• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

デ・トマソ社はどうなったのかしら?(長文失礼!) 

こんばんは。

いや~、なんとなくだけど、世の中の空気が変になってきているように感じるのは爺だけ?

「北」の問題では、隣国の中国が過去にないくらいピリピリしていて、「戦争に備える」といった
雰囲気だし、どこかの大統領はアラブを敵に回しそうだし・・・・
渋谷じゃ16歳のユーチューバ―が「フリー○っぱい」なる企画をやっていたりして・・・
それをどうのこうのと言う気はないけどね・・・
NHKの受信料不払い問題についても、最高裁の判決・・・「なにそれ?」みたいな感じだし・・・
先の選挙で騒ぎとなった女性議員のお相手が離婚したとか、どこかの横綱に愛人がとか、
兎に角、世の中が騒がしい。

言わせて貰っちゃうけど、そんなものどうでも良い。

爺の体調が凄く悪いとかも、誰が(なにが)悪いんだ!?みたいな・・・(笑)
明日病院へ行って、しっかり検査を受けようかと思っています。
咳が止まらない・・・呼吸が苦しい・・・そこに持病の腰痛が悪化!
正直、参っています。

そんなニュースの中、先のブログに書いた、F1の「アルファロメオ・ザウバー」の
カラーリングが決定!というニュースに続き、今度は「クワドリフォリオ(四葉のクローバーね)」が
F1の車体に入るのかどうか!?みたいなコラムが・・・
結局は「不明」らしいけど、それでひとつのコラムが書けるのは凄いです。
流石は名門のアルファロメオだけのことがありますね(笑)

【クワドリフォリオ】


さて、今夜のお話は、爺の好きな車を取りあげてみました。
それは、昔のスーパーカーの話なのですが、
小さな頃に憧れたのがコルベットでした。
あとはFORDのGT40! (先のFORD GTと同じような形ですけど)
イタリアン・スーパーカーはカウンタックよりもミウラが好きかな!?
そこで、その中間に位置するのが、大好きな「デ・トマソ マングスタ」です。

【マングスタ】




特に好きなのが、今でも走っているようですが、マングスタ Gr4 レーシングカー。






アメリカンV8の迫力のある音も好きですね♪
(動画を探せばあると思います)
速かった「コブラ」を相手にしようと、イタリア語でマングースを表す「マングスタ」と名付けたのですが
同じFORD製のエンジンを搭載していたことから、「シェルビー氏」と「アレハンドロ・デ・トマソ氏」と
FORDとかにトラブルがあったようです。

デ・トマソの歴史についてまで書くと、超が付くほどの長文になるので、
後に改めて書きたいと思います。

デ・トマソ社は2011年に復活したのですが、
昔の名車の名前で、ドバイのショーに「ドーヴィル」と言う名前を付けた車を発表しました。
ピニンファリーナの社員たち1600名を雇用する計画で、休業補償までしていましたが
結果としては、うまくいかなかったみたいですね。
ドバイのショーでは、既に1500台の受注があったと言っていたのですが、
その後、中国のメーカー(どこかは未発表)に製造権を売ってしまいました。

【ドバイ・ショーでのドーヴィル】


本当なら、新生デ・トマソとして、新型パンテーラを出すと言われていました。
最初の話では、更にさかのぼって、新型マングスタも計画にあったように聞いていました。

【新型マングスタ (Mangusta Legacy Concept)】






いや~、迫力ですね♪
こんなのが後ろから迫ってきたら、素直に道を譲っちゃいます(笑)

【新旧比較?】


「野生の獰猛さを持つネコ科の動物が身を潜めている」というイメージらしいです・・・成程!
それにしても、全高101cmは凄い。
FORD GT40の40も、全高40インチ(101cm)でしたね。

EVの話ばかりで、確かに凄い性能なのですが、古~い人間の爺には、
こういった獰猛な車に魅力を感じてしまいますね。

やっぱり長文になってしまいました。
最後までお付き合いくださった皆さんに感謝です。

お疲れ様でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/07 01:47:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

デ ・ トマソ ・ マングスタ @ ...
metalliccarさん

その3 こたえ
R4F4kamoさん

リエゾンラリーレポート その2
☆ことら☆さん

デ・トマソもかぁ… 
オチョンさん

スーパーカーブーム時に… 
オチョンさん

マングスタの本気走り
シバスチャンさん

この記事へのコメント

2017/12/08 00:21:06
デ・トマソ マングスタですか!!
懐かしいです(笑)

たしか オリジナル版(昭和版)のTVアニメ『タイガーマスク』の主人公 伊達直人の愛車だったかと(爆)


・・・あれ?
ランボルギーニ エスパーダでしたっけ?(^_^;)
コメントへの返答
2017/12/08 08:18:03
高回転まで使えるエンジンは気持ちいいですが、アメリカンV8も捨てがたい!(笑)
高速道路を走っても、170~180km/hは巡航速度ですものね・・・
遠くまで行くならV8を選ぶでしょうね。
ただし、法定速度で走るなら、軽ターボ車でも500km圏内位なら楽勝ですけど。

デ・トマソは後サスが弱くて・・とオーナーさんが言っていたのを思い出します。
全部じゃないでしょうけど。

伊達直人・・・・う~ん、記憶がないです(笑)

ランボならエスパーダやシロッコも好きです。ミウラのレプリカなら今でも買えそうですけど・・・オートサロンにも出ていましたね。
それより、日産のR90などがオークションに出品されるニュースの方が興味あります。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ちょっと一息・・・ http://cvw.jp/b/2015446/40862547/
何シテル?   12/17 21:32
My Best Lifeです。 二人の孫がいるお爺ちゃんです。 ブログは以前から別ブログでやっていました。 きままに書きたくて当ブログを開設。 自己満足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

お友達

最近、妻ともども疲れ気味なので、少しセーブしようと思っています。
申請自体をお断りしている訳じゃありません。
ご理解くださると嬉しいですね。


64 人のお友達がいます
SisySisy * lancia_deltalancia_delta *
利根川の天然水利根川の天然水 * KUTSUKUTSU *
なべちゃん.なべちゃん. * よし@55O7よし@55O7 *

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo MiTo君 (アルファロメオ MiTo)
ミト・ヴェルデの左ハンドルに乗っています。 ダウンサイジングにより小排気量が主流になり、 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
E89 Z4 2.3i (2500cc)です。 電動トップが良かったですね。 マフラー ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
クワドリフォリオ セリエスペチアーレ (381/500台) ツインスパークは決して速く ...
ポルシェ 959 ポルシェ 959
本物じゃありません。 911 3.2カレラベースのレプリカになります。 絶好調で走り回っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる