車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月18日
イタい~(T_T)

最近、歯が痛くて痛くて堪りませんでした。(>_<)

痛み止めで誤魔化してましたが流石に限界。

会社帰りに歯医者に行ったら

“レントゲンとってみましょうか・・・”


歯ぐきの中で 歯がパックリ割れて 炎症してましたぁ~(爆)

痛いはずだ。。。


“差し歯か、ブリッジになります。。。”

ブリッジは勘弁して。(+_+)

51歳で差し歯も嫌じぇぇ~(T_T)

歯も痛かったばってん、財布もイタかっじぇ~<(`^´)>



話は変わりまして、
音楽に興味お持ちの方はハイレゾってご存知かと・・・

新しいものにあまり興味を持たない方なので
ハイレゾには疎く、殆ど知りませんでした。


“ 新しいものに興味を持たないって!? あぁ!? ”

絶対にツッコミ受けそう。(^_^;)


好きな事にはグイグイ行くのは認めますけど。(笑)


ハイレゾが音源とは知りながら好奇心が沸きませんでした。

が、
つい先日、スマホでもハイレゾに対応している機種があると知り、
ハイレゾに対して興味を持ちました。

スマホでハイレゾを聴くには
 ハイレゾのアプリ
 ハイレゾ対応のヘッドフォン
が必要らしいですが。。。


興味抱いた理由

『時代遅れになるのが嫌なだけ』かもです。^^;


ハイレゾとは、
ハイレゾリューションオーディオ を略した呼び名らしい。

CDのスペック (44.1kHz/16bit) を超えていればハイレゾ

量子化ビット数、16bitを超えていることが重要なようです。


1Bitとは何じゃらホイ?

周知の通り、デジタルは 0 と 1 の組合せ

1Bitは 0 と 1 の2通り
2Bitは 0 1 10 11 の4通り

CDは16Bitなので、65,536通り

ハイレゾの主流 24bitは 16,777,216通り

CDに対して圧倒的な情報量。(好奇心)


イメージ
マスター音源に対するCDの情報量不足



本来ある音の全てをCDには収録出来ない。


CDに対するハイレゾ、ハイbitのイメージ



繊細な音、感情表現の向上や音場も広がるんでしょうね。


スマホでもハイレゾ(24bit=重い容量)を取り込めるわけ

ハイレゾ音源は圧縮されているので軽い
再生するときはアプリで広げる。




圧縮ファイルのMP3は情報を切り取るイメージなので
切り取られた情報は復元出来ない。って感じでしょうか!?





通い詰めていたカー・オーディオ・ショップの社長さんに、きっぱりと言われました。


“MISIAの声はCDでは表現・再現出来ません。”


情報量の差を突きつけられると、その通りですよね。(^_^;)


ハイレゾならライヴで聴いた歌声に近付けるかも・・・。



以前、また聞きながらマスタリングのことを聞きました、
音楽の収録は32bitだとか!?

32bitは、4,294,967,296通り

CD規格の16Bit ; 65,536通りに対して莫大な情報量


CD規格の16Bit へのマスタリング

4,294,967,296  ⇒ 65,536 

桁が違い過ぎます。



32bit ⇒ 24bitへ 
削る情報量は少なくマシな作業らしい。です。

24bit ⇒ 16bitへ
削れない音、残すべき情報
削りたくなくても削らなくては16bitへ落とせないジレンマ
長く葛藤する大変な作業らしいです。



その方がマスタリングされたCDの孫を聴きました。

マスターCD ⇒ CD-R ⇒ CD-R

ただでさえCD-Rは音質劣化しますが、その孫CD-Rでも

歌い手さんの感情はもとより、
透明感に溢れ、抜けるような音でした。


マスタリングに拘られた方の音楽は凄かったです。
時々聴いています。


以降、CDを買っても

1曲目を冒頭の3秒で違和感 (-_-;)
 ⇒ 間を置かず2曲目にスキップ 
2曲目、出だし3秒でダメ出し (-_-メ)

そんなCDは3曲以目降も同じ。 <`ヘ´>

全曲聴かず、
10秒ほど聴いて、
ゴミ箱に捨てたことあります。(マジ)

持っていても聴かないもん。
(持っていても邪魔になる)


先に記したエンジニアさんがマスタリングした音楽を聴くと

基準が出来て、CDを買っても手元に残るのは少ないです。

5枚買って2枚に満たないかも。(^_^;)

¥3,500-も出して買って、¥500-での買取りが勃発。(苦笑)

損失が大きなCD購入、涙が出ます。(>_<)


¥3,000-も、
¥3,500-も出してCDを買う側としては

音楽への拘り、聴き手のことまで思慮していないの!?
マスタリングが雑過ぎませんか!?
コスト優先で手抜きのマスタリングしていませんか!?
 現実を・・・(謎)


先のマスタリングを聴いてしまうと、
そう疑ってしまうCDが多過ぎます。(T_T)



個人的に収録とマスタリングに感動するCD
感情が伝わるのは当然とし

ピアノのペダルを踏む音が聞き取れる

ウッドベースの支柱を受けるフロアの軋む音が聞き取れる

服が擦れる音が聞き取れる

音場の広がりが良い

などなど


ど素人なのに要求が高過ぎますよね。(^_^;)



ハイレゾへの興味



元の音源にリニアな音に近付くので興味抱いても仕方無いんです。

でも、
ハイレゾ機器は高いし、
自宅で聴く時間も少ないので妄想の世界ですYo。(笑)




docomo XPERIA へと続く!??





