車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
エンジンオイル交換と共振音対策?
エンジンオイル交換と共振音対策? ブログネタがありましたので書いてます。

さて、今日はエンジンオイル交換後に、かねてから気になってる3000回転辺りでの共振音の対策をしてみました。

症状的には3000回転付近でのマフラーの振動で共振音?が出ているようです。

リフトにあげて確認済みです。
マフラーハンガーのゴム部分が伸びているように見えるので、マフラーを持ち上げると音は消えます。
ハンガーを交換するのが正攻法だと思いますが、今回は姑息的に金属バンドを使ってゴム部分の伸びを止めてみました。







少し控えめに締めると、共振音は確かに減っているようで。

調子にのって締め上げると、音はほぼ無くなったものの、振動をハッキリとシートから感じます。

ハンガーのヘタリが原因かと思っていましたが、この振動はもっと根幹からきているものかもしれませんね。

結局最弱に緩めました。これはまだ試走してません。

やはりハンガーの交換かな(^^;
ブログ一覧 | ルーテシア
Posted at 2016/10/10 19:57:37

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/10 20:40:06
マフラーハンガーは交換されている方も多いですからね。

バンドで締め上げたら、リジットと同じなので振動はモロにくるかと(^-^)
僕のもソロソロかなー。
コメントへの返答
2016/10/10 20:52:38
そうそう。アホなことしてしまいました(^^;

前に交換してから大分走ったので、そろそろ交換します。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「@Take さん、違いますよ(^^)」
何シテル?   01/17 00:58
2013年の夏からルーテシア ルノースポールに乗り換えました。色々と情報交換ができればと思います。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
リンク・クリップ
フォルクスワーゲン ルポ ポルノ号♪(*´∇`*)ゞ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 14:11:27
シフトコントロールボックス不具合対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/21 22:35:55
対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/21 22:35:40
お友達
カテゴリー、車種によらず交流が出来ればよいなと思います
59 人のお友達がいます
reno【レノ】reno【レノ】 * es355es355 *
東次東次 * clio4clio4 *
BIGBAMBOO・・のりまっさんBIGBAMBOO・・のりまっさん くまち  (くまちんく)くまち (くまちんく)
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
ルノー ルーテシア ルノー・スポール ルノー ルーテシア ルノー・スポール
ルーテシア・ルノースポール コンプリートに乗っています
ホンダ インテグラタイプR ホンダ インテグラタイプR
9年間乗りました。 今もお世話になってるショップでリメイクしてからはこのクルマの本来の ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.