車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月21日 イイね!
頑張って4時半起きしましたよ

今日も無料開放中の房総スカイラインを使って安房鴨川へ
房総スカイライン手前の県道の橋で軽トラ事故ってた。橋の上は昨日の雪のち雨のせいで凍結してたよ~

7時半過ぎに現地入り、すでに車10台ほど
皆さん早いって

とりあえず三脚設置してあとは車の中でマターリ

県警の航空隊が空から見張ってました(笑)
JA91CP かとり1号


DL勝浦は手持ちで



SL館山

まさかの煙スカ~~~
まぁ北風強かったし煙吐きすぎても回り込まれてダメダメになるだけだからまだマシか!?

撮影後は、館山方面へ向かったのだが所々大渋滞
試運転の時も混んでいたがそれ以上の混み方...
九重~館山間には千倉の停車時間に救われてギリギリ間にあったんだが、もう停める
場所がない......

仕方なくそのまま大混雑であろう館山駅へ
駅前のコインパーキング奇跡的に空車だったよ!
でもね、入庫したら空きがない。なんで!?
ってどうやら契約駐車のスペースも含めての空きだったようなのでそこへ停めました。
で、自分の後ろから入ってきた車で満車に

入場券買って駅構内へ入ったが、あまりにも混んでいてまともに撮れず...

ヘッドマークだってこんな感じにしか撮れない

ちなみに12系の幕はシール貼り付けではなく「臨時幕」でした。

上りと下りで列車名違うからね

で、こんな看板も撮影

そう、内房線君津以南はまだアナログなのです。

さ~明日はどこで撮ろうか
Posted at 2017/01/21 19:04:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | JR | 日記
2017年01月19日 イイね!
試運転3日目と4日目は仕事のため行ってません。
今日は計画年休

往路は君津ICで降りて房総スカイライン→鴨川有料で安房鴨川へ
房総スカイラインは、国道410号の迂回路となっているので無料開放されています。
料金所ブースが撤去されていたんだが、迂回路が解除されたらまた設置するんか?

まずは峰岡トンネルの上にある魚見塚展望台へ
DL勝浦試運転、SLはケツ持ちです(笑)

展望台の直近まで車で行けます。
SLの時だったら築堤を登るようになるので煙は期待できるかも

この後は安房小湊駅へ、狭い道だが線路の海側を通ったら安房鴨川駅で追い抜いた。

国道128号は若干混んでいて安房小湊駅到着はほぼ同時でした。

テカテカやねぇ~

SLの前位のSL伴走車(オヤ12)の横サボ

ホームには乗車位置が貼られていました。

外房線が遅延していたので定刻より5分ほど遅れて出発

なんかイマイチなアングル

一旦鴨川の街中へ戻って昼飯調達
道の駅鴨川オーシャンパークへ車を停めて休憩と昼飯
近くの房州大橋は山側の道路はすべて駐車禁止なので見学者は道の駅へ停めるよう案内が出ていました。

SL館山試運転通過直前に青空が見え始めたので急きょ縦アングルに変更

街路灯とかうるさい感じなのでちょっと微妙だな~

次の事も考えて三脚や脚立は使いませんでした。これが功を奏し流れが悪い国道だったが、和田浦で同時発車

そして学校踏切へ

あー縦位置グリップ欲しい。手がプルプルいってちょっとボケた(泣)

電留線への引き上げは撮らずにJR系の周波数ワッチしながらRTBしました。
Posted at 2017/01/19 19:07:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | JR | 日記
2017年01月15日 イイね!
昨日のSL館山試運転は悪天候で失敗したのでリベンジ行ってきました。

昨日の雪でヤバいかなと思ったけどそうでもなかった。
とりあえず館山道を富津中央まで行きそこから下道で安房鴨川へ
峠道、一部凍結してました(汗 日陰になる山の斜面は真っ白

コンビニで昼飯調達などをしてDL試運転通過30分前に到着

DL勝浦試運転


撮影後は車内でマターリ
なにげなしに433.40MHz聞いたらC4FMで熱海市の局が聞こえていたので応答
したら取ってくれました。
なんとこちらハンディ機でRS55、距離は96キロでした。

1時間に3本ほど通過する列車を撮ったり車の中で爆睡したりして3時間ほど

やってきましたSL館山試運転

煙がぁ~煙がぁ~~
北風強くて回りこまれました(泣)

その後は、館山方面へ
直接国道128号に出ないで鴨川の町中は海側を走行、和田浦で追いつくかと
思ったけど昨日と同様に無理でした。

九重~館山の立野小近くへ行ったら運良く駐車スペースを確保できたので
踏切でスタンバイ

夕日が当たっていい感じ

今日は館山の電留線に寄らずにそのまま帰宅

さて明日から3日間仕事だ!(木曜天気悪いのに行く気満々)
Posted at 2017/01/15 18:27:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | JR | 日記
2017年01月14日 イイね!
早起きして南房総へ
今日からDL勝浦とSL館山の試運転

駐車場へ行ったら昨晩降った雨のせいでボディーが氷漬け、ぬるま湯かけたそばから凍ってく...
ここは本当に千葉か?

