雷を自分で撒くんか!?(笑)


場数を踏まないと進歩無し。

高価な機材が泣きますわ。


みんカラ、スマホでどこまで違いがあるのか、判り難いかもしれません。(^_^;)

写真を取り込んで、見比べて頂ければ、差異は判って頂けると思います。


タイトルの如く、写真への拘りと現実と自己満足です。(笑)


とある人物のコメントが目に浮かぶ。(爆)




Posted at 2016/12/06 22:54:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自己満足 | 趣味
2016年12月05日 イイね!

3日は90走の盗撮を途中で切り上げて
(タイムアタック撮らずにすみませんでした。m(__)m)
某職人様のところへ仕事の邪魔をしに行きました。


自分のS2の過去話しデス。


S2でお邪魔した2回目か3回目

10mほど手前からS2を眺める職人様

職人様
 『右側フロントをこんな角度でこんな風に乗り上げたろ。』

 “ええっ!?何でそんな状況まで判るとですか?”

 『車がそぎゃん言いよるもん。』 らしい

自損状況をリアルに語る職人様に脱帽。。。

精神的ダメージ : 99%

 Ω\ζ゜) ち~ん


後日、10数m先からS2を眺める職人様。
(嫌な予感・・・)

職人様
 『さるさん、
  運転すると恐いど。
  いつかふっ飛ぶばい。』

 “コーナーとか恐くて踏めません。(滝汗)”

 『どこでアライメントとったと!?』

 “チョメチョメの最新のホニャララでデータ上は・・・”

   略

精神的ダメージ : 90%

アライメント代 : ¥27,000-

   ち~ん Ω\ζ゚)南無...



また有る日

S2に近寄る職人様、
フェンダー(タイヤ)の4箇所を軽くくっくっと。

職人様
 『ダッシュボード右奥とシートと左リアの中間付近で異音がすっど。』

 “何して判るとですか!?”

 『ホニャララが仕事しよらん。
  チョメチョメの状態がほにゃららだけん・・・
  (理論的なお話・・・)
  ああして、こうすると事象は改善すったいね。』

1年予約で
ホニャララのチョンメチョンメして頂いたら異音解消。
因みに部品交換はありませんから (謎) ですよね~


またまたある日

職人様
 『さるさん、右フロント引っ掛けたろ。』

 Σ(゚д゚;) げっ!  やっぱり (汗)

 “ええっと・・・汗 ミニサーキットでしどろもどろ。。。』


以降、何かあったら自己啓発的に申告するよう心掛けています。汁


同じようなアドバイスを受けた方は多数・・・。(^_^;)
精神的ダメージを受けたくない方は近寄らない方が身の為かと!?


前置きが長過ぎました。

職人様を訪ねると、車に限らず多岐に渡る雑談をし、勉強になります。

短くて3時間、
酷い時は6時間居座り仕事の邪魔をします。(汗)


震災後、初めて工場の奥へ

床が体感上5°ほど傾いていました。

基礎の下が崩れて無いそうで、
基礎の鉄骨!?、建屋の鉄骨で崩れ落ちずにすんでいるようでした。

基礎工事の大事さを改めて認識しました。


そこで 『目に毒、精神衛生上よろしくない物』ハケーン!

白い蛸足・・・



見てはいけないモノを見てしまった。。。 (T_T)


4時間ほど仕事の邪魔をして帰宅。

久しぶりに外食、贅沢しました。

マツコ『デラックス・ラーメン』 ¥720-




とんこつしてます。(笑)






Posted at 2016/12/05 20:56:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | 他力本願 | クルマ
2016年12月04日 イイね!

4日(今日)のニュータの天候に好転の望み無し。(T_T)

12時からの受診が早く終わったのでHSRに出撃しました。

ニュータでブルーを撮れないので、90走を撮って憂さ晴らしデス!?




