• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月13日

VWのフルサイズミニバン

VWのフルサイズミニバン
レビュー情報
乗車形式レンタカー
メーカー/モデル名フォルクスワーゲン / シャラン TSI ハイライン_RHD(DSG_1.4) (2015年)
乗車人数5人
使用目的レジャー
おすすめ度★★★★
走行性能
運転位置はかなり高いです。しかし,クイックなステアリングと,硬いサスで,カーブもスムーズです。
1.4TSIは,アイドリングでは実に静かです。しかし,重い車重を引っ張る必要があるため,追い越し加速などでは,全くの非力です。
残念なのは,車重のためなのか,ブレーキも弱く,ポロのブレーキのように「効いているの?」と不安になるぐらいのものです。
しかし,高速でも全く安定していて,その速度感のなさは,さすがドイツ車です。
乗り心地
まず硬いのに驚きます。硬いですが,よくストロークします。また,シートにホールド性の無いこともあって,そのため,悪路では,酔いそうになります。
シートも大変硬いです。VW車で一番硬いのではと思えるほどです。しかし,この硬いシートが長距離にはピッタリです。ゴルフもこのシートがいいなぁ・・・。
特に二列目のシートは,高くなっていて,ここに座ると,とても見晴らしが良くて快適です。
燃費
高速,市街地とも10リッターぐらい。
積載性
二列目三列目は,簡単にたためて,フルフラットになります。
スペック上,横幅はエルグランドよりもでかいのですが,室内はエルグランドよりも狭いです。というのも,ドアの厚さが半端ではありません。装甲車か?と思うぐらいに厚いです。
オーバーヘッドコンソールも便利です。
満足している点
大きなクルマが必要となり,エルグランドかハイエースを借りようと思っていました。でも同時に「日本車には乗りたくないなぁ・・・・」とも。Dでこの話をしたら,SHARANを格安で貸してくれることになりました。全く知りませんでしたが,フルサイズミニバンで,全高以外はエルグランドよりも大きいのです。
不満な点
エンジンが1.4ですから,非力です。パサートと同じく,追い越しを考えてはいけません。高速は,アクセル踏みっぱなしになります。しかしACCの反応は良く,常にACCで走れば快適です。
ナビがDiscoverProではないクラリオンの「純正ナビ」なので,画面で車の設定が一切できません。この純正ナビは,POLOと同じなのですが,POLO のと同じく,液晶の角に擬色が現れていました。さらに前後にソナーがついているのに,音だけで,Discoverproのように障害物との距離を画面に視覚的に表すことができません。また,リアカメラは,ただ画像を写すだけで,補助線がないのでいまいち。
また,以下は,クルマでは無く,Dの問題ですが,まず室内がたばこ臭くてまいりました。ファブリーズで処理しました。
点検すると,ウォッシャーがほぼ空っぽ。3リットル以上も入りました。そしてタイヤの空気圧も,指定よりも低かったので調整しました。
エンジンをかけると,「17日以内にオイル交換をせよ」という警告が出てビックリ。
あとシートを簡単に倒すため,背もたれの調整がダイヤル式で無く,日本車と同じレバー式なのが,とても使いづらかったです。
総評
とにかく,VW車です。VWに乗っているなら,全く安心して運転できます。
感心したのは,ゴルフよりも車格が上であるということ。「内気循環のスイッチ」には,ちゃんと「AUTOモード」を選べるようになっています。AUTOモードの時は,スイッチに小さな赤いランプがつきます。
ドア下部のカーテシランプもちゃんと点灯しますし,フットランプは,後席にもついています。
また,ヘッドレストは前後にも調整できる優れもの。
一番うらやましかったのが,ハッチゲートについているライト。これはカッコイイ。
ダッシュボード中央に,小物入れがあるのも便利でした。内部には,スリップ防止のゴムが貼ってあります。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2018/01/13 20:05:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

VALENTI真夏の新製品情報 A ...
VALENTIさん

花とアウトレットの燃費ドライブ
naka(=^・・^=)さん

モードスイッチ
だいりん。さん

MOPナビ用ステアリングスイッチ取 ...
たむちゃさん

知らなかった花粉除去モード
散らない枯葉さん

お久しぶりです(エコモードスイッチ ...
まさやんです!さん

この記事へのコメント

2018/01/13 20:35:05
ウチのトゥーランもそうですが、やはり四駆が出て欲しいです。
コメントへの返答
2018/01/13 20:40:53
たしかにその通りですね。未だに現行ティグアンはFFだけですし。今年色々と登場するT-ROCなんかも四駆は出るのでしょうか。
ただこのシャランは,最低地上高がかなりあるので,そこは雪道でも安心でした。
でもやはり不安なので,スコップとヘルパーも積みましたよ。
2018/01/13 20:43:16
GTIの時は冬道で困った事なんて無かったけど、トゥーランにしてから四駆が欲しいと真剣に思いました( ;´Д`)
コメントへの返答
2018/01/14 09:49:23
やはり車重のためなんでしょうかね。POLOは,冬でもさほど困りませんが,GOLF HLは,よく職場の駐車場で発進不能となりました。
やはり安定していて安心なのは,四駆ですね。すぺってから動力を伝える「なんちゃって四駆」は,とても走りづらいですけど。今のハルデックスは最強です。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「Rの ACCエラーの追求 http://cvw.jp/b/2017132/41003379/
何シテル?   01/20 14:23
しゅうさん3です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

センターコンソールと小物ボックス 取り外し その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:42:22
Aピラーの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/26 20:39:40
バッテリー交換作業やってみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/03 10:11:56

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ R フォルクスワーゲン ゴルフ R
激安中古を発見し,「人生最後のクルマ」としてローンを組みました。HLと比べると,燃費はか ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
なぜかGTI。 女房のクルマを探していたはずが,いろんなディーラーを巡るにつれて,VWの ...
フォルクスワーゲン ポロ フォルクスワーゲン ポロ
ゴルフとはまた違ったたのしさがあります。早く慣らしが終わらないかなぁ・・・。 友だちのブ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
中古車展示場でふと目にとまったR32。10年13万キロで,価格は激安。ゴルフ5ってカッコ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.