車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月17日
愛車との付き合い方
愛車との付き合い方 今日もいつもお世話になっている車屋さんの方に行ってきました。

というのも、昨日ジムカーナをしたときに息継ぎのような症状がすこし現れたため、その原因の相談に。

すこし乗っていただいて、様子を見ましたが今日はその症状は現れず。

とりあえずスロットルとエアフロセンサーの清掃をしてみようとのことでエアクリーナーの吸気口(?)を外すと、エアフロ後からスロットルに向かうゴムのホース(?)が外れていました。
それを付けると今までファンが回ったときなど電気負荷がかかったときに現れていたアイドリングのばらつきが減り、トルク感が復活。
納車のときから、前のアルテッツァにはなかったこの症状はあったし、外れた状態で型がついていたので、納車前から外れていた可能性も。(もちろん納車後に外れた可能性ももちろんあります)
こんなことに気づけないとはほんとに情けない。
いろいろ難しいところを疑う前に、自分でしっかりとした確認をしなければならないなと感じました。


もう15万kmを越え、いたるところが不調になりかけていて、一時期は本当に乗り換えを考えていました。
冷却水がエンジンの中で消費されてる疑惑も、ラジエーターの加圧キャップの劣化であったり、今回のことであったり、自分の愛車に対する付き合い方が甘かったんだと気づかされます。


この症状が出続けたら、ばらして乗り換えようかと言う話をもらしたとき、その車屋さんから、

15万kmも走っていたらいろんなところがしんどくなってくるのは当たり前のこと。
そういうところに合わせた走らせ方、乗り方がある。(実際、うまく付き合っている人もたくさんいる)
そういうことを考えずに、気に入らないから乗り換えるというのは車に対して失礼。

というお話をしていただきました。


考えてみると、自分は愛車に対する意識が甘かったというか、想いが薄かったのだと感じます。
1台目が廃車になってから今の車が納車され、納車時は12万7千kmが現在では15万3千km。
約2年で2万5千kmちょっと。
夏には奈良までの往復約800kmも走りました。
前の車では行けなかったタカタサーキットにも4回行きました。(11月23日がマイカーでの5回目になります)
前の車ではできなかったことをたくさん共にしています。
当たり前のことですが、これまで以上に自分の車に対して、大切にする気持ちを忘れずに、労りながら、走れなくなるまでまだまだ乗り続けていきたいと思います。




夕方にアポもなく伺って、いろいろお話をしていただいたなかっさん、本当にありがとうございました。
ブログ一覧
Posted at 2016/10/17 20:25:10

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/17 20:48:18
11月ワイも走り行くやでー( ・∇・)
コメントへの返答
2016/10/17 20:51:33
11月のいつ??
2016/10/17 20:55:24
上旬(›´ω`‹ )詳細未定(›´ω`‹ )
コメントへの返答
2016/10/17 21:19:16
見に行けたら見に行くわ!
走りたいけどタイヤ温存したい 笑
2016/10/17 22:07:56
私は30日走りに行きますよ( ´ ▽ ` )ノ
あと、11月は一回企画中〜

私のシビ子も21万キロで、何度も乗り換えを考えました(>_<)
でも、なんとか走れてます!パワステなくなっちゃいましたが(笑)

なんとかなりますよ!うん!
コメントへの返答
2016/10/17 22:11:04
お、いいですね!

そっか、シビ子さんはパワステレスでしたよね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「んー、日曜日雨だけど月曜には乾くかなー… 乾いてほしいなぁ…」
何シテル?   12/02 14:09
ジュニア-SXE10です。 某国立大学の自動車部に所属していました。(引退済) 自動車部ではシビックでジムカーナとダートラをしていました。 今はアルテッツァ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ブログカテゴリー
愛車一覧
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
前のアルテッツァが廃車になったので、購入しました。 15万キロを越え、至るところが壊れた ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
RSRの車高調のみが入っている以外はノーマルのアルテッツァです。 2014年8月8日深 ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.