• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月17日

Point of No Return

一昨日昨日の続き。


僕はバイクを手に入れた、それは人生において記念すべき日であった。


納車の日は嬉しくて免許証の入ったサイフを忘れて走りに行くような舞い上がった気分だった。


しかしこの直後秋が過ぎて大学受験が始まる。


高校のみんなからはピリピリとした嫌なムードが漂っている、昼休みに弓道場の裏で吹かすタバコの話題は進路とか成績とか、これからの不安についてのことばかり。

もちろん僕もこの中の一人だった、自分はうまくいくだろうか?取り返しのつかないミスはしないだろうか?試験当日に体調を崩さないだろうか?



僕はこのやり様のない不安を吹き飛ばすために夜はバイクにまたがった、寒さよりも不安を打ち倒すことの方が重要だった。


結局僕は第一志望は落としたけれど運良く今の大学に受かった。
それと同時にバイクはその大学に通うための足としてしか見えなくなってきたような気がしてくる・・・、そう、不安がなくなったから・・・。

だがそんな気持ちは忘れようと僕は毎日毎日バイクに乗り続けた、そうして自分はバイクが好きだと言い聞かせたんだ。



だけど予想していた通り、付き合っていた彼女には「バイクは危険だから降りて。」と言われるようになる、彼女はバイク反対派で、僕のことをものすごい心配してくれた、だけど僕は危険じゃないと言い張った、さまざまな理由をつけて説明して彼女は渋々ながら納得してくれた。







でも僕の言葉は見え透いた嘘だった。






バイクほど危険な乗り物はそうあるものではない、普通に生活する中でバイクに乗ると言うことは一番死に近い行為だとも思える。



だから彼女からは「バイクと私、どっちが大事なの?」と問い詰められたこともあった、僕には答なんて出せなかった。


どちらも死ぬほど好きだから、どちらも失うことはできない。

それが本音だった、僕の心の天秤に二つをかけても完全な水平を保ったまま動くことはなかった。






でも結局彼女を失った、夏の訪れを告げる雨が降る去年の夜だった。





バイクが直接原因ではなかったけれど、自分が惨めだった、死ぬほど好きな彼女の気持ちをつなぎ止めることもできなくて、彼女に対して傷付く言葉を投げつけ、自分の事しか考えてなかった僕は彼女を失ってから自分の過ちに気が付いた。



「あの時ああすれば。」「あの時ああ言えば。」「あんなことしなければ。」



こんな言葉ばかりが頭の中をエンドレスに流れ続け、何もしてなくても涙がこぼれる弱い弱い人間になっていた、あの時ばかりは僕のバイクも役に立たなかった。





そういうわけで夏休みの予定はキレイになくなった。




何もする気が起きなかった、頑張る目標さえも見つからなかった、ただ空を眺めては自分のふがいなさを呪う毎日だけが続いた。


そんな日々の中ネットで鈴鹿の教習所を見つける、半ば衝動的に入校案内の資料請求ボタンを押していた、とにかくすべて忘れたかった。






少しの期間を経て僕は鈴鹿のホテルにいた。






ここの教習は本当にハードでクラッチを握る左腕は毎日握力を失うほど酷使されていた、しかしそのかわりにバイクの腕はみるみる上達してステップを擦ったり、一本橋の上で20秒持ちこたえたり、スラロームが5秒切ったりして。


彼女のこともすべて忘れて僕はバイクのスロットルを開けていた、死ぬほど楽しかった、死ぬほど気持ちよかった。


本当のバイクの楽しさとは自分の腕も磨いてこそ手に入る物だと気が付いた、今までは「バイクに乗ることが好き。」だったのではなくて「バイクで物事を忘れようとしていた。」だけだった、意外な発見。





そう、僕はバイクに乗っていたのではなく、バイクを使っていたのだと気が付いた。


嬉しい発見、それからは皆さんのご存知の通りバイク馬鹿です。



今までいろいろあった。

道端で止まって途方に暮れたり。
対向車線からトラックがはみ出してきて景色がスローに流れたり。
ドロドロのオイルにまみれて整備したり。
道端のガキが手を振ってきたり。
知らないオヤジに声かけられたり。
知らないところに行ってみたり。
狂った夜にレッドまでエンジン回したり。



