• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くるうね@仙台のブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

暇なのでこんなのを作ってみた

暇なのでこんなのを作ってみたインフルエンザで出られないので手持ちの材料で色々作ってみた。

Xperia Ray(ST18i)を購入したので一旦お蔵入りした Xperia mini pro(sk17i)にRAMマウントを付けてWebカメラにしてみました。インストールしたアプリは [IP Webcam]。インストールするだけで、ネットワーク越しにカメラにアクセスできるようになります。無線LANですしフラッシュもON/OFFできるので、使い方によっては色々面白いことも考えられますね。

見る方は「tinyCam Monitor PRO」これだと、パナソニックの家庭用のセンサーカメラも使えるので便利です(自宅に入ってるので・・)
Posted at 2012/01/29 07:22:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月28日 イイね!

2012年、物欲リスト

そういえば、前回作った物欲リストは 2010/11/10 が最後のようです。年が明けたのと暇なので見なおし。

前回延期になってたもの・・・
・GIANT ESCAPE用フロントバック(か前かご) > 延期
・GIANT ESCAPE用キックスタンド        > 延期
・Olympus E-5                    > 春先に延期
・GARMIN OREGON 450TC            > 延期
・自動車                        > 延期
・自転車                        > 来年秋

結局、自転車しか買えてませんですね(汗)
というわけで、今年は思い切って少なめの目標にしておきます。

・Olympus E-5
・自動車(HONDAの軽かな?)

カメラは買っちゃえって気もするんですがね〜。
E-3で大きな不満がないのがまた。
Posted at 2012/01/28 12:56:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月28日 イイね!

特効薬とは凄いもので・・・

特効薬とは凄いもので・・・飲み始めて1日もしないうちに症状が改善。
今にいたっております(が、自宅軟禁は解いてませんが)

さて、今後のインフルエンザ対策の仕方も考えます。
よく、室内の相対湿度を50%以上にしなくちゃならんといいます(ホロさんのコメントにもありました)

でも、難しい点が。ここのサイトで、相対湿度の気温変化を計算してもらえれば分かりますが、室温20度で50%にしたとしても9度で100%越えちゃいます(結露する)ということなので、自ずと方針は、結露しないよう建物を温めつつ・できるだけ冷まさないようにして(10℃以下の場所を作らない)・・・となります。

方策としては、換気をしない(可能な限りで)、24時間暖房、サッシは断熱性がいいもの。カーテンで更に断熱。ってところでしょうか。自分の家は、高気密住宅で床暖房なので、上記が可能なのですが換気扇を止めてしまうというのが結構リスクもあるので判断が難しい所です。幸い、酸欠にはなってませんが・・・

自宅ならまだしも、職場のビルだとどうしたもんかな〜。今度、空調制御(室温)と湿度の関係を調べてみよ。
Posted at 2012/01/28 08:35:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月26日 イイね!

インフルエンザ大流行

インフルエンザ大流行のようですね。
私も例に漏れず罹患致しました・・・。
しばらく自宅軟禁です(汗)
Posted at 2012/01/26 18:23:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月21日 イイね!

また買っちゃいました(スマホ)

また買っちゃいました(スマホ)2011/11/11のこのエントリーで、Xperia mini pro (SK17i)のグローバルモデルを買ったということで書きました。安く運用できてかつ便利で、毎日持ち歩かないと不便になってきました。ただ、画面が小さくて、いろんなアプリで不便なことも・・・。

というわけで、性懲りもなくXperia Rayのグローバルモデルを購入。昨日Fedexで送られてきました(^^)

・・・で、終了しないのが私の悪い癖で、SIMを外したSK17iのほう、ついでに分解してキーの接点とかを清掃してみました。しかしまー、細かい。こういう工業製品って感動的な詰め方がしてありますね。


カメラモジュールなんかも、恐ろしく小さいです。


さて今日は、一日がっつり休みになるので、色々メンテナンスしようかな〜。
Posted at 2012/01/21 08:31:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ドライブレコーダー新調 http://cvw.jp/b/201535/40745115/
何シテル?   11/22 05:22
2016/01にS660に乗り換えました。 とはいえ、実用車としてN-ONEも保有中。 自動車熱が再燃中です(自転車もね)

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

NAPOLEX JK-32 シートポケットM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/24 05:14:25
クリエイト / Jaspa 給油間違い防止リング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/24 05:06:50
クルマの進化は一気に進みそうですが・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/09 06:04:47

お友達

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

カワサキ KLX125 カワサキ KLX125
主に通勤仕様のKLX125ですが、購入して北東北ツーリング、林道散策等、最も活躍している ...
ホンダ S660 ホンダ S660
来ました!(だが夏タイヤ)
その他 ジャイアント ロードくん (その他 ジャイアント)
GIANT TCR2です。 2012モデル乗り始めました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
何をするにも、「ちょうど良い」案配の車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる