車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月23日 イイね!
こんばんは!


今日は待ちに待ったマーチ&ノートカップ+α走行会@タカタサーキットでした!


心配していた天気ももち、曇りと言うよりは晴れに近い天気でした!
しかし長袖のつなぎだけでは寒く、ダウンジャケットを着てちょうど良いくらいの冷え込みが1日中続き、アタック日和の1日でした。
吸気温度も10度から15度程度で、水温も3週連続アタックをかけてもピーク88度程度ととても条件は良かったと思います。


早速ですが、タイムの方は…










65秒231でベスト更新!
65秒台前半という目標も果たせました。


では走行を振り返ります。

1本目(慣熟走行)
予定では慣熟のはずでしたが、気温も低くタイムを出したかったのでアタックをかけさせてもらいました。
助手席とリアシートは撤去。
ただ、走り出してすぐ感じたのはリアの不安定感
3コーナー立ち上がりで大オーバーなど情けない走りだったと思います。
1コーナーでシフトダウンするとき回転数あわせが下手でシフトロックからの大オーバーなどもありました…
下手すぎ
隣に停めていたけんぺーさんが
64秒台でた!
というのを聞いて、それに対して自分は…と思ってしまいました 笑
情けなさから、走り終わったあと、
今日だめだぁ
と言い回っておりました 笑
しかし、タイヤをさわってみると、リアタイヤに全然熱が入ってませんでした。
気温も低かったから、路面温度も暖まってなかったのかな…


2本目
コースイン直後からタイヤを暖めることに集中し、走り方を変えることに。
変更点
・1コーナーで3→2シフトダウンをせずに、2コーナーでシフトダウン。
・3コーナーから4コーナー間を今まで2速で引っ張っていたところを一旦3速にあげる
これにより、いきなり65秒台中盤にタイムアップ。
最終的には65秒343まで出ました。
ぶっちゃけ、ここで満足していました。


昼休み
なかっさんにベスト更新の報告と最終コーナーの走り方について電話。
また、見にこられていた方から外から見た改善点を教えてもらいました。
ここでもう少しタイムアップさせたいという気持ちが勝ってきました。
ただ、横にいらっしゃった、25GTターボの方(初心者の方)を横に乗せるという約束をしていたので、午後の最後の走行にタイムはかけることに。


3本目(同乗あり)
初心者の方に同乗していただきました。
楽しかった
という感想をいただけたので良かったと思います。


4本目
再度助手席を撤去。
アドバイスをしていただいたことを意識して走行。
65秒231に更新。
ただ、自分のなかでまだ納得できなかったのでアタックをかけ続けましたが、64秒台の壁は高かったです。



少し悔しいなと思いつつ、ベスト更新することが出来たので良かったです。



また、午後にn-tecさんのノートニスモで走行させていただきました。
タイヤがもうだめだよと言われていましたが、コンピュータチューンのすごさを体感することができました。
またブレーキもよく効いていて、乗っていて不安は感じませんでした。
ただ、FFのデフなしって結構厳しいんですね…
デフなしならそれに合わせた走り方があるとは思うのですが、難しかったです。
同級生が言っていたことがよくわかった気がします。
ちなみにタイムは同乗ありで69秒940でした。


いろいろありましたが、とても楽しませてもらいました!
次は64秒台を目指します!


今日ご一緒したみなさん、ありがとうございました!




p. s.
りっくE12さん
最後わざわざご挨拶していただきありがとうございました。
こちらこそ、ご挨拶が遅れてすみませんでした。
Posted at 2016/11/23 22:00:18 | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年11月21日 イイね!
こんばんは!

今日は明後日のマーチ&ノートカップ+α走行会@タカタサーキットに向けてオイル交換とタイヤ組み替え&履き替えをしてきました!





作業はいつもの車屋さんにて!
なかっさん、いつもありがとうございます。


これで残りの準備はリアシート撤去と、トランクルームの車載工具および応急タイヤおろし、洗車のみとなりました!

洗車は明日夕方バイト先で、それ以外は午前中にしようと思います。
助手席は当日の朝撤去かな。

当日はとてもとても天気が心配ですが…

走行会中は降らないことを祈るばかりですね!
(フェニックスジムカーナの前にタープテント買っといて良かった)


気温もまぁまぁ低そう(?)ですので、とりあえずはベスト更新を狙います。
目指すは65秒台前半ですね!
天気のことを考えると午前のアタックで出さなければ。
午後からは助手席をつけて(乗りたい方がいれば)、横乗り歓迎としたいので。
自分も初心者の頃は横乗りさせてもらっていた側なので、初心者の方などに横乗りも含め楽しんでもらいたいですし。
少なくとも1人、知り合いが乗りたいらしいですし 笑

当日はn-tecの方から早く来るように言われた(僕は関係者扱いらしいです 笑)ので、8時前にはつけるようにいこうと思います。



それでは当日ご一緒する方々、よろしくお願い致します!



Posted at 2016/11/21 20:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年11月19日 イイね!
こんばんは!

23日のマーチ&ノートカップ+α走行会まで残り5日を切りました!

