• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月12日

会社の偽装問題・・・なんだか虚しい。

こんにちは。

今日も快晴の千葉県です。
気持ちの良い朝でしたが、昼近くなると少々暑い!
ここのところ、毎朝、MTBに乗ってご近所を散策していますが、
今朝は、船橋の二宮神社まで行ってきました。

「ふなっしー」のお守りがある神社で、何の縁もないと思うが「嵐」の二宮君ファンが
訪れることでも有名。

自転車で走ると、車で走るのと違い、視点の高さにより見慣れた風景が新鮮に見えます。


まだ車道を走っていると、後方から接近してくる車が怖いです。
だから、つい裏道を選んで走るようになりました。


ミト君の前で撮影するとこんな目線になります。


ご近所のお花好きな奥様が丹念に手入れをしている花壇の花も、とても綺麗です。
また自転車で感じるのが「匂い」でしょうね。
朝ごはんの調理をしているのか、良い匂いがしてくるとお腹が空いたと感じます。




昨日は船橋まで娘に会いに行ってきました。
妻の誕生プレゼントと、旅行のお土産を貰ってきました。
こちらからも先日購入した水無しで洗車ができるスプレーWAXをプレゼント。

その帰り道、船橋から四街道市まで、殆ど直線的につながっている県道69号線を・・・
(途中の国道16号線、長沼交差点からは県道66号→県道64号に変わって四街道なのですが)
前方に見えるのはタワーは船橋の防災センター・・・かな?


このあたりが一番大きなコーナーかも・・・


途中で自宅へ向けて県道69号線から離脱。
突き当りに見えるのが習志野市だと一番大きな病院です。
千葉県済生会習志野病院 (元・国立習志野病院)
国立病院時代はボロボロの古い建物だったのですが、最上階の食堂では美味しい食事が
楽しめますし、遠くまで見通せる景色も最高(?)です。(笑)。



先日、SABで購入してきたもの。
ボディメンテナンス用にと、電動ポリッシャ―です。
交流100V、ケーブルも10mと長くてパワフルで使い易いと友人の勧めで買いました。
1セットが「おまけ」でついていますが、そのほかにも予備で・・・・






問題は・・・何時やるのか?・・・絶対に「今じゃない!」です。

三菱問題、スズキ問題、ついには日産まで・・・
折角の「リーフ人気」で笑顔だった筈が、全部吹っ飛んだみたいです。
おいおい、どうなっているんだ!?と思っているうちに、今度は神戸製鋼にまで飛び火!
どの会社を見ても、協力会社や子会社には厳しい事で知られる会社ばかりじゃないか・・・・・
大本がこれだもの、ガッカリですね・・・
自身にも無関係じゃないだけに腹立たしいです。
社内部門による検証じゃ駄目だろうと思いますね。
外部の調査を投入しないと。
そうするとまた、協力どころか必死で隠そうとするんだろうな。
大会社だけに謙虚になるのが難しいのかもしれないが、ここで踏み出す1歩を間違ったら
会社の存続自体が難しくなることを忘れて欲しくないですね。

応援しているからこその厳しいエールを送りたい。


お疲れ様でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/12 11:49:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

3月の生存報告 今年も自治会が
できさん

手作り芳香剤…。
イタグレなっちゃんさん

夜の高速道路
ケンドーかわむらさん

虫干しに想う
マル助さん

ハノイ観光!!の続き
(ぷる)さん

女性の嗅覚は性に敏感
www.xn--pckb2a1b0eshさん

この記事へのコメント

2017/10/12 12:30:30
こんにちわ!
三菱、スズキ、日産の問題は少なからずうちの会社の生産に影響を落しています(^^ゞ
特に三菱の時はある部品だけで半減以下の数量に激減でした(+o+
アルミは殆ど無いため関係ないと思うのですが・・・・・どこまで飛び火!するか注視していかないと怖いかもです^^;
コメントへの返答
2017/10/12 12:36:31
こんにちは。
そうですよね・・・
鉄粉にも偽装が発覚したとすれば、影響を受ける会社は数しれないです。
エンジン、ミッションなどなど、殆ど車の全部に影響しますから。
こんなブログは書きたくなかったのですが、あまりに酷い!!
特に、東北方面の会社に影響がでなければ良いなと思いますね。
震災から立ち直ろうとしている段階ですから・・・
2017/10/13 17:33:30
ご無沙汰してます!

