• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

昨晩も、今朝もよく滑った…(;´∀`)

昨晩の札幌は道路がツルツルでした!

南郷通りはブラックアイスバーンの上に雪が載っていて、雪がコチコチに固まっても危険、雪の層がズレても危険、もちろん下から出てきた氷も危険といった感じでしたね〜。

緩やかな下り坂で停車した時、後ろのタクシーが一旦停止したのに滑り出して、こちらに向かってジリジリと下がって来たのには冷汗出ました。
タクシーの前輪は目一杯横に切ってるのに、真っ直ぐ下に滑ってきた。
あの動き、ABSないのかなあ?

その時の外気温は-7℃。
自分の経験からすると、-5℃を下回ればアイスでもそこそこグリップする気温だと思うのだけど、滑る。よく滑る。荷重をかける隙さえない。
周りの車もよく滑ってる。(特にタクシー!)

そして今朝、
職場に向かういつもの道の気温は…-12℃!
それでも、ツルンコンツルンコンよく滑りました。

でもですね、
仕事の帰り道、外気温は-5℃。
アイスバーンでも、なんかタイヤが喰いつきます。
アレやコレや(;´∀`)ちょっと試してもズッシリと応答性があります。

あれ?
外気温が高い方がグリップする?
そんなバカな?
と思うわけですが。。。

私的には2つの仮説が思い浮かびます。

1つ目は、マイカーのスタッドレスが経年硬化しており、低温になるほどコンパウンドが著しく硬くなる。(→新品を買え!)

2つ目は、外気温が低くても路面の雪氷温度が高い。(要因は、シーズン始めで地温が下がるまで時間差がある。また、標高の低い日本海付近のため雪温度が高い雪が積もりやすい。)

…てな感じです、ハイ。
ブログ一覧
Posted at 2017/12/07 21:56:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ジムニーで湯の丸スキー場へ行きました
moro2014さん

滑るんです(>_<)
T_NAKさん

車内が冷えると,ハンドルが冷たい…
アラフィフぱじぇろうさん

楽しい楽しいウインタースポーツ
TbyT 701さん

持つべきものは良き友かな(^^)
tencho-555さん

季節外れのパウダースノー♪
rstarosさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

★雪道ドライブが大好きです。舗装路ではドリフトしません、っていうか出来ません。(;´∀`) ★雪が降ると、よく赤城山に走りに行ってました。 ★安月給&子持ち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

雪道コーナーリングのヒントになった。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/13 12:55:24
スバル(純正) クランクリヤオイルシール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/10 21:51:08
はだしで大地に立つと病気が治る 空気の乾燥と摩擦と静電気と体内帯電 アトピーとの関係  ハゲの人は髪の毛が増えるかも! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/07 22:02:59

お友達

★スバルが好き、運転するのがが好き、という方とお友達になりたいです。
★雪道や峠など、道央エリアで一緒に走れる方いらっしゃいましたら、リアルでも。
★グルメ無用、走ることがメインの方。と言っても、私が好きなのは運転であって誰かと優劣を競うものではありません。
8 人のお友達がいます
Ken-5Ken-5 しのむーしのむー
モズRモズR オギサン☆腹ペコオギサン☆腹ペコ
マサ@アルトGSXマサ@アルトGSX たかおRS/ZたかおRS/Z

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター フォレたん2号(SG9-E) (スバル フォレスター)
SG9-Eです。 2014年11月、前車のSF5-A MTから乗り換えました。 引き ...
スバル フォレスター フォレたん1号 (スバル フォレスター)
国産初のSUVだったと記憶しています。 重い感の否めないRVより、軽快な動力性能を謳った ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる