• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

MTBを洗車&コーティング

今日の千葉県は快晴!

気温、予報では21℃とか言われていたけど、25℃位はありそうです。
すごく暑いと感じますね。


何処にも行く予定のない爺は、雨天未使用できた愛車MTB(自転車です)の
洗車 & WAX、手入れをしてやることに。

と言うのも、先日、珍しく同じMTBを見かけたのですが、あちこちが錆びていて
折角綺麗なMTBなのに、可愛そうな状態でした。
特にサスペンションの、Fフォーク周辺の錆が酷かった。

購入後、初めての水洗い・・・う~ん、ちょいと不安がある。
しかし、一旦、水を掛けたら後は何時もの手順で磨きあげました。
正直、車よりも面倒ですね。
MiTo君の洗車コーティングよりも時間が掛かりました。
何しろ通っているワイヤー類が多くて邪魔!
それに狭い隙間が多いので、WAX掛け洩れや磨き忘れをしそうになります。

それでも磨き終えたら…新車ですね~♪
自宅前を行ったり来たりして水滴を切り、さらには30分以上、太陽の陽にあててやりました。
あとは自転車用オイルを注油しておしまい。
車庫の中でカバーを掛けての保管なので、暫くの間は大丈夫でしょう。

綺麗になったところで写真撮影♪









同じ車庫の住民、兄貴と弟君(笑)




うん、バッチリですね。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/09 12:37:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ついにドロップハンドルデビュー 
図面屋さん

新たな発見
ずっと晴れがいいなぁさん

何事もメンテナンスは大事
Noory-16さん

自転車通勤
湯さん

久し振りに洗車。
マンセルRED5さん

3台、勢揃いっす!!(o^ω^o)
しがないさん

この記事へのコメント

2017/10/09 14:24:57
こんにちは。
MTBは使用される環境上、水を掛けてもきちんと拭きあげるなら大丈夫ですよ。
これがクロスバイクやロードバイクだとそうはいかないです…絞ったタオルで水拭き、拭きあげと…面倒いですよ〜(笑)

フレームの手入れはピカールを使われるかたもいらっしゃいますよ。
コメントへの返答
2017/10/09 15:17:16
こんにちは。

自転車のパーツって細かすぎでしょう(笑)
初めての洗車だったので、それはそれは丁寧に・・・
一番に感じたのが、自転車用オイル、昔と違って凄く良くなっていますね。
べとつかない、埃を吸いにくい、汚れない・・・ですものね。

今日は出来なかったけど、次はスポークを1本ずつコーティングをしようかと。

ま、何だかんだ言っていても、数年で錆だらけになるのでしょうが・・・(笑)
飾っておく気はないので、泥んこになるまで使いたおします。

ピカールは錆落としとか、ヘッドライトのレンズ磨きには良いのですが、塗装面に使うには少し勇気が要りますね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「娘とデートは久しぶりだな♪ http://cvw.jp/b/2015446/40850639/
何シテル?   12/14 21:55
My Best Lifeです。 二人の孫がいるお爺ちゃんです。 ブログは以前から別ブログでやっていました。 きままに書きたくて当ブログを開設。 自己満足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

最近、妻ともども疲れ気味なので、少しセーブしようと思っています。
申請自体をお断りしている訳じゃありません。
ご理解くださると嬉しいですね。


64 人のお友達がいます
MOTORHEAD☆ケン太郎MOTORHEAD☆ケン太郎 * 利根川の天然水利根川の天然水 *
よし@55O7よし@55O7 * P.UP.U *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 BlissshopBlissshop *みんカラ公認

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo MiTo君 (アルファロメオ MiTo)
ミト・ヴェルデの左ハンドルに乗っています。 ダウンサイジングにより小排気量が主流になり、 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
E89 Z4 2.3i (2500cc)です。 電動トップが良かったですね。 マフラー ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
クワドリフォリオ セリエスペチアーレ (381/500台) ツインスパークは決して速く ...
ポルシェ 959 ポルシェ 959
本物じゃありません。 911 3.2カレラベースのレプリカになります。 絶好調で走り回っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる