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ぶらっくべるとの愛車 [トヨタ ヴィッツ]

アルミテープチューニング(フロントガラス編)

カテゴリ : 外装 > ガラス・ウィンドウ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月15日
1
ドアガラスのアルミテープに大きな効果が感じられたので、面積の大きなフロントガラスにもアルミテープを貼りました。

貼り付け箇所は上部3カ所と下部5カ所、図の赤丸部分です。

ドアガラス施行後、特に高速道路走行時には車体が横から押さえつけられるような安定感がありますが、縦方向の動きが目立つようになりました。
2
ガラス上部はルーフライニングに隠れるように内側からテープ貼りました。
3
ガラス下部はカウルトップを外し外側からテープを貼りました。
4
両端はカウルサイドシールを浮かせガラス面に貼りました。
5
カウルトップを戻すとアルミテープは見えません。

6
リアはフロントに比べると貼り付け箇所は少なくなっていますが、フロントガラスからの車体上面の整流効果が続くよう、リアハッチ上部にもテープを施行しました。
7
赤丸部分の内側にはハイマウントストップランプのサービスホールがあるので利用します。

サービスホール蓋裏側にテープ貼り付け。
蓋を戻せばやはりテープは見えません。

8
フロントガラスにテープ施行後、約20km一般道を走ってみるとやはり縦方向の安定感が増し、足が硬くなったような乗り心地に変化。
減速帯を通過する際、クルマの上下動が少なくなりました。

燃費もカタログ値を達成。

風きり音はドアガラスのみ施行時と変化は感じませんでした。

3回計測した平均値は
ドアガラス施工前 71.3dB
ドアガラス施工後 69.7dB
フロントガラス施工後 69.3dB

クルマの縦と横の動きのバランスが良くなり、更に運転しやすくなりました。

追記
縦方向の抑えが効きすぎたようでドアガラス施工時の空走感が弱くなり、また足回りが硬く感じ乗り心地が悪化したのでフロントガラス上部は全て剥がしました。

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