車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
飽きてきたので、旅の総集編を(笑)
おはようございます。

何時までも旅の感傷に浸っているわけにいかないので、今回でさらっとお終いに。

行きは大洗からのフェリー、「さんふらわあ」です。
予約が遅かったせいもあって、デラックスルームという客室になりました。

出航までには時間があったので、大洗美術館を訪ねる。
【大洗町磯浜8249  029-266-2637】

海に面する部屋では、窓に額縁がついていて、その時々の景色を絵画のようにみせています。

これがそうです。

震災の津波では、見えている鳥居が完全に津波にのまれたのだそうです。
手前に敷き詰められていた白い石の庭が、色んな色の石と混ざってしまったそうです。

入場料は一人500円でしたが、中で美味しい珈琲をだしてくださいました。
小さな美術館ですが、収蔵物はなかなかのもの。
当日は、「硯(すずり)」の展示がありましたが、数百万では全然買えないものでしょうね・・・
好きな人には眼の毒です。(笑)
横山大観の1番弟子が描いた絵も素晴らしかったです。
角度を変えて見ると、まるで3Dのように立体的に見えました。



そのあとは、得意のアウトレットとマリンタワーに。
ここで遅めの昼食をとり、いざ、フェリーに!









苫小牧から支笏湖へ・・・・



雨・・・寒さ・・・中国人だらけ・・・早々に北上開始。
某市のホテルに宿泊。

翌日は親戚などに顔を出し、様々な予定をこなしてから千歳市へ。
そこのビジネスホテル、とても良かったです。
何と言っても、夫婦には適当な広さがあり、部屋もきれい!
さらには一人3,500円という宿泊料なのに朝食がサービス(笑)
1泊目のホテルは書かないが、気にいったホテルは紹介しちゃいます。

ホテル リブマックス千歳  千歳市清水町3-14-1  0123-23-8100
もしかしたら、空港が近いので、そのジェット音などに対する価格設定かもしれませんね。

小樽観光は済んでいるので、次の日の宿泊先、定山渓温泉に。
昔からある温泉地で、以前は熊牧場などがあったりしましたが、動物虐待とかが問題となって
今は営業していないようです。
そう考えると、山の中にある静かな温泉で、景色はそこそこ・・・・
これといった魅力があるとも思えないのが残念!
小樽から定山渓に向かう途中にある「P」と書かれたいくつかの展望台からの景色は綺麗でした。





















自分なりには、今回の旅行でのベストショット?!


定山渓のホテルはここ。
2度と行かないですね。




苫小牧の「緑ヶ丘公園展望台」

















勇払原野・・・・?



宇宙アサガオ?
H22年に宇宙飛行士の山崎直子さんと一緒に宇宙を旅したアサガオだそうです。





北海道ではフクロウとかミミズクは幸運を呼ぶ鳥とされていますが、
さて何羽いるでしょうか?












紅葉はまだまだでした。


知っていそうで知らない・・・白樺。


北大のポプラ並木などは有名だけど、案外知らないポプラの木。
凄~く大きくなります。


苫小牧市美術博物館  苫小牧市末広町3-9-7 
写真撮影が駄目だったのですが、なかなか見ごたえのある美術博物館でした。
300円/人で北海道に生息(過去を含めて)する動物の剥製が揃っています。
当日は、北海道の先住民族であるアイヌの刺繍が特別展示に。
マンモスの実物大のレプリカにはちょっと驚き!
大きいとは知っていたが、これほどまでとは・・・・









獰猛な猛獣も2匹!(笑)
羆がまだ小さくてかわいいですが、実際に見るとずっと大きいですし、もっともっと怖いですよ・・・



帰りのフェリーは、ちょっと頑張って特等のお部屋に・・・・
夜にはピアノとカーボンチェロによる(コンサートを楽しみました。

このトライク、行きも帰りも同じフェリーでした。
素敵なご夫婦でしたよ♪
他にも同じ便のキャンピングカーとかも・・・









特等とスイートだけの通路・・・静かです(笑) 廊下にも絵画が掛かっていたりします。





仙台から北上して、3つの市を訪ねました。
津波の被災から、何とか復興をと頑張っているのが伝わります。
高く盛り土をしている工事を遠くから眺めましたが、これから先が見えないように感じました。
復興はすすんでいるのでしょうか?
なんでも国の責任で・・・とはいかないのでしょうが、
オリンピック招致で掛かる費用・・・税金ですが、本来ならこっちに回すべきじゃなかったのか?と
強く思ってしまいましたね。
外から見ている私のような人間が偉そうに言える事ではありませんが、
みん友さんにも、震災の被災地を巡るTRGをしたりしている方がいらっしゃいます。
私には何もできない!
無力感だけです。
妙に綺麗になっている街並みを見るにつけ、寂しさがこみあげてきました。

最後に立ち寄った街で、みん友さんにはお会いできなかったですが
お話をさせていただいた方々が、皆、明るく接してくださいました。
本来なら私が言わなくちゃいけない「頑張ってください!」と逆に言われてしまった(笑)
また、訪問する機会はあると思います。

その時にはゆっくりと三陸の綺麗な海を見つめながら酒でも呑みたいものです。
公式にはここだけ紹介!
津波による被害を写真に残したものでした。
胸が苦しくなりましたね・・・・














まだまだ一杯回ったのですけどね・・・・
紹介しきれません。
最後に何枚か、北海道らしい?写真を・・・
真っ直ぐな直線道路ー山の中ー真っ直ぐ・・・の繰り返し(笑)



右を見ても左を見ても・・・・ずーっと真っ直ぐ!

















みんな変わり映えしないですね(笑)


最後までお付き合いくださって有難うございました。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/17 11:31:19

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/24 14:41:27
御大、こんにちは。

北海道、いいですね〜(^^)
延々と続く道や風景は内地とは根本から違いますから。何だか外国を旅している錯覚に陥りそうですね。

いつの日か私も北の大地をマイカーでとは思っているものの、年々増すイレギュラーな案件でナカナカ思う様に行動出来ずにおります。



追伸
過日はお心遣いありがとうございました。
コメントへの返答
2016/10/24 16:49:07
いえいえ、突然の訪問だったのと、平日ということもあって、お会いできるとは思っていませんでしたから・・(笑)

三陸の海、穏やかで綺麗でした。
それだけに心を痛める人は多いのだと思います。
巨大な堤防で「自然と闘う」より、
別な手段があるように思えてなりませんでした。
北海道を走る際には、レーダー探知機が必要かもしれませんね。
上陸後、各方面に向かう道路ではネズミ取りをやっている場合が多いです。
スピード感がないので、捕まったら免停確実ですから・・・
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「2台の白ミトさんと遭遇しました♪ http://cvw.jp/b/2015446/38947629/
何シテル?   12/03 15:27
My Best Lifeです。 二人の孫がいるお爺ちゃんです。 ブログは以前から別ブログでやっていました。 きままに書きたくて当ブログを開設。 自己満足...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
以前、お友達申請をお断りしていました。
現在はどなたでもOKです。
お爺ちゃんなのでオフ会などへの参加は難しいかも・・・です♪


60 人のお友達がいます
MOTORHEAD☆ケン太郎MOTORHEAD☆ケン太郎 * わかかなわかかな *
takami.ftakami.f * BlissshopBlissshop *みんカラ公認
SisySisy * Piyo*Piyo* *
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
アルファロメオ MiTo 特になし (アルファロメオ MiTo)
ミト・ヴェルデの左ハンドルに乗っています。 ダウンサイジングにより小排気量が主流になり、 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
E89 Z4 2.3i (2500cc)です。 電動トップが良かったですね。 マフラー ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
クワドリフォリオ セリエスペチアーレ (381/500台) ツインスパークは決して速く ...
ポルシェ 959 ポルシェ 959
本物じゃありません。 911 3.2カレラベースのレプリカになります。 絶好調で走り回っ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.