車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2006年09月26日 イイね!
初砂利ダートラ場行ってきました。

砂利を走りたいと車を買って1年半、やっと念願の砂利が走れる日が来ました。
今まで砂利を走るためにつけてきたのは、フルバケ、ロールバー、砂利ショック、アンダーガード(前、燃料タンク)、砂利タイヤなどー。

長かった!

最初はトロトロ走ってたけど、だんだん踏むようになりました。いや、正確には、でこぼこ道で壊れそうな車が気にならなくなってきた、でしょうか。砂利車らしくない車高とセンター出し直管マフラーが車を痛めつけます。3速8割まわしているバックストレートでは、ふわっと浮いた後着地でフロア全体をこすります。あるコーナー手前のブレーキングポイントにある穴に足を落として、「ドン!」とありえない音がしたりと…(汗。まあ、痛めつけました。
そのかわり、すごく楽しかったですよ! ジムカーナとは違う楽しさ、不安定さからくる車のコントロールの分かりやすさがたまらんですよ。
ジムカーナは繊細、ダートラは豪快、でしょうか。

で、ある程度走ったら、トラブル発生。
ガードが落ちた。
自分のガードは4点でとまっているのですが、後ろ2点が外れ、前2点が緩んでいるという状態。後ろの片側はボルトが真っ二つで外れたらしく、もう片方はメンバーのボルトが既になくなっていた。いったいどんな力がかかっていたのでしょうか?w 知人の力も借りて再びつきました。そして、また走る。

1日中は結構大変ですが、楽しかった。


課題も残りました。
まず、車高。あれはだめです。車が壊れます。よって、頑張ってあげます。
次に、マフラー。まだ車の下を見てませんが、たぶん穴開きました。よってふさぐか、別のマフラーを"作る"か、考えなければなりません。車の下を見てからですな。
そして、アーム類をガードするためのものをとりつけること。

次はいつかなぁ…。頑張るか。
Posted at 2006/09/26 21:11:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2006年09月19日 イイね!
割れない09/17は学生ジムカーナ行ってきました。楽しかった!
あまりにも自分が下手なことを再確認し、もっと練習しなければと思ったのでした。

頑張ってくれた、元気な自車ですが、そろそろミッションに手をつけたい。
で、今まで家にあったミッションをOHしようと思ったのですが…


「割れない!」


3cmくらいまで隙間ができてもそれ以上広がらない。何かが引っかかっているらしい。
やはり、整備書ないとだめ??でもEG6のミッションであるY21型のミッション整備書がない。どっかに落ちてないかなー、と思いつつ、作業は中断中。
Posted at 2006/09/20 00:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2006年09月14日 イイね!
バケツ何処?雨でしたねぇ。悲惨な事故があったようですが、自分も雨の中、高速走りました。
運転中、上から何やら水滴が…。

を!水漏れ!

自車はサンルーフがついてます。そのせいかな?漏れ箇所はサンルーフの前の照明辺りとサンルーフの後端。

ハハ、ついにおんぼろ車になってしまいましたね。雪降る前までに直さないと、大変なことになるかな。
Posted at 2006/09/17 20:51:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2006年09月10日 イイね!
関東は暑い orz.

オーディオ関連のレビュー追加しました。
目指しているのは、曲の音はすべて出すこと。
3wayスピーカー入れて終了ではなく、高音はツィーター、低音はウーハーに分業させて普通のスピーカーの出ない音もしっかり出すこと。

終わってふと思った。一番大事なフロントスピーカーの写真取り忘れた。よってレビューもまた今度に。
Posted at 2006/09/10 19:06:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
2006年09月08日 イイね!
箱根十国峠にて。

行ってきました、箱根。
ちょっとしか走れなかったけど、楽しかったよぅ。
自分が行ったことのある北海道の峠より楽しかった。ということは、北海道ではまだ行き足りないってこと?? ほかの道も開拓しようかな。

行った峠は、芦ノ湖の南にある国道1号線から南に伸びている2本、県道20号線(十国峠)と県道75号線。
県道20号線はスピード出るので、タイヤ鳴らしながら横G味わってました。でも一般車が多いため、ガンガン走れるのは1本のなかで半分くらい。
県道75号線は、なんかのゲームでやったことあるような気がする道。クネクネ。そしてたまにヘアピンとか。そしてそれなりに長かったり。「24Hレッカー」という看板見つけたときは、吹き出しましたヨ。そしてその先にレッカーを待っている車がいたときは、呆れましたヨ。

高速使わないと、鬼のように時間かかるよねぇ。
でもまた行ってみたい!!とか。


そして、どうやら左前から異音がする。ハブベアリングか?なんて疑ってる。明日見てみるが、関東では整備ができないので、北海道に帰ってから。
DC2のフロント周りがごっそりあるので、ごっそり付け替えますか?w
ついでにミッション交換もしたいしなぁ…。帰ってからは大掛かりな作業が待っている模様です。今のうちにのんびりしておこうカ。
Posted at 2006/09/08 20:37:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 近況 | 日記
プロフィール
「みんカラ:モニタープレゼント!【d'Action 360】 http://cvw.jp/b/201574/39827697/
何シテル?   05/25 19:56
いつのまにかHonda大好きな人間になってますが、車全般大好きです。 大学生で競技っぽいことをやっていた故、砂利が走りたくてしょうがない今日この頃。でも鈍...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2006/9 >>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
あんちゃん(株)のお気楽ブログ2 
カテゴリ:ライフ情報
2017/05/17 19:52:19
 
AUTO SPOT 
カテゴリ:ライフ情報
2017/05/17 19:51:51
 
ど素人のホンダライフ360いじり 
カテゴリ:ライフ情報
2017/05/17 19:51:12
 
お友達
気軽に話せる人が増えるといいなー。
足跡残したついでにお友達になってください m(。。)m
誰でも大歓迎です。
44 人のお友達がいます
区間快速つくば行区間快速つくば行 あたる。あたる。
Char=Wataru@VTECARChar=Wataru@VTECAR かみゆさんかみゆさん
predaipredai りょーたろーりょーたろー
ファン
4 人のファンがいます
愛車一覧
ジャガー XJ-S クーペ ジャガー XJ-S クーペ
オルタ不具合でまだショップ V12だけど初めてのAT。 まあ、そのうちMTにするだけ ...
ヤマハ TZR250RS 2すと (ヤマハ TZR250RS)
型式は3XV。92年式。 運転も整備もまだまだ始まったばかり。 一緒にバイクライフを楽 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
砂利遊び用として買ってきた。 前のインプみたいにならないようにちゃんと走ろう。 わ ...
カワサキ スーパーシェルパ カワサキ スーパーシェルパ
01年式。オフ用に購入。 何気にうれしい、スターター、時計表示。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.