多分まだまだ降りないだろう、僕のバイクのタンクにはたくさんの思い出が詰まってて、それを一つづつ燃やして空に解き放つ。


思い出は忘れてはいけない。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2006/08/18 00:22:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

撮影快調!
ハッピークロイツさん

狼復活!
白銀号さん

ほめることで
1・2・3・○○!!さん

9月23日は2017LEXUS全国 ...
しゃもっちさん

あなたは何回・・しましたか!? ( ...
Hiiroさん

みんカラ:モニターキャンペーン【M ...
新斬まおうさん

この記事へのコメント

2006/08/18 12:31:35
彼女さんとは意見の相違で別れたってことだと思うけど、それは仕方がないよね。
「好き」だからこそ、心配、理解できない、許せないって部分もあるし。

あたしは元彼と別れた原因「仕事」だった(^-^;
その他色々あったけど、別れるキッカケになったなぁ。

経験することに何ひとつ無駄はないと思うし、
それを糧に成長できたら良いなぁ、と思います。



コメントへの返答
2006/08/18 18:13:51
まぁ過ぎてしまったことはほじくり返してもしょうがないんだけど、意見の相違は確かにあったね、彼女の気持ちは全く考えずにバイク乗ってました(笑)

別れるきっかけなんか結構どこにでも転がってるからそれをうまい具合に避けるのが恋愛かもね♪

経験は無駄にしちゃいけないよね、ホント。
2006/08/18 21:36:42
バイトもして、自由も手に入れて!
もちろん、責任付きのネ!^^;

振り返ってみるのも大切だけど…
いつまでも後ろを振り向いてる訳にもいかない!

がんばれ!カルデ!
まだまだ、人生はこれから(^o^)丿

いぃなぁ~(^.^)
なんでも吸収しちゃえっ!



ところで…
きゃわいぃお姉さんは?(-_-;)
コメントへの返答
2006/08/18 21:48:14
物事に対して敏感でいることは自分のためにもいいですよね♪

今までバイトとかで養ったものはものすごい身についてますし☆
接客業やってるとものすごい人とのつながりって大事に思えるし、人付き合いって大事ですね。

だからエアコン販売のハイパーバイト君が出来上がるわけか(笑)

セーム見たいに吸収しまくります!(笑)

キャワイイお姉さん、実は彼氏持ちだからアタックは無理!です(笑)
そのかわり膝枕の彼女、頑張ってみようか☆
2006/08/18 21:57:01
いいんです。何かを手に入れれば何かを失うのが人生です。
カルデさんは当時の彼女を失って、本当のバイクとの付き合い方を手に入れたのです。
私は結婚で失ったものが大きすぎて・・・。まあ得たものもでかいんですが、自分の好きなように金と時間使えてた頃が懐かしいです。
コメントへの返答
2006/08/18 22:03:52
そうですね♪
エアコンの熱交換も車のガソリン消費も食べ物の栄養もすべて「交換」なんですよね♪

でも「心」だけは交換じゃなくて常にもらい続けるものなんだなぁ~、って思ってます。

結婚、寂しさと時間の交換ですか(笑)
でも「心」に得る物は他の何よりも大きいんではいかと(;^^A
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「気温変化が激しいですね冷や汗
何シテル?   06/03 20:12
どうも皆さんこんにちは! 今年の春よりリーマンになりました、ありげです。 僕の貧乏カーライフの日記帳としてこのページを楽しんでいただければ幸いです。 どう...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

KYOEI SPORTS 
カテゴリ:RS関係。
2006/12/02 20:58:18
 

お友達

車種、地域問わず大募集中♪

オフ会等も参加してみたいです☆

ホラ!押して押して!
30 人のお友達がいます
星霜星霜 * 奈良軍団関東全域統括部長・スタールビー奈良軍団関東全域統括部長・スタールビー
よっしー.よっしー. dotsixdotsix
ペペロンチーノひろ@ペペロンチーノひろ@ JJ2JJ2

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
一度はホンダエンジンに乗ってみたかったんで。
カワサキ W650 カワサキ W650
2009年より乗ってます、夏場はもっぱらこのコで週末エンジョイしてます。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2006年5月に納車されました☆ とにかく軽快で楽しい車です、もうこれからこれほどこだわ ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
初めて買った単車です!僕のロケット。 単気筒250ccで30ps!! リッターあたり12 ...

過去のブログ

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.