ミッションオイル交換
1
まずは、オイルレベルプラグを緩めてみます☆
注!)ジャッキUp作業です!万全の安全対策(リジットラック&輪止め)で!!
プラグの差込み角は3/8(9.5mm)です。オイルを抜く前に必ず手持ちの工具でレベルプラグが緩めれるか?&緩むか?確認しておきましょう!
オイルを抜いてしまってからレベルプラグが緩まないと大変な事に・・・なります☆
2
次は、ドレンプラグを外します☆
規定量で2.7Lのオイルが出てきますから5~6Lの受け皿が吉です、さらに作業前に一っ走りしてオイルを暖めておくとさらに吉(火傷に注意!)。この時、フロントだけジャッキUpしてる場合はジャッキを降ろして車輌を水平状態にして、しばし放置しときます。
ギアオイルはとっても臭チャイですよ☆
3
オイルが落ちてる間に☆
レベル&ドレンプラグのシール剤をブレーキクリーナー&ワイヤーブラシで綺麗に清掃&脱脂します(工夫して、プラグ口の方も綺麗に出来たら完璧です)。
ドレンプラグのマグネット周りは念入りに☆
4
整備書指定のシーラントなんて無いので・・・☆
今回は耐熱シールテープで・・・代用です。
シールテープは巻き付ける方向が有るので注意して下さい!ちなみに、指定シーラントはスリーボンド1217Gで、締付トルクは21N・m(210Kgf・cm)です。
以外に締付トルクが無いので、ゆるみ止めの意味も有って?指定シーラントが正解なのかも?☆
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ドレンプラグを締め付けたら☆
何とか工夫してオイルをレベルプラグ口元まで入れます(今回はオイルサクションガンを使用)。ジョウゴ&ホース、オイル差し等も使えますけど・・・
重要!)オイルレベルは必ず車輌水平状態で確認しましょう!!さらに、レベルプラグを仮付けして一度アイドルさせ再度レベル確認すると完璧です。
オイルレベル確認後、レベルプラグを締付けたら作業は完了♪☆
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オマケ☆
新車時より1000Kmでオイル交換。4000Km時にLSD装着(この時も新オイルに)。その後500Km走行(LSDの慣らし終了?)でクスコLSDオイル(80W-90)に交換。その後3000Km走行後の排出オイルです。垂れてるオイルは見た目にはあんまり汚れてはいないように見えますが・・・
7
受け皿に溜めて見ると・・・☆
かなり・・・凄い色してますね、、、ギアの入り等は支障は無く、まだまだオイルの機能としては使えそうなんですが、寒くなる前に作業しておきました。
一年で走行距離7500Km・・・奔れてないな~☆
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