• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ganzan1の愛車 [輸入車その他 アドリア]

バッテリーの持ちを考える

カテゴリ : 電装系 > バッテリー > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月07日
1
うちのトレはG&YuのSMF27MS-730を2つ、新車時から載せています。通常1つなんですが、大は小を兼ねると思いオプションで増設しています。これを未来舎のCH-1212GTPで停車時は充電しています。今回の2泊3日のキャラバンで、まさかの電力不足が生じたので、思い当たる箇所を手直ししようと思います。
2
今まで、2泊3日だと給電する必要は全く無かったんです。しかしTVアンテナを設置した際に、ブースターに電源が必要でこいつがAC100Vを必要とするんです。消費電力は大した事は無いので、AC100Vをどうしよう?と考えて・・・消費電力が少ないので大丈夫だろうと、以前から搭載していた1000Wのインバーターに接続しました。諸先輩の方々はここで、「あ~それはダメだわ」と思われると思います。
3
清水タンクと壁にに挟まっている青い大陸性1000Wインバーター。こやつが電気をバカ食いしていたとは、最初は思いませんでした。なぜなら、使用する100Vが僅かなので、一切冷却ファンが回らないのです。これは盲点でした。もしもファンが豪快に動けば「かなり電気食ってるかな?」と思えたのですが・・・
4
ちなみにTV自体はどうなの?と思われますが、こちらのarwinは充電して使用しているので、電源を使用していません。
5
大陸製インバーターが電圧低下アラームを鳴らし、気付いた時はバッテリーのインジケーターが真っ黒。要充電となり、夜間のトレーラー内照明もLEDですが暗くなってきました。
6
途中の工程がありませんが最終結果がこれです。(配線がグチャグチャで恥ずかしくて見せれません)アンテナブースター用にMeltecの150Wの小型インバーター設置です。(以前からうちのガラクタ道具にあったもの)これで解決してくれれば良いのですが・・・

ちなみにG&Yuのバッテリーも本気の深放電で、充電開始から2日経ってもまだインジケーターが緑になりません。逝っちゃったかな?

近々またテストがてら出かけてみます。

でも今回の電力不足のお蔭で、妻が「夏のボーナスでソーラー載せたら~?」なんて言ってくれたので楽しみが増えました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

2nd アドリアン冬支度(夏→冬)2016.10.30 備忘録

難易度:

アドリアン履き替え(2016.4.2)備忘録

難易度:

夏タイヤ→冬タイヤ

難易度: ★★

マッドフラップ 第2号

難易度:

ボルト&アンペアメーター

難易度:

ガスコンロ点火系修理 Part1

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「Dosan:5さん、こんばんは〜

マグロにホッピー(笑)すっかり江戸っ子の様相ですね。しばらく東京に行っていないので、たまにホッピーが飲みたくなります。
もう北海道は寒くて。仕事車はそろそろスタッドレスに履き替えです。ウチは今日はカネヒロのジンギスカンで暖をとります(^ ^)」
何シテル?   10/14 18:15
Ganzan1です。CX-5 XDでたまにキャンピングカーを引っ張っています。 お友達募集しています。お気軽にお声をかけて下さい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 マツダ CX-5
初めてのディーゼルですが、サイズ・燃費・パワー共に満足しています。
輸入車その他 アドリア 輸入車その他 アドリア
CX-5で牽引しています。ADRIA AVIVA370DDです。
トヨタ カローラフィールダー トヨタ カローラフィールダー
社有車がカローラフィールダーになりました。しかも黒・・・ きれいに維持するのが大変。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.