館山~九重のカーブは見送って千歳駅へ
数年前は未舗装だった道が舗装されていたが、警ら中のPCがうじゃうじゃいるので路駐は避けて駅の駐車スペースへ停めました。

で、行った先の第4種踏切、花がお供えしてありました( ゚Д゚)
そういえばこの辺で前に人身事故あったよな(;´・ω・)

試9121レ DL館山 試運転

後追い

いい感じの空!

撮影後、安房鴨川方面へ
所々渋滞していましたが、和田浦と安房鴨川の長時間停車に救われ
先回りできました。

ちょっと気になっていた場所へ行ったらすでに数台車が停まっていた。
置きゲバも多数

試9122レ DL勝浦 試運転

安房鴨川で列番が変わります。
それにしてもいい感じの空だなぁ~

後追い


一旦昼飯調達で現地を離れたんだけど戻ってきてしばらくしたら天候急変
北側に雪雲が現れてあれよあれよという間に暗くなってきました。
そして強風+雪、追い風でレンズに雪がかからなくてよかった。

しかし、通過直前にさらに天候悪化

試9123レ SL館山 試運転

初日にしては煙がいい感じ、気温の関係もあるだろうけど

SL館山は、安房鴨川での停車時間も短く千倉まで追いつけませんでした。

立野小近くで

ちょっと流してみたけど手前に障害物あるの気がつかなかった(^^;;;;

この後は館山駅北側の電留線へ先回りしましたが、雪の勢いがさらに増して
撮るどころではなかった。

で、雪の方はというと
富楽里パーキングエリア(道の駅併設)にて


雪景色(笑) いや、笑えない

天羽トンネル越えたら雪は止みました。

明日も行くかも
Posted at 2017/01/14 20:24:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | JR | 日記
2017年01月08日 イイね!
来週末から試運転が始まるDL勝浦/SL館山、今日午前中にロケハンに行ってきました。

△館山~九重のカーブ
⇒DL/SLともアングルにもよるが順光、付近駐車場無し、見物客多くなりそう

○千歳
⇒ほぼ直線、架線柱は北側、両サイドにちょっとした林があり陰になる?曇りの日向き?

△和田浦~江見のリゾートマンション北側(鉄道公安官EDで出てくる踏切)
⇒DL向けしか撮れない。駐車場無し

△房州大橋
⇒山側からだとDLはいい感じ、SLは柵がありNG

◎太海~安房鴨川築堤
⇒SLは上り勾配なので煙期待大、国道の歩道から全景入る

○安房鴨川~安房天津、亀田病院近く
⇒DL/SLとも全景入る。SLは駅近くで絶気の可能性大

×安房鴨川~安房天津、浜荻踏切
⇒前回走った時はよかった。今回は踏切から見ると草ぼうぼうでまったくダメ

というわけで試運転3日間と本番2日間は南房総へ行きます。

Posted at 2017/01/08 22:22:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
プロフィール
「DL勝浦、SL館山 初日 http://cvw.jp/b/201649/39206386/
何シテル?   01/21 19:04
サニースパーサルーン(B12)→プリメーラ(HP10 2.0Ts寒冷地仕様)→プリメーラワゴン(WHP11 2.0GS寒冷地仕様)→レガシィツーリングワゴン2....
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
お友達
車種問わずお友達募集中です~♪
24 人のお友達がいます
缶こーひー缶こーひー * JCUJCU *
リアルプーさん@FHP10リアルプーさん@FHP10 まー@まー@
夢の助夢の助 ふぇり@VAG&amp;K12SRふぇり@VAG&K12SR
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
H22年12月4日に納車になりました。H21年5月登録のF型、中古ですが 長い付き合いに ...
日産 プリメーラワゴン 日産 プリメーラワゴン
10年と349日で128692キロ走行しました。まだまだいけそうだったのですが、廃車にし ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
2.0Ts、H5年新車で購入 寒冷地仕様でビスカスLSD付、AT車。 ほぼフルノーマルで ...
日産 サニー 日産 サニー
就職後に足として使った。いわゆるトラッドサニー。 千葉-福島間を何往復しただろうか・・・ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.