ただ心配なのは…









ヤフーの天気予報では木曜日が雨。
(気象庁も同じ)

違う予報では木曜日も曇り。

んー…
一日天気が前倒しにならないことを願う限りですね。

なんだかんだ走行会は初ですし。
ちゃんとタイム出したいので。


これは毎日天気予報とにらめっこだな。
Posted at 2016/11/19 20:59:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年10月17日 イイね!
愛車との付き合い方今日もいつもお世話になっている車屋さんの方に行ってきました。

というのも、昨日ジムカーナをしたときに息継ぎのような症状がすこし現れたため、その原因の相談に。

すこし乗っていただいて、様子を見ましたが今日はその症状は現れず。

とりあえずスロットルとエアフロセンサーの清掃をしてみようとのことでエアクリーナーの吸気口(?)を外すと、エアフロ後からスロットルに向かうゴムのホース(?)が外れていました。
それを付けると今までファンが回ったときなど電気負荷がかかったときに現れていたアイドリングのばらつきが減り、トルク感が復活。
納車のときから、前のアルテッツァにはなかったこの症状はあったし、外れた状態で型がついていたので、納車前から外れていた可能性も。(もちろん納車後に外れた可能性ももちろんあります)
こんなことに気づけないとはほんとに情けない。
いろいろ難しいところを疑う前に、自分でしっかりとした確認をしなければならないなと感じました。


もう15万kmを越え、いたるところが不調になりかけていて、一時期は本当に乗り換えを考えていました。
冷却水がエンジンの中で消費されてる疑惑も、ラジエーターの加圧キャップの劣化であったり、今回のことであったり、自分の愛車に対する付き合い方が甘かったんだと気づかされます。


この症状が出続けたら、ばらして乗り換えようかと言う話をもらしたとき、その車屋さんから、

15万kmも走っていたらいろんなところがしんどくなってくるのは当たり前のこと。
そういうところに合わせた走らせ方、乗り方がある。(実際、うまく付き合っている人もたくさんいる)
そういうことを考えずに、気に入らないから乗り換えるというのは車に対して失礼。

というお話をしていただきました。


考えてみると、自分は愛車に対する意識が甘かったというか、想いが薄かったのだと感じます。
1台目が廃車になってから今の車が納車され、納車時は12万7千kmが現在では15万3千km。
約2年で2万5千kmちょっと。
夏には奈良までの往復約800kmも走りました。
前の車では行けなかったタカタサーキットにも4回行きました。(11月23日がマイカーでの5回目になります)
前の車ではできなかったことをたくさん共にしています。
当たり前のことですが、これまで以上に自分の車に対して、大切にする気持ちを忘れずに、労りながら、走れなくなるまでまだまだ乗り続けていきたいと思います。




夕方にアポもなく伺って、いろいろお話をしていただいたなかっさん、本当にありがとうございました。
Posted at 2016/10/17 20:25:10 | コメント(3) | トラックバック(0)
2016年10月16日 イイね!
フェニックスジムカーナ2016フェニックスジムカーナに参加してきました!
昨年はデモランをさせてもらいましたが、今年はエントラントとしての参加です!

昨日、お世話になってるお店でエンジンオイル、デフオイル、ブレーキフルードを交換!
(なかっさん、いつもありがとうございます。急遽ブレーキフルード交換もお願いすることになってすみません)
そこで天気が雨だということが発覚し、急遽テントを準備していきました!

↓今回のコースはこれ



ハイスピードセクションとS字などのテクニカルセクションが組み合わされ、なかなか攻略しにくかったです。


自分が参加するR(リア駆動)クラスは3台
バイク(広大のOBの方?)、アルテッツァ、NDロードスター

雨は降ったりやんだり
結果的には2本ともドライで走れました!

1本目
最初のターン振りすぎ、S字セクションで突っ込みすぎのタイムロスなど、ミス多数。
タイムは1分35秒078(2位/3台)
1位のバイクの方から遅れること約12秒

2本目
一緒にいっていた子に外録り撮ってもらったので晒します。


https://youtu.be/X4jqzv2IiLw


アプリからだとここに動画載せれないのかな??
見たい方はYouTubeに飛んでください 笑
またしても最初のターン振りすぎ( ̄▽ ̄;)
FRのターンはよくわからない。

タイムは1分33秒104

結果的には2位でした。


フリー走行前は走行前に雨が降りだしたのもあり、タイヤ温存したいのもあり、一緒にいっていた子を横に乗せて1本走っただけでやめました 笑



久々にジムカーナやりましたが、ジムカーナもむずかしく楽しいなと感じました!
来年も参加できればしたいなと思います!



次の走行予定は11月23日(祝)にタカタサーキットで行われるマーチ&ノートカップ+α走行会です!

N-TECさんでグループ分けを確認させてもらいましたが、同じグループがFDとかNSXとかGT-RとかBRZとか…
うん、邪魔にならないか心配!笑

タイヤも大分減ってしまったのですが、ベスト更新できるように頑張りたいです!
Posted at 2016/10/16 20:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
プロフィール
「友達の車にブレーキトラブル発生。 +路面が乾いてない+バイトの影響か体調不良によりタカタ延期します。」
何シテル?   12/05 05:27
ジュニア-SXE10です。 某国立大学の自動車部に所属していました。(引退済) 自動車部ではシビックでジムカーナとダートラをしていました。 今はアルテッツァ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
愛車一覧
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
前のアルテッツァが廃車になったので、購入しました。 15万キロを越え、至るところが壊れた ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
RSRの車高調のみが入っている以外はノーマルのアルテッツァです。 2014年8月8日深 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.