• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年05月20日

PEUGEOT Pacific-18 出来上がりました。

PEUGEOT Pacific-18 出来上がりました。 やっと完成しました。「PEUGEOT Pacific-18」・・・でも全塗装をしましたので、やつれたステッカーも剥がしてしまい、もう「PEUGEOT」の影も形も無くなってしまいました。形だけだと「r&m BD-1」と区別が付きません(笑) 元々はPEUGEOTは革シートなんですが、そこは十数年選手なのでキレイに変更されていますし、グリップも変更されていましたので「BD-1」という事で。

このメインフレームに、こんなモノや①

こんなモノや②

こんなモノや③

こんなモノや④

さらに細かいモノを⑤

シートポスト&シートはこのままで反射板追加(お巡りさんに捕まるから)⑥

全く別物な自転車になりました(笑) 最初にポチった状態がこれ⇓


正直なところ、自転車の整備知識は実はそんなに無くて「なんとかなるだろう!」と軽い気持ちで始めたんです。またこの形の自転車が欲しいとは以前から思っていて、ヤ〇オクで安く出品されていたので衝動買いだったんです。でも自転車は奥が深いです!ちょっとなめてました。自分の手持ちの工具では全く歯が立たず、ネットを徘徊して格安工具セット&整備知識を入手してここまで辿り着けました。でもここまで出来るとまたレストアしたい気持ちになります。
ちなみに、出来上がった自転車に乗った娘は「これ私が乗るわ!」と一瞬で所有権が私⇒娘に変わったのは言うまでもありません(笑)

結局のところ、ヤ〇オクで出品されている程度の良いヤツより若干安い程度の出費にはなりましたが、悩みながら組み立てやら、サビ落としメンテやら、パーツ購入など楽しい時間を過ごせました。またやるかも知れません。今度はメンテして逆出品してみようかな?


ブログ一覧 | 自転車レストア | スポーツ
Posted at 2017/05/24 16:18:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

モンスター サーベラスを試して、パ ...
ミムパパさん

警察と公安の違い
剣 舞さん

♦️「モンスター サーベラス」♦️
taka4348さん

250414活動報告^_^
b_bshuichiさん

これ行こうかな🚗
chishiruさん

この記事へのコメント

2017年5月24日 19:41
Ganzan1 さん、こんばんは^^/

お〜〜〜〜〜!!
買った当初とは比べ物にならない位の素敵な自転車になりましたね♪
おめでとうございます#^^#
娘さんが欲しくなるのも頷けます♪

そうなんですよね…
たかが自転車…されど自転車なんですよね^^;;

やってみると自動車用の工具の殆どは使えないし、
結構専用工具なんかも必要で…私は整備スタンドまで買っちゃいました^^;;

パーツも豊富で、実際何を選べば良いのか分からなくなる位ですし、
ストライダー君は放置プレイが続いていますし、
PAS君達も妄想ばかりで先に進みません^^;;

あれもこれもと妄想していたり、
基本整備だけでも楽しいですから私は現状維持になるかな…。
(これ以上趣味が増えると時間もお金も掛かりますから^^;;)
コメントへの返答
2017年5月24日 21:41
WaSさん

こんばんは〜!
WaSさんの驚きように、率直にうれしいです。
自転車は難しいです。カップ&コーン型のハブベアリングのメンテとか、本当に職人の領域です。ダブルナットの締め具合で、回転抵抗が全く違います。自分は素人なので適当ですが(笑)
でも何でもイジるのが好きなので、また一つ楽しみが増えました。

WaSさんもイジるモノが増えるから〜
トレやらカンナムやら・・・楽しいですよね。
2017年5月24日 22:54
なまらキレイに変身しましたね〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡
これだけきっちりレストアすると新品のようになりますね(*´∇`*)

フレームの色がかわいいので娘さんが欲しがるのもわかります(๑・̑◡・̑๑)

ベースが元々オシャレな構造でしたから更に魅力を増したと思います。

お疲れ様でした(^-^)v
コメントへの返答
2017年5月25日 9:23
おはようございます。

コメントありがとうございます。フランス🇫🇷のプジョーなんですが、何故かイタリアン🇮🇹な感じに塗ってしまいました(笑)この自転車を設計したのはドイツ🇩🇪で、ややこしいのですが特徴的なフロント周りが魅力の1台です。

最初、この自転車が届いた時の娘の第一声は「なんでこんな汚い自転車を買ったの?」と直球な反応でしたが、だんだんと出来上がるにつれて〜「今まで見た事無い、目立つね〜」と変化し、赤黒塗装もパーツで見ると「なんか変!」だったのが組んで行くと「オシャレだね〜」に変わって、オヤジは想定通りで「( ͡° ͜ʖ ͡°)ニヤリ」です。

プロフィール

「トヨタらしいクルマ http://cvw.jp/b/2016339/46799513/
何シテル?   03/10 23:06
Ganzan1です。CX-5 XDでキャンピングカートレーラーを引っ張って居ましたが、単身赴任で神奈川在住を機にキャンピングトレーラーは一旦卒業しました。 主に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

キーレス連動&リバース連動ドアミラー配線図 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/03 08:36:44
スタビライザーブッシュ(フロント側)交換 Part1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 06:32:31
スタビライザーブッシュ(フロント側)交換 Part2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/22 06:32:24

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
初めてのディーゼルですが、サイズ・燃費・パワー共に満足しています。
トヨタ カローラツーリングハイブリッド トヨタ カローラツーリングハイブリッド
セカンドオーナーの社有車。 燃費は素晴らしいが、前車のグレイスの方が装備が良く、エンジン ...
ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
ついにホンダ グレイスHVが来ました。中間グレードかな?と思っていましたが、まさかのDX ...
輸入車その他 アドリア 輸入車その他 アドリア
CX-5で牽引しています。ADRIA AVIVA370DDです。

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation