• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪影の"フォレたん2号(SG9-E)" [スバル フォレスター]

ブーコン調整でマイルドターボっぽく

カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2017年06月15日
1
フォレスターSG9は2.5リッターエンジン。
北米仕様のWRX-STIにも採用され、エンジンオブザイヤーを取ったこともあると聞きますが、泣き所としては圧縮比が低いところ。

正直、停止からの発進では、3000rpmまでは2リッターのSGフォレスターとほとんど差がありません。(T_T)
特に信号の多い市街地ではパワーバンドに入ることがほとんどなくストレス。(´・ω・`)

ターボ車なので、「せめて2000rpmあたりからマイルドに加給開始してくれたら!」
と思っていました。
加給が働けば、相対的に圧縮が上がるからです。

そこで、BLITZのブーストコントローラーの設定を見直したところ、低回転からマイルドに加給開始させる事ができました!(^^)

写真は、信号の多い国道でほとんど3500rpm以下で走行した時のグラフです。
アクセル操作は控えめにしていましたが、小刻みに弱めの加給がされています。
(もちろん踏み込めば、今まで通りスッ飛んで・・・)
しかも回転数は1500rpmという低回転からでも加給が開始します。(実用域は概ね2000からですが)

これにより、発進や低回転からの再加速がとてもトルクフルかつ楽になりました!
ショートストロークのEJエンジンではないみたいです。

ブーコンは、ブーストアップやブースト安定化以外にもこういう使い方もあったのですねぇ。
取説にはここまで書いてなかったヨ。

スバルのEJエンジンは、発進時のトルクの薄さを改善するためにスロットルコントローラーを導入する例が多いと思うのですが、ブーストコントローラーという解決方法もあるかもしれません。(他製品について、設定能力があるかは判りませんが)
2
ブーコンの設定値です。

マイルドターボっぽくするには、GAIN 設定がキモでした。
この値は、ドッカンターボになって雪道でのコントロール性が危うくなってしまう気がして、ずっとゼロのままにしていました。(;´∀`)
6の設定でも、充分低速・低回転から加給が開始される様になりました。

KEEP GAIN は強制的にブーストを立ち上げる設定なのですが、上げすぎるとターボサージングが発生しやすくなりタービンなどの寿命を縮めるので注意が必要。
今は GAIN 低めの代りに KEEP GAIN を40前後にして様子見です。

SET:80 は、ターボを温存(そろそろ旧車なので)するために最大出力を少し絞っている状態です。
サーキットでタイムを競うわけでもないし、公道で楽しむ分にはこれで充分です。
この値でもフル加速をすると眼が貧血になります。(;´∀`)

おしまい。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

RaceChip Oneの取り付け

難易度:

TD04 19T Conversion Kit 

難易度:

AVOインタークーラー

難易度:

6連星エンブレム復活

難易度:

エコな消臭剤?

難易度:

『行動半径を広げる、ゆとりあるロードクリアランス』スバルフォレスターのガラスコ ...

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「がんばれ!スバル360!!

【スバル360でアメリカ4000kmを激走】国沢光宏のグレートレース参戦記その2

http://carview.yahoo.co.jp/news/market/20170625-10267674-carview/
何シテル?   06/25 19:56
★雪道ドライブが大好きです。舗装路ではドリフトしません、っていうか出来ません。(;´∀`) ★雪が降ると、よく赤城山に走りに行ってました。 ★安月給&子持ち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アルミテープチューン ボディー編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/25 10:57:28
リアバンパー 穴あけ(破壊) 
カテゴリ:バンパーパラシュート対策
2017/06/25 08:01:45
自作 シェブロンディフューザー 
カテゴリ:静音化
2017/06/25 07:23:24

お友達

★スバルが好き、運転するのがが好き、という方とお友達になりたいです。
★雪道や峠など、道央エリアで一緒に走れる方いらっしゃいましたら、リアルでも。
★グルメ無用、走ることがメインの方。と言っても、私が好きなのは運転であって誰かと優劣を競うものではありません。
8 人のお友達がいます
オギサン☆腹ペコオギサン☆腹ペコ モズRモズR
たかおRS/ZたかおRS/Z しのむーしのむー
Ken-5Ken-5 マサ@keiマサ@kei

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター フォレたん2号(SG9-E) (スバル フォレスター)
SG9-Eです。 2014年11月、前車のSF5-A MTから乗り換えました。 引き ...
スバル フォレスター フォレたん1号 (スバル フォレスター)
国産初のSUVだったと記憶しています。 重い感の否めないRVより、軽快な動力性能を謳った ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.