奇しくも!?ブルーのインプ から入りましょう。 ^^;


1年ぶりのドリームコース、
Rの小ささ、ズームの合わせに苦戦しました。(-_-;)

捨てショット含めて久しぶりの1,500発。

 “下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる” (爆)

使える写真のピックアップが大変でした。(地雷)


撮る前から判っちゃいましたが、
1/100秒ではピントをノーズに合わせるとリアがブレたり



ノーズにピントを合わせきれなかったり・・・(悔)



縁石乗ったり、ブレーキングなどでリアなどのブレ・・(>_<)



同時走行なので併走!?する場面あり。
 コレは意図的なお遊びで撮ったたぁ~(笑)



予期せぬ3連になったり、
1台の車だけを撮るのにちょっと苦戦。(^_^;)




そんなこんなで、

PCの画面を見る内、ソートするのに萎えました!

コーナーの写真は捨て、ストレート主体でチョイス。(苦笑)


使えそうに無い『ヘタレな画像』を幾つかフォト蔵にアップしようとしたら、

 データベースサーバ不具合によりアクセス障害が発生
 復旧予定日が12/5(月)となります。

らしいので、違うサイトにアップしました。

URLは下記の通り、見れれば良いのですが・・・。汁


 ※ログインの『合言葉』は NAKA (小文字)です。 


http://30d.jp/kei1965605/1/photo/24 



以降、順不同にて本日の結果
 Wエントリー、わかった範疇は反映、以上
































































〆は主催者のクレイブさん




如何せん不参加なので出走台数を把握しておりませぬ。

参加された方を全て撮れていれば良いのですが・・・。(汗)


100-400mm L Ⅱ
手ブレ含めて、『ブレない画像』は見事な解像度、描写性を有しているんですね。

所有し、撮った自身がびっくり。

RAW画像をお伝え出来ないのが残念です。


L沼にどっぷりハマりました。(笑)
Posted at 2016/12/04 04:13:07 | コメント(11) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月02日 イイね!

空ヲタります。(宣言)

過去の写真などいっぱい貼ります。


12月4日 宮崎地方の天気予報



  ち~ん Ω\ζ゚)南無... オワタ・・・

4日は新田原基地のエアフェスタ

ブルーが飛びます

去年は悪天候、
今年の築城基地祭も天候に恵まれず、ニュータもダメでつか。(T_T)

前日、3日の天候は 晴れ&微風とベスト



日頃の行ないは悪くなかったはずなんですが・・・

何して!?(涙)


諦めが悪いので、天気予報とにらめっこします。

好転したら出撃です。

相棒!?準備よろしいか??(謎笑)



ブルーに拘る理由!?

ブルーの展示飛行は妻と数少ない共通の趣向だったから。

エンジン始動~タキシングまで動画を撮るほど好きでしたからね。(笑)




ブルーを見る場には妻は傍に寄り添ってくれるはずだから



ニュータに拘る理由 : 場所取りがし易い

51歳になって体力的には厳しいですが、
天候良ければ、ベストポジションを得る為なら必死に走るつもりでした。

ニュータは逆光と見る・撮るには厳しい面あります。



今年は2番機か3番機の正面を狙うつもりでした。

入場門から 1番機、2番機と遠くなるので
手前のの6番機、5番機と順に埋まっていきます。

体力を要する!? 2番機、3番機は正面を取り易い。

正直に記します。

 8kg弱のカメラバッグを背負い、
 座椅子:2脚を肩に下げて1約500mくらい!?
 全速で走ると死ぬほどキツイ!

 息が上がるし、腰は落ちるし、足がもつれそうになります。
 それでも もがき!?(笑) 足掻き!?(笑) 走ります。

頭悪いですよね。(^_^;)

それを判りながら、今年も駆ける予定でした。(←バカ)


ニュータに行きたい理由 : リベンジ

2014年、2番機と3番機の間は良くなかった。

機首の正面が個人的にはベスト。

機体、パイロットと地上整備員との一体感が無い!?






