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2006年06月29日 イイね!
スピードメーターが動かない原因判明。
車軸の回転数を取っているのはデフについているドリブンギア→スピードセンサーです。そこから出たパルスをECUが読み取ってスピードをはじき出しているようです。同様にトリップも。
んで、そのスピードセンサーとやらを抜いてみた。

!!

ドリブンギアとかむはずのギアがついてない!


あー、そりゃ、スピードメーター動くわけないよ。
ということで、今までついていたスピードセンサー(もちろんギアつき)を差し込んだ。
写真の左がギアつき、右がなし。

!!

うごかねぇ orz.
んで、またスピードセンサーを抜き、その穴からミッションの中をのぞいてみた。

!!

ドリブンギアがない?!
アヒー、そりゃ、動くわけないなぁ。
って、つまり、スピードメーターを正常稼動させるにはデフにドリブンギアをつける → ミッションをもう一回おろし&ミッションを開けなければいけない、らしい。
正直、激しく面倒 orz. もうしばらくやりたくない。

ということで、放置決定。
トリップが動かないと燃費計算ができないなぁ。
スピードがわからないと、街中で捕まりそうだなぁ。
コーナーの進入とかは、完全に感覚まかせになるのかなぁ。


マアイイヤ..... orz.
Posted at 2006/06/29 21:12:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2006年06月28日 イイね!
意外と早く終わった。
最初にミッションを下ろしてまたつける作業は4日もかかったのに、2回目は夕方から始めて明るくなる前に終了。
慣れってすごいな。

結局クラッチが切れなかった原因は、クラッチカバーをフラホイールにしっかりとつけてなかったこと。ちゃんと付けたら普通に踏めました。踏めたときはうれしかったなぁ…。
前回の最初に踏んだときの音は、レリーズベアリングの爪が折れた音と思われる。片方なくなってた。ので、前についてたベアリングを再利用。本当はディーラーで新品買ってつけるべきなんだが…。
ショックも砂利仕様に。車高調なんだが、バネが短い気がして、設定を一番上にして装着。当然、ありえないくらい車高が上がった。が、上がったのはフロントだけ。リアは純正と同じくらい。よって今現在、無茶苦茶格好悪い!!車高調だから、装着したまま車高が変えられるのだが、調節する皿が硬くて回らないため、放置。
今回入れたミッションには無限LSD入り。砂利走るのに2WAYは馬鹿としか言いようがないが、まいいか。町乗りした感じだと、ハンドル半分まわしただけで、ガタガタ音がしてる。効いてるのは嬉しいが、いつかドラシャが折れるんじゃないかとハラハラもんですよ。
んで、新たなトラブルを作った。スピードメーター動かない。おかげでトリップも動かない。走るのには支障はないが、街中でオーバースピードになりがちに→捕まり易くなるのはいただけない。スピードセンサーちゃんとつながってるんだがなぁ…。


しばらくしたら、整備記録とパーツレビュー書きます。

■今回の作業内容
クラッチ交換
ミッション交換
ショック交換

■次回の作業内容(予定)
シリンダーヘッドガスケット交換
オイルパンガスケット交換
エンジンオイル交換
油圧計取り付け
ガード取り付け
Posted at 2006/06/28 21:04:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2006年06月27日 イイね!
車をいじる場所が空いたので、やっと再開です。
今日から徹夜かー。

そういえば、また作業中は雨。晴れたら終わる、というか出る。という展開?
ということは、終わるのは金曜日かよ! もっと早く終わるといいなぁ。
Posted at 2006/06/27 16:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2006年06月18日 イイね!
今日の1時までやってた。

結局ミッションはエンジンにくっついた。
ショックも交換していざ始動!!
いつも通りエンジンがかかる。まあ、当然か。

クラッチを踏み込みバックへ…
「ん? ギアが入らねぇ orz.」
エンジンかかってないときは普通に入ったのに、ということは…?

フロントを上げてもう一回挑戦。
1速、すぐに入る。やはりというか、クラッチ踏んでるのにタイヤが回ってるヨ~。
クラッチを踏んだまま、ブレーキを踏んでみる。タイヤに負荷がかかり、エンジンの回転が落ちる…って、ォィ!!

お分かりのとおり、クラッチが離れなくなりました。
ミッションつけた後、一番最初に踏んだとき、「バキ-ン」って音がしたのを思い出した。
「リレーズ折れた?」

ってことで、もう一回ミッション降ろして、付ける羽目になりました。
でも、一週間がんばりすぎたか、しばらく整備すらしたくないヨ。

■今回の作業内容
クラッチ交換

■次回の作業内容(予定)
ミッション交換
ショック交換
シリンダーヘッドガスケット交換
オイルパンガスケット交換
エンジンオイル交換
油圧計取り付け
ガード取り付け

ぜんぜん終わってねぇ orz.
Posted at 2006/06/18 12:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2006年06月16日 イイね!
水曜の夜(を越えて明け方?)からずっと(休みも多少はしたが、)車いじってた。
今回の作業内容(予定)
ミッション交換
クラッチ交換
ショック交換
シリンダーヘッドガスケット交換
オイルパンガスケット交換
ガード装着

さて、どこまで進むやら。
今のところ、クラッチ交換して、"ミッションがエンジンにくっついてない状態"で、久しぶりの家で休憩中。
今日の夜(を越えて明け方)から再開予定。

ミッションくっつくといいなぁ…。
全部終わったら今までついてたパーツのレビューでも書きますよ。
Posted at 2006/06/16 12:33:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
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