• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

エス☆イーのブログ一覧

2017年09月24日 イイね!

こんにちはギブリ!

こんにちはギブリ!2017年9月24日、とうとうマセラティ・ギブリが我が家にやって来ました。

先月までは、「エコスポーツとA6を一旦手放して、JEEPのグランドチェロキーに買い換えよう」という話だったのですが、急に「やっぱりエコスポーツとは別れたくない!!」と嫁が言い出したのが話の始まりです。
エコスポーツとグランドチェロキーを並べるほどアメ車好きでもSUV好きでも無いので、SUV・アメ車はエコスポーツに任せて別の車を選ぶことにしました。

アルファロメオ・ジュリア という話も有ったんですが、A6の後継となると室内が狭いという話になり、、、、

「やっぱり・・・ギブリ?」

そう、前回の試乗にて、かなり良い印象を持っていたギブリ・・・
ただし、新車では絶対に買えない価格なので、当然中古車を探しました。
本当は410Hpの「S」で探したかったのですが、装備が揃っていればベースグレード(330Hp)でも良しとしました。多分410Hpを発揮させることは無いと思いますし。。。
すると、正規ディーラーなのにちょっと驚くような価格の出物があったので、早速見に行くことに。


話を聞くと、難点は”過走行”であること。
見に来る人見に来る人、そこが気になって腰が引けてしまい、誰も手を出さなかったそうな。
しかし、過走行の基準が狂ってしまっている私にとっては絶好調の距離に思えました。そして距離以外は非常に状態が良い固体だったので、こちらから指定した部品は全て交換する条件で買うことにしました! 
またもや初見での衝動買いです・・・

それが約1ヶ月前の話。
手続きを終え、整備を完了した車を本日受け取りに行きました。

お約束の納車式と記念撮影もあり、きれいなお花も頂きました。
シックなギブリの内装に映えます。


ちなみに認定中古車なので1年保障が付く事と、レクサスにもあるような、「コンシェルジェサービス」に加入させてもらいました。使わないと思いますけど・・・

恐々運転してとりあえず家までたどり着きました。無事で良かった・・・


判っていたことですが、やはりでかいです。特に車幅。
クアトロポルテと5mmしか違わないらしいです。ホイールベースは3000mm・・・


エコスポーツと並べてみた図。
私が他人なら「車の好みが良く分からない家だなぁ」と思うことでしょう。

眺めていると、早速近所のオッサン達が声をかけてきます。
「マセラティ買ったの!すごいじゃん!!」
みんな子供みたいにキラキラした目で見てくれます。なんか良かった(笑

正直、あまりいじるところは無さそうだけれど、きっとドライブすること自体が楽しい車だと思います。 これからよろしくね!
Posted at 2017/09/25 22:17:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | マセラティ | クルマ
2017年09月23日 イイね!

A6 アバント 最後のお勤め

A6 アバント 最後のお勤めいよいよ明日でA6アバントとお別れです。
今日は長年の苦労をねぎらい、、、ではなく、
最後のもうひと働きをお願いしました。

朝は粗大ゴミを清掃センターに運搬、
そして夕方は駐車場に敷くための砂利を
運搬してもらいました。

写真の砂利はざっと300KGはあります。
これを載せても余裕で収まり、サスもびくともしません。
レベライザーが働いて車高もフラットです。

8年間乗ってほぼ故障も無く、
高速道路も長距離を安定して走行でき、
4輪駆動で雨や雪の時も安心感があり、
エアサスで車高を上げられることで多少の悪路も問題なし。
そして抜群の積載量を持ち、積み下ろしが容易な荷室、
平均身長179cmの我が家の家族3人が快適に過ごせる車内空間。
あとは、”高級外車”と見られて多少道を譲ってもらえたこと(笑

これほどオールラウンドな性能を発揮する車は初めてでした。
何の不満も無いはずですが、、、
残念ながらイタリアのゴージャス娘に目を奪われてしまいました。
すまん、My A6。今日まで本当にありがとう。

Posted at 2017/09/24 01:35:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | アウディ | クルマ
2017年08月30日 イイね!

急遽!A6後継車 決定!!

急遽!A6後継車 決定!!買っちまった・・・
JEEPのグランドチェロキーにほぼ決まってたんですが、
何故かこれに。。。
Posted at 2017/08/30 22:28:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 後継車 | クルマ
2016年05月03日 イイね!