先日に記したように、AFの悪戯(ピン呆け)に対するリベンジ

ブルーにAFさせてましたが、写った画像はピンボケ。(^_^;)




何よりも
100-400mmはシャープで映える画像が撮れるとの期待。


光源に対して厳しいニュータ
半逆光気味 ~ 光源通過後






フレームいっぱいに撮れて喜んだ先には



間抜けな一枚。(怒)


逆光は嫌ですが、逆手!?
運が良ければ、こんな画像もありかと思います。




光源と逆方向からの進入
晴天なら綺麗な青空に映えます。




意図が判らない画像に対するリベンジ

どんな機動を描いているのか伝わらない。



右側に振れば進入~機動が判り易かったはず。



理想

コークスクリューはアングルが深い方向から撮ってみたい。

アングルが浅いと機動が伝わり難いと思う。
機動している位置関係も悪い。




そんな思いも、曇りでは思い果たせません。

曇りでは映えませんから・・・。(^_^;)





過去、観覧した場所、
エプロンの最も左側、エプロンの中央付近、エプロンの最も右側

同じ課目での違い、クリスマスツリーを左側、中央、右側と順に







個人的には正面ではなく、
アングルがあった方が趣向です。


スモークで描くキューピッド



スタークロス




今年も撮りたかったなぁ~


100-400mmを買ってから天候との相性が非常に悪い。

俺は悪天候男か!?(泣)


現地でのレンズの付け替えは避けたい。

やっちゃいけない事でしょうが、
現状ボディは1台なので仕方なし。。。(+_+)

来年はボディ増やして挑むのか!?(滝汗)



バッテリーグリップ付きで欲しいなぁ・・・。(妄想)

諭吉様が44人。 無理無謀(T_T)



明日は12時から受診日・・・(-_-;)

受診が終わったら、90走へ写真修行に行こうと思います。(笑)

14時くらい着かな!?

お邪魔した際はよろしくお願いします。m(__)m



Posted at 2016/12/02 23:50:48 | コメント(6) | トラックバック(0) | 空撮り | 趣味
プロフィール
「美声と風貌のギャップ http://cvw.jp/b/2014798/38972238/
何シテル?   12/07 23:41
black_bird改として再出発します。 年齢相応な言葉遣い、ご年配の方への言葉遣いは細心の注意を払うように気を付けます! が 間抜けなので時々...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
メイド姿で狙撃銃を撃つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 12:29:27
復活!? S2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/07 15:37:10
ただ好きだから、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 09:08:03
お友達
趣味が合うお方、趣向が合うお方、楽しいお方
お誘い大歓迎であります。♪


ただ、お誘い頂き承諾しても 
趣向、感覚・感性が合わないと感じたら一考させて頂きます。

ご査収の程よろしく申し上げます。m(__)m
123 人のお友達がいます
幸せの黄色いハチロク幸せの黄色いハチロク * BRZカウBRZカウ *
hito114hito114 * にゃーすけ☆にゃーすけ☆ *
/MOS//MOS/ * かっぽちゃんかっぽちゃん *
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 頑張れ! ぷちノーマル (ホンダ S2000)
整形手術に伴ない現場復帰。 今後のメイン。 現状 ホイール/タイヤ、ステアリング、シ ...
ホンダ オデッセイ 間違った車の遣い方  らしい。。。 (ホンダ オデッセイ)
当初はオーディオ仕様・・・ 後に早朝のお山の散歩にも・・・ 果てはオートポリス走らさ ...
ホンダ ライフ ディーバ まったり号 (ホンダ ライフ ディーバ)
S2000 現場復帰に伴ない手放しました・・・(T_T)
CAT 797B たっぷり積める君 (CAT 797B)
フォトギャラ用 S2と関連しないこと、写真の掲載用です。 その他 の その他が無 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.