車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月31日 イイね!
札幌、今年はドカ雪が凄いです。

所によっては、路上の積雪が20cm以上のまま固まり、更に所々に大穴が開いているという、まるで「クロカンのロックセクションみたいやん!(;´∀`)」と叫びたくなる場所もありました。

先日のこと、
そんな場所で人生初の「対角空転」を経験してしまいました。
「対角スリップ」ではなく「対角空転」です。
偶然にですが、前輪の左と後輪の右が雪の穴の上に来てしまい、二輪がほとんど「宙に浮いた」状態で静止してしまうという、普通の雪道でも滅多にないアクロバットな状態になりました。
すると、宙に浮いた2つの車輪のみ空転して、残りの車輪にトルクがほとんど配分されず進みませんでした。
まあ、そこは緩やかな登り坂だったため何とかバックでき、もう一度やり直したら難なくクリアできたのだけど。

今回の経験で疑問が一つ浮かびました。
「前後シュアトラックLSDでも対角空転するの??? 前後のLSDは反応しないの???」
私はシュアトラックはビスカス式と同じ「差分感応式」だと思っていたのですが…
あらためて調べてみたら、
あらら「トルク感応式」でした。(;´∀`)


https://www.fhi.co.jp/news/05_04_06/05_04_25.html
トルク感応式と言っても
「 低μ路での発進性と走行安定性を向上。 」と謳っているので、低μでの反応も考慮されてはある様ですが、さすがに車輪がほとんど宙に浮いた状況だと反応できない様です。
この点に関してはSG5などのビスカス式の方が差分で反応できるので有利となるのでは。

また、機械式LSDの様にイニシャルトルクを設定できればトルクに反応する前から差分動作に制限をかけられるのですが、勿論SG9のシュアトラックについてはイニシャルトルクは掛けられていない様です。(変更可能かどうかは不明)

という事で、
SG9の様な前後シュアトラックの車は、「対角の車輪が宙に浮いてしまう」様な状況には弱いので気をつけよう、という事が言えるのでは。
まあ、そんな状況はクロカン遊びでもしない限り滅多に遭遇しないとは思いますが。。。

また先月、今までの経験に無いほどのツルツルアイスバーン上で、発進する時にスリップが酷くて2速発進でも苦労した事がありました。
もしかすると、μが極端に低いとシュアトラックがトルク反応できない時があるのかもしれません。

デフのことを少し調べてみて、
シュアトラックでもなく、機械式でもなく、ビスカス式のデフを強化する方がいらっしゃいますが、それなりの理由があるのですね。

とりあえず、今後もシュアトラックの特性について観察していきたいと思います。
Posted at 2016/12/31 02:33:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年12月25日 イイね!
Kendallオイルのチタン含有量2ちゃんで見つけた情報から。

アメリカの石油品質研究所のサイトより
http://www.pqiadata.org/Kendall10W40.html

ケンドルは、チタンがしっかり入っていますね。(カストロールのEDGEとはかなりの差が・・・)
ボロンも多く入っているし、カルシウムなんかすごい。
チタンだけでなく、地味なミネラル群にも大きな意味がありそうですね。

ミネラルリッチなのは、鉱物オイルというだけでなく、成分を見る限り精製後にきちんと添加調整されているのだと思いました。

おしまい。
Posted at 2016/12/25 09:58:13 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月21日 イイね!
【アルミテープ】ドアミラー風切り音対策の例2ちゃんでドアミラー風切り音対策の例が投稿されていました。
http://itest.2ch.net//test/read.cgi/auto/1467642141/615
フォレスターSG後期型ですね。
他車種については効果不明。
Posted at 2016/12/21 08:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月10日 イイね!

30cmくらいある。
昼の間に15cm以上は積もった!
都市機能、マヒしないかな。
Posted at 2016/12/10 13:48:56 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年12月10日 イイね!



一晩でこんなに!

峠に走りに行きたい…!
Posted at 2016/12/10 08:55:27 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「【スバル XV 試乗】旧型そっくり、だけど見ると乗るでは大違い…中村孝仁 | レスポンス(Response.jp)
https://s.response.jp/article/2017/04/23/293860.html
何シテル?   04/23 21:01
★雪道ドライブが大好きです。舗装路ではドリフトしません、っていうか出来ません。(;´∀`) ★雪が降ると、よく赤城山に走りに行ってました。 ★安月給&子持ち...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
リンク・クリップ
kendall GT-1 Full Synthetic Euro Engine Oil 5W-40 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/23 21:02:33
ちょっと早いぞクラッチ交換 他。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 23:34:34
クラッチのO/H 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/19 23:15:35
お友達
★スバルが好き、運転するのがが好き、という方とお友達になりたいです。
★雪道や峠など、道央エリアで一緒に走れる方いらっしゃいましたら、リアルでも。
★グルメ無用、走ることがメインの方。と言っても、私が好きなのは運転であって誰かと優劣を競うものではありません。
8 人のお友達がいます
モズRモズR * Ken-5Ken-5
しのむーしのむー マサ@keiマサ@kei
オギサン☆腹ペコオギサン☆腹ペコ たかおRS/ZたかおRS/Z
ファン
7 人のファンがいます
愛車一覧
スバル フォレスター フォレたん2号(SG9-E) (スバル フォレスター)
SG9-Eです。 2014年11月、前車のSF5-A MTから乗り換えました。 引き ...
スバル フォレスター フォレたん1号 (スバル フォレスター)
国産初のSUVだったと記憶しています。 重い感の否めないRVより、軽快な動力性能を謳った ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.