隣家との塀(ウッドフェンス)を作成する(その1)

隣家との塀(ウッドフェンス)を作成する(その1)今年のG/Wは遠出はしないで、庭の整備をすることにしました。その中でも最も大物の作業としては、隣家との目隠しのためのウッドフェンスを造ることです。高さは190cm、横幅12mほどの大物ですので、G/W中には終わらないと思いますが。。。




まずは以下のような資材を事前に発注しておきました。

アルミ角パイプ
  縦横=40X80mm、長さ2500mm 14本


アルミ90度アングル
  縦横=30X30mm、長さ1780mm 28本


人工木パネル
  縦横厚み=98 X 2004 X 10mm 90枚


多分全部合わせると重さで200Kg以上はゆうに超えてます。これの運び込みだけでもうへとへと。先が思いやられる。。。
これ以外にも、基礎ブロックやセメント、ボルト類を用意しています。

今回のフェンスのポイント(売り)は、”固定のねじ頭が全く見えない様にすること”です。
タッピング(またはドリルネジ)を板を貫通させて柱に直接ねじ込むのがスタンダードな方法ですが(というかネットではこれ以外のやり方を見たことが無い)、あえて誰もやっていない方法にトライすることにしました。

具体的な方法としては、本体の角パイプの左右に固定用のアングルを取り付けて(上から見ると”T”の字になるように) アングル部分に板を取り付けるための穴を開け、そこにタッピングを”後ろから”立てて板を固定します。


この方法のメリットは、ビスの頭が見えないというだけではなく、アングルの穴を広めにあけておけば、板をフローティングマウントできるということです。人工木は耐腐食性は抜群ですが、気温によって多少伸び縮みがあるらしいのでその対策です。
レース用のディスクブレーキが熱膨張に対応できるようにしてるのと考え方は同じです。良く言えばですが(笑

ということで、アングル部にひたすら穴を開あけます。単純な丸穴では無く、(フローティング用に)できるだけ横長になるように裏表から斜めにも入れます。これが面倒くさい・・・


穴を開けたアングルを柱に取り付けます。硬化すると溶接並みの硬さになるという接着剤と、ドリルネジを併用しています。接着剤が若干はみ出ているのはご愛敬。


左右両方にアングルを取り付けたらこんな感じです。アルマイト処理された表面が美しい・・・
板を取り付けたらほとんど見えなくなりますが(笑


まる2日かけてここまでできました。実際は地面に穴を掘って基礎ブロックを設置するなどの作業のほうが大変だったのですが、それは次回に記録します。

Posted at 2016/05/04 12:25:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日曜大工 | 趣味
2016年04月03日 イイね!

ついにルーフラックを手に入れました!RHINO RACK

ついにルーフラックを手に入れました!RHINO RACK前回、エコスポーツに適合する「RHINO RACK(リノ ラック)」というメーカーのルーフラックを見つけたけれど、日本に発送してくれないという話をしました。

再度、CARIDなどのショップに食い下がってみたのですが、
「やはりU.S.にしか発送できないよ。U.S.に友達は居ないのかい?」といわれる始末。
知り合いは居ないでも無いですが、商品を代理で受け取って日本に転送するという怪しい手伝いをしてくれるような人はおりません。

そうすると、前回のブログのコメントでagustaさんから「セカイモン」でどう?というご意見をいただき、それで進めてみることにしました。

セカイモンとは ”ebayサイトを翻訳表示してくれて、入札を日本語で行える” 程度のものと思っていたのですが、認識が間違っていました。
日本には発送してくれない商品を一度代理として落札し、日本に転送する形式になっているのですね。元々のSHOPが日本に直送してくれるのであれば無駄な手続きになりますが、今回のように日本には直送できない場合にはうってつけのサービスですね。

早速3月7日ごろに注文したのですが、3週間以上たってようやく受け取ることができました。U.S.国内の配送は短距離の航空便を複数回使って移動させるようなのですが、乗り換えのたびに放置されることがたまにあり、結果として非常に時間がかかるようです。

ということで、長い時間をかけてようやく日本にやってきたこのルーフラックを本日ようやく取り付けることができました。

バーはシルバーもあったのですが、嫁の希望でALL BLACKとしました。


上から見たところ。溝をカバーするゴムは風切音低減のために複雑な形状になっていますが、これはTHULEのウイングバーも同じ構造になってます。


前から見たところ。そんなにはみ出てはいません。もう1サイズ長くても良かったかな?

これでカヌーを乗せる最初の準備ができました~



Posted at 2016/04/03 21:45:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | FORD | クルマ

プロフィール

「初駐車しました。
お約束の斜め駐車(笑」
何シテル?   09/24 15:47
「みんから」を拠点にしている方が増えてきたので私もIDを取ってみました。 本館はこちらでございます。 http://homepage3.nifty.com/...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ナビ地図データ更新 CN-ZU510D 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/25 01:13:44
Runaway オリジナル エキゾーストフラップ コントロールシステム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/28 07:57:42
ワイパーゴムだけの交換(フロントのみ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/16 07:25:20

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

マセラティ ギブリ マセラティ ギブリ
またイタリア車に戻ってきました! いじるところはあまり無さそうですが、ドライブ自体を楽し ...
フォード エコスポーツ フォード エコスポーツ
マイナーだとは思っていましたが、みんカラ登録の第一号車のようです。 後が続いてくれるのか ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
156の最低地上高が低すぎで日常運用に困るためRV車を検討してましたが何故だかこれになり ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
嫁の通勤車として購入しました。赤いオープンカー、アルファロメオ156-V6の後継、という ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.