ブログ一覧 | 音楽 | 日記
Posted at 2016/10/18 22:40:00

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/18 23:53:00
歯は全く同じ症状です。
2本抜いて、今日ブリッジでした。
日曜日に痛み出して大変でした。
コメントへの返答
2016/10/18 23:58:24
本当ですか!
同じ症状って良く発生するんでしょうか!?

レントゲン見てショックでした。(>_<)

ブリッジだと金属性のワイヤー!?が歯の表面を覆いそうで違和感を感じそうです。

来週の火曜日に抜歯の予定です。(T_T)
2016/10/19 01:17:27
前歯二本差し歯ですが...

なぜかというと

単独事故で車のハンドルに突き刺さってました(爆)

元々はさんま師匠と同様な

出っ歯でした(笑)
コメントへの返答
2016/10/19 18:31:50
ハンドルに歯がって・・・

想像出来ない痛さかと。(滝汗)

言葉に表せれないですよね。(滝汗)


そいでは 差し歯仲間になりますか?(笑)
2016/10/19 01:53:35
ハイレグないばわかるし大好きばってんが~それは知らなかったです(爆)おいどん~時代に取り残されとるです~(泣)
コメントへの返答
2016/10/19 18:32:30
(爆) ハイレグ!

コマネチ♪(死語)

音楽は好きだし、
本屋に立ち寄った際にオーディオ雑誌の表紙だけは眺めてます。

その表紙の『ハイレゾ』って文字を覚えているだけでした。(^_^;)
2016/10/19 06:51:07
そういえば、ソニーからハイレゾのウォークマンが出てましたよ。30万円の…

コメントへの返答
2016/10/19 18:34:50
Webを見ました。

30万ですか!
いくらなんでも高過ぎるでしょう・・・
30万の機器を持ち歩くって勇気要ります。(汗)

ホーム用は¥85,000-くらいですよ。
買えませんけど。^^;
2016/10/19 14:52:58
某師の86はハイレゾ仕様になってまして、この前試聴させてもらいましたが、全てが圧巻でした(^^;

飛び込んで来る情報量が多すぎて、もう何が何だか・・・💧
あんなん聴かされて、自分は絶句してました(笑)
レベルの違いは勿論の事ですが、レベルがどうのこうのの次元では無かったです🎵
コメントへの返答
2016/10/19 18:36:15
某御仁はやはりハイレゾ導入されていたんですね。^^;

ここ数年会っていないし、
視聴していないので進化具合の推測すら出来ません。((+_+))

聴いてみたいような、聴かない方が良いような・・・
良い意味で 『耳の毒!?』。(^_^;)

音源をほぼフルに生かされているんでしょうね。♪

資金が有れば初級のハイレゾを導入してみたいですね。(笑)

2016/10/19 20:48:31
v( ̄Д ̄)v{ナビのみハイレゾ対応です~www





v( ̄Д ̄)v{スピーカーも考えてますが、音源すら持ってませんwww
コメントへの返答
2016/10/19 23:27:13
S2は1DINなので、ハイレゾ対応のナビは取り付けれません~(>_<)

後々施工・取り付けるスピーカーはハイレゾへの対応は問題ありませんが


ハイレゾのプレーヤーと関連機器を取り込むかもしれません。(汗)

音源はPCとかでDLしても、ハイレゾプレーヤーやーへのコピーは出来ないだろうと
仕様、勝手が判らず悩んでしまいます。(+_+)

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「 Youngest Female エアライン キャプテン http://cvw.jp/b/2014798/38975913/
何シテル?   12/08 21:22
black_bird改として再出発します。 年齢相応な言葉遣い、ご年配の方への言葉遣いは細心の注意を払うように気を付けます! が 間抜けなので時々...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
メイド姿で狙撃銃を撃つ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 12:29:27
復活!? S2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/12/07 15:37:10
ただ好きだから、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 09:08:03
お友達
趣味が合うお方、趣向が合うお方、楽しいお方
お誘い大歓迎であります。♪


ただ、お誘い頂き承諾しても 
趣向、感覚・感性が合わないと感じたら一考させて頂きます。

ご査収の程よろしく申し上げます。m(__)m
123 人のお友達がいます
セイユウセイユウ * 幸せの黄色いハチロク幸せの黄色いハチロク *
にゃーすけ☆にゃーすけ☆ * ジム蔵ジム蔵 *
BRZカウBRZカウ hito114hito114
ファン
33 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 頑張れ! ぷちノーマル (ホンダ S2000)
整形手術に伴ない現場復帰。 今後のメイン。 現状 ホイール/タイヤ、ステアリング、シ ...
ホンダ オデッセイ 間違った車の遣い方  らしい。。。 (ホンダ オデッセイ)
当初はオーディオ仕様・・・ 後に早朝のお山の散歩にも・・・ 果てはオートポリス走らさ ...
ホンダ ライフ ディーバ まったり号 (ホンダ ライフ ディーバ)
S2000 現場復帰に伴ない手放しました・・・(T_T)
CAT 797B たっぷり積める君 (CAT 797B)
フォトギャラ用 S2と関連しないこと、写真の掲載用です。 その他 の その他が無 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.