このところ続いている企業の不祥事には
日本の物創りはどうなってしまったのか…と
ガッカリして居ます。

今回の神戸製鋼の一件は先輩も複雑な気持ちでしょうね…

とりあえず、御自愛下さいね
コメントへの返答
2017/10/13 19:14:22
こちらこそご無沙汰で・・・
なかなか広島には行けないです。
ブログには書きませんでしたが、友人への急用で広島の先まで「日帰り」というのはありましたが・・・

なんだか情けないですよね・・・神鋼の一番の売りだった「線材」まで発覚しましたから、対応を間違えると、業界編成にまでつながる可能性があると思っています。
チタンとか鉄粉とか、世界で戦える能力があると思っていましたし、線材にしてもユーザーから、「腹が立っても神鋼以外の物は使えない!」とまで言ってくれていたメーカーさんに何と言い訳するのか・・・

有難うございました。
あっ、広島、諦めていませんからね。(笑)
2017/10/14 10:59:50
ポリッシャーなんて爺さんに煎るの?
絶対使わない方が綺麗だと思うわw
うっかり磨き傷付けたら目も当てられねぇ…

線材は海外生産分がアウトだったかしら?
最初は真岡に秦野・大安に長府だけだったのが、幾らでも芋づる式に出て来て納品先は500社超えるとか…
社会体質とかそういうレベルの話では無い気がしてますが、一部商品とか他社より良いと現場で評判を聞いていただけに残念ではあります
把握していた分を後から公表したり、最初の公表も事前にメーカーにはしていたなんて話もありますし、面倒な事にはなりそうですよね

コメントへの返答
2017/10/14 11:10:09
まだ使っていないけど、塗装面ギリギリまで磨いてみたい誘惑が・・・(笑)

1度、古いコーティング部を落したいというのもあります。
下手なケミカル剤を使いたくないから「磨く」という方が良いのかも!?と思ったのですけど・・・

あちこちの報道をまとめてみると、偽装のないところなんか無いのじゃないかと思ってしまいます。
発表の仕方の段階で、第一歩を間違っているように思いますね。
実際には、強度的には問題ないという言い方をしていますが、必要だから材質に注文を付けている訳で、強度計算のマージン内であったとしても許されない事ですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「MT比率が35%って凄いですね・・・ http://cvw.jp/b/2015446/40727954/
何シテル?   11/18 17:01
My Best Lifeです。 二人の孫がいるお爺ちゃんです。 ブログは以前から別ブログでやっていました。 きままに書きたくて当ブログを開設。 自己満足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

お友達

最近、妻ともども疲れ気味なので、少しセーブしようと思っています。
申請自体をお断りしている訳じゃありません。
ご理解くださると嬉しいですね。


64 人のお友達がいます
利根川の天然水利根川の天然水 * ケネス@元ギャランAMGケネス@元ギャランAMG *
KUTSUKUTSU * よし@55O7よし@55O7 *
レプリカ欲しいレプリカ欲しい * mitoママmitoママ *

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo MiTo君 (アルファロメオ MiTo)
ミト・ヴェルデの左ハンドルに乗っています。 ダウンサイジングにより小排気量が主流になり、 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
E89 Z4 2.3i (2500cc)です。 電動トップが良かったですね。 マフラー ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
クワドリフォリオ セリエスペチアーレ (381/500台) ツインスパークは決して速く ...
ポルシェ 959 ポルシェ 959
本物じゃありません。 911 3.2カレラベースのレプリカになります。 絶好調で走り回っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.