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だこたんのブログ一覧

2015年05月05日 イイね!

アクセラって、ほんといいクルマですね。

アクセラって、いいクルマですよね。
首都高のカーブなんて、ほんと気持ちいい。ほとんどロールせずに、すーっと曲がってくれますからね。そのくせ、路面の継ぎ目も見事にいなしてくれる。このクルマにして良かったなって思える瞬間です。

それに、結構、スタイリングの受けもいい。
私は、スタイリングよりも乗り味に惹かれたクチなんですけど、友人や親戚から、「おっ、かっこいいね~」って良く言われます。自分が気に入って選んだクルマですから、正直嬉しいです。

でも、そのあとに、決まって「CXなんとかだよね?」とか、「アテンザだっけ?」とか言われて、ずっこけるんですけどね(笑)。「アクセラ」という名前が出てこない。

高速道路でのロードノイズとか、固さを感じさせる市街地での乗り心地とか、改善して欲しい点はありますが、このあたりは、ロードインフォメーションとかロール剛性とトレードオフの関係にある部分ですよね。コストの制約がある中、高いレベルで両立できているのではないでしょうか。

2015年05月03日 イイね!

BOSEじゃなくても、充分いけるよ。

空気圧に続いて、感覚的な話題をもうひとつ続けますね。

カーオーディオについてです。

アクセラを購入するにあたって、オーディオをBOSEにするかどうか迷われた方も多いと思います。
私も迷ったのですが、BOSEでないオーディオ(以下、「標準のオーディオ」って書きますね)の付いた試乗車で音を聴かせてもらい、これで充分と思い、BOSEを選択しませんでした。

CD/DVDプレイヤーも付けましたが、それはほとんど使っておらず、いつもUSBメモリーを挿して、320kbpsのMP3を聴いています。最近は、ブルートゥース経由でウォークマンを繋いだりもしています。


エージングを充分済ませた今思うことは、(標準のオーディオも、なかなかいけるね)ということ。

曲によっては、低音がブーミーに感じたり、高音の透明感が足りないと感じたりすることはありますが、中低音が充実しているのは大きな魅力です。

私はイヤホンにも興味があって、何本も持っているのですが、重低音を売りにするモデルの多くは、真ん中がスカスカで、高音を売りにするモデルは、中低音が足りない。そのくらい、中低音はないがしろにされがちです。
全域をカバーしようとすると、マルチドライバー化することになって、当然お値段も吊り上る。
(もちろん、シングルドライバーでも、なかには素晴らしいモデルもあります)

「純正オーディオの音は最低レベル」みたいな風潮がある昨今ですが、少なくともアクセラのカーオーディオに関しては全然そんなことありません。
「予算の都合により」ではなくて、積極的に標準のオーディオを選んでも、おかしくないレベルだと思います。
2015年05月03日 イイね!

自分好みの空気圧。

これから書くことは、個人的な嗜好が多分に入っていることを最初にお断りしておきます(笑)。
でも、自分としては、ちょっと嬉しい発見でした。


アクセラって、タイヤの空気圧に比較的シビアなクルマのような気がします。

4輪の空気圧がピタリとシンクロすると、極上の。。。とまでは言いませんが、かなり上質な乗り心地になりますが、そのピンポイントを外すと、タイヤの固さや重さを感じさせる、ゴツゴツした乗り心地になってしまいます。

そのピンポイントが、指定空気圧の前240kパスカル/後220kパスカルではないんです。
※ここが、最初にお断りした、個人的な嗜好の部分です。


ここのところ急に暑くなって、自然と空気圧が上昇してしまい、乗り心地に固さを感じるようになってきていました。
とりあえず、指定空気圧まで落としてみたところ、若干マイルドにはなりましたが、依然として突き上げ感は消えません。

(空気圧を下げればいいってもんでもなさそうだな。。。)と思ったので、今度は、指定空気圧プラス10kまで空気を入れてみました。

最初は、(おっ、いい感じかも)と思いましたが、走り続けていくうちにタイヤが熱を帯びて、どんどん固くなっていきます。(やっぱ、入れ過ぎはダメだな。。。)って思いながら、車を停めた直後に測った前輪の空気圧は270k。これでは固いはずです。

今度は、前輪だけ20k下げて、後輪はそのままにしてみました。
すでにタイヤが熱を帯びてしまっているので、前輪250k/後輪240kでしたが、走り出す前の想定空気圧は前後輪共に230kです。

結論としては、これがベストでした。
前輪のゴツゴツ感が和らぎ、後輪は程良く締まっています。


以上は、ひとりで乗ったときのフィーリングです。同乗者がいると、また違ってくると思いますし、ガソリンの残量によっても違うでしょうね。
クルマの作り手の苦労を、ほんの少しですが、垣間見たような気がしました。

※文中に空気圧の桁の間違いがありましたので、修正しました。(^ ^ゞ
2014年12月28日 イイね!

ハンドルがちべたい。。。

お久しぶりです~ 
特に目新しいネタがなかったもので、ご無沙汰してしまいました。

私のアクセラ、今年の3月に納車されたので、初めての冬を経験している訳ですが、ステアリングがめちゃ「ちべたい」です。

インパネに外気温1℃と表示された今朝、初めてそう感じました。

今まで、プラスチッキーなステアリングしか握ったことなかったのですが、こんなに冷たくなかったです。本革(ですよね?)って、こんなだったんですね。

あったまってくるまで、しばらく指先で運転してましたよ。


以上、ハンドルがちべたい、の報告でした(笑)。

2014年11月01日 イイね!

連休なのに。。。

連休なのに。。。


クルマに乗れない。。。




ワケは。。。


聞かないで。。。(泣)

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「車酔いしなかったそうです http://cvw.jp/b/2016025/47554297/
何シテル?   02/25 22:41
先日、A3からゴルフ8(eTSIアクティブ)に買い替えました。 静かな路面は一層静かに、うるさい路面は一層うるさく(笑)なりましたが、基本的に静かなクルマです...
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