• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月07日

まもなく開通らしいです。

こんばんは。

震災から随分経過しましたが、道路の「かさ上げ」工事で通行止めとなっていた
九十九里有料道路。
海岸線を全線60km走る気持ちの良い道路でした。
そのうち約3.7km区間を2mかさ上げし、海抜6mにしたのだそうです。







ちょっと気になったのは、以前東北の海岸線を走った時に感じたのと同様の違和感でした。

そもそもが海抜6mの高さで良いのか?と言う疑問。
「堤防」機能が高まると説明していますが・・・・
約2m位の、道路下を陸側⇔海側と人が通れるトンネル状になっているが
結局、ここは水の浸入を防げませんね・・・たぶん。

そして最大の不安は、住民が海を目視できるのか?ということです。
津波が遠くに見える筈が、全く見えないとかだと、ちょっと違うのでは?と思ってしまうのです。

実際に見ていないので、開通後は1度走ってみようと思います。
ただ・・・平日だと、元々信号機の少ない地域なので、一般道でも殆ど時間は変わらないのが
不満といえば不満かも!(笑)

九十九里来られた事がない型は、是非、ドライブにお越しください。
そして、綺麗な海岸線の続く九十九里を楽しんでください。





話しは変わって・・・
現在のF1はピレリタイヤオンリーですが、コンパウンドの違いでカラーリングが違うので
タイヤの色を見るだけで、「ソフト」だとか「ハード」だとかが分かるので、チームによっての
作戦なんかが分かるので面白いと思います。
レインボウ・カラーと言われていますね。



今日、北海道から、毎年送ってくるオホーツク産の「毛ガニ」が配達されてきました。
ちょっと味が濃いのは爺好みです。
これが届くと、今年も1年が終わりに近づいている事を実感します。
明日には娘達に届け、うちの分は食べてしまおうかと思っています。





明日はその毛ガニの配達を兼ねて、孫の誕生祝いとクリスマスプレゼントを買いに行きます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/12/07 22:33:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2016年 走り初め
atanakaさん

コペンで千葉外房の旅(続編)
TAKA.さん

ジム散歩! 九十九里浜
norakuro60さん

九十九里浜にて
pr-sachiさん

千葉 九十九里オフ (温泉グルメバ ...
274dpapaさん

アウトレットと焼き蛤ドライブ🎶 ...
waki8さん

この記事へのコメント

2017/12/12 08:55:43
御大、おはようございます。

寒くなりましたね。

さて、堤防の高さについて書かれたブログですが非常に興味深いですね。

6メートルと言う高さが妥当かどうかは割愛しますが、仰る通り海の様子が見えるのと見えないのとでは各々の危機管理に大きな隔たりが生まれます。

僅か数十メートル先まで迫る波も把握出来ずに逃げ遅れた方が相当いらっしゃいます。

https://m.youtube.com/watch?v=uDPs1nLpBfI

防災減災に対し、どの様な在り方が妥当なのかは街の規模や地形などにより一概には語れませんが、少なくとも自然現象に「力」で抗う事はナンセンスかと。
コメントへの返答
2017/12/12 10:29:37
おはようございます。

実家のある北海道では一晩で1mの積雪、そして、翌日には気温が4度に上昇しただけでまるで洪水のようになり、更に翌朝には全面凍結・・・・自然の力の前にはと実感です。

東北を気にしていた私ですが、千葉県を見てまわるほどに、その被害の大きさに驚きます。
漁師の方に伺ったのですが、「気象庁よりも海を見れば何でも分かる!」のだそうで、
海が見えない対策なんて役に立たん!!と・・・

類似の動画は沢山見ましたが、普段の心構えと用意、そして周囲の空気に流されずに避難行動することでしょうね。

千葉県でも津波警報が出た後で、多くの若者が海を見に行ったようです。
津波が押し寄せる中、必死で脱出したようですが、自分の命は自分しか守れないということを知って欲しいですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ず~っと病院ばかり http://cvw.jp/b/2015446/40990751/
何シテル?   01/16 15:00
My Best Lifeです。 二人の孫がいるお爺ちゃんです。 ブログは以前から別ブログでやっていました。 きままに書きたくて当ブログを開設。 自己満足...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

最近、妻ともども疲れ気味なので、少しセーブしようと思っています。
申請自体をお断りしている訳じゃありません。
ご理解くださると嬉しいですね。


64 人のお友達がいます
よし@55O7よし@55O7 * P.G 23P.G 23 *
VelizyVelizy * SisySisy *
P.UP.U BlissshopBlissshopみんカラ公認

ファン

51 人のファンがいます

愛車一覧

アルファロメオ MiTo MiTo君 (アルファロメオ MiTo)
ミト・ヴェルデの左ハンドルに乗っています。 ダウンサイジングにより小排気量が主流になり、 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
E89 Z4 2.3i (2500cc)です。 電動トップが良かったですね。 マフラー ...
アルファロメオ 145 アルファロメオ 145
クワドリフォリオ セリエスペチアーレ (381/500台) ツインスパークは決して速く ...
ポルシェ 959 ポルシェ 959
本物じゃありません。 911 3.2カレラベースのレプリカになります。 絶好調で走り回っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.