2017年10月08日

ぶらりニセコ道の駅旅 2

ぶらりニセコ道の駅旅 2 さて道の駅旅の2日目は「道の駅 ニセコビュープラザ」から始まります。夜は地元の若者達が自慢のチューンドカーで爆音アイドリング&大きい声の会話で、寝付いたのが多分AM1:00。
でも若かりし日の自分も、休みの夜はマフラーの入った愛車で集まって遊んでましたからね~。逆に道の駅に巨体を停めさせて頂いてるという気持ちで、時が過ぎるのを待っていましたよ。

あと、こちらの道の駅は「地元の新鮮な農産物を安く販売」しているのが売りなので、早朝から軽トラに野菜を積んだ生産者さん達が、どんどん駐車場に車を止めて、台車に荷物を積みかえては「ガラガラ」と駐車場内を走り回ります。一応は想定内でしたが、こちらで車中泊をされる方はお気を付け下さい。ゆっくり眠れる場所ではありません。

そんな朝ですが、トレーラーの中でお湯を沸かしてカップスープ&パンで軽くお腹を満たして、早速ウチらも野菜を物色です。B級品(サイズが小さい)じゃがいも「とうや」や「こだわりのトマト」をGetして、朝の劇混み買い物を終了です。

さて次は、妻の「美味しいコーヒーが飲みたい」とのリクエストで「高野珈琲店」というお店を発見。しかも近場にあるとの事で向かった先はこちら~

「有島記念館」です。「有島武郎」という作家の名前は知っていましたが、ニセコにゆかりのある方なんですね。どんな作品かも知らないのですが(笑) まあ行ってみよう!との事で車を走らせる事10分少々で到着。こちらに「高野珈琲店」が入っていて書籍を読みながらコーヒーが飲めます。入館料が500円となっていますが「カフェの利用で」と言うとタダでカフェスペースに入れます。ここで自分はブレンド、妻は浅煎り、娘はソフトクリームのモカをチョイス。贅沢なひと時を過ごしました。

さあこれからは、自宅に帰るのみです。途中寄り道しながら、来た道とは違うルートで帰ります。
途中立ち寄ったお店の1件目はこちら~(ネットより)

倶知安町内にある「お菓子のふじい」です。妻が「美味しいアップルパイが食べたい」と言いだして、探して見たのですがHit したのがこのお店のみ。じゃあ行ってみようと!と伺うと、こちらのお店は「シュークリーム」が有名らしく・・・(ネットより)

シューだけがショーケースに入っていて、注文すると初めてクリームを入れて貰えます。しかも店内には賞味時間1時間以内と書かれています。もちろん買って車中ですぐさま食べましたが、シューのサクサク感が半端じゃありません。クリームもバニラビーンズがこれでもか!って入っていて、ホント美味しかったです。もちろんアップルパイも買いました。こちらも絶品でございます。

さて車を更に走らせて、余市町内に着く頃にはお昼時になりました。じゃあお昼御飯を!という事で今度はこちらへ~(ネットより)

ここも以前から気になっていたラーメン店「じょぐら」です。お店の前と国道を挟んだ向かいに駐車場があり、向かい側の駐車場にはウチの車が止めれるスペースがありました。本当にありがたいです。こちらのお店は券売機スタイルで、自分と妻は「余市前浜えびラーメン」、娘は「みそ」を選びました。

「余市前浜えびラーメン」はこちら(ネットより)

真っ赤で辛そうですが、程よい辛さのみそベースでエビのダシはあまり効いていない感じですが、美味しいです。えびは素揚げしてあり殻ごと食べれます。さらっと完食して今回の旅は終了しました。
ニセコから余市経由で移動だけで3時間弱くらいで無事に帰着出来ました。

年内にもう1~2回、出動出来ればいいな~

長い拙い文章にお付き合い頂き、ありがとうございました。

ブログ一覧 | キャンプ旅行 | 日記
Posted at 2017/10/09 19:33:05

車ネタがない!仕方ないので…
ホッケ@北海道さん

カップヌードルの「エビ」要らない? ...
きゃのん@2008さん

ジャンボエビフライ
Whitelineさん

増毛へ!
ぼんず~ぅさん

シャッコー
イェルスードさん

足を運ぶ価値
みみずくS2k-××さん

2017/10/10 00:36:02
じょぐら、懐かしいですね〜
営業で余市方面に行った時はよく利用してました(*^^*)

ここはミシュランガイド北海道2012特別版にも掲載されたお店だそうですヨ(^^)

秋の北海道グルメ旅、楽しみにしてますね〜(*^^*)v
2017/10/10 08:49:33
Dosan:5さん、おはようございます。

「じょぐら」美味しいです。タイミング良く入れましたが、その後は列が出来ていました。
ウィスキーラーメンは冒険する勇気が無かったです。余市は釣りの時に通るので、いつか入ろうと思っていました。でも駐車場は有り難かったです。
停めれないとスルーするしか無いので〜また行きますよ。
2017/10/10 18:12:39
Ganzan1 さん、こんばんは^^/

トレーラーを引っ張ったままで、こんなにも色々なお店に行けるなんて♪
私は最初から諦めモードなので調べる事すらしていません^^;;

って…そういう時の為のカンちゃんなんですけど、ドライブ旅行だとなかなか難しいのかな。。。
とも思いつつ、まだまだこれから旅のコーディネートは発展途上中です♪

あぁ〜お出掛けしたいなぁ〜♪
2017/10/10 20:34:50
WaSさん、こんばんは(^ ^)

今回は結構行ける所ばっかりでした。と言うのも温泉と晩御飯のお店しか下調べはしていないんです(笑)あとは取り敢えず行く!行ってダメなら次へ〜という感じが、トレーラーを引っ張り出してから身に付いてしまいました。

WaSさんはCan-amがありますもんね。Aspectを定位置に駐めて観光しまくる!理想的ですよ。あとはお休みだけですかね(^_^)v

「Dosan:5さん、こんばんは〜

マグロにホッピー(笑)すっかり江戸っ子の様相ですね。しばらく東京に行っていないので、たまにホッピーが飲みたくなります。
もう北海道は寒くて。仕事車はそろそろスタッドレスに履き替えです。ウチは今日はカネヒロのジンギスカンで暖をとります(^ ^)」
Ganzan1です。CX-5 XDでたまにキャンピングカーを引っ張っています。 お友達募集しています。お気軽にお声をかけて下さい。

<< 2017/12 >>

ポルシェのオプション地獄
2017/11/11 09:43:53

マツダ CX-5 マツダ CX-5
初めてのディーゼルですが、サイズ・燃費・パワー共に満足しています。
輸入車その他 アドリア 輸入車その他 アドリア
CX-5で牽引しています。ADRIA AVIVA370DDです。
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
社有車がカローラフィールダーになりました。しかも黒・・・ きれいに維持するのが大変。