車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
何シテル?
02/16 16:11 
@りょ---。さん 何買うんですか?笑
 02/16 20:03 
@ジュニア-SXE10 謎のタイヤです笑
02/12 21:39 
@hayatezzaさん まぁこれは俺の素人な考えなので、合ってるかはわからないですけど… とりあえずアライメントは必須かと。
 02/12 21:41 
@ジュニア-SXE10 さん、いえいえ、大変助かりますよ!!
02/12 20:56 
@hayatezzaさん TRCオンでもオフでも滑るところまでは同じ挙動を車は示すはずです。 TRCは滑り(4輪の回転数異常)を感知してスロットル(エンジン出力)を制御するだけなので。滑っていない通常走行ではTRCオンもオフも同じです。滑ったあと制御が入るか入らないかの違いです
 02/12 21:16 
@ジュニア-SXE10 さん、なるほど。
アライメントのズレとスタッドレスなのも相まって恐らくコーナーでの接地とグリップが減ってるかもですね。
結論から言えば、早急にアライメントですね。
02/12 20:54 
@hayatezzaさん それならたぶんつじつま合いますよ。アライメント(トー)が大幅にずれる→カーブなどで通常走行でも滑る→TRCが介入して横滑り警告灯がつく。こういうことかと。
02/10 20:03 
@hayatezzaさん とりあえず車高を決めて、アライメント取ってみるのが1番先かなーと思いますよー
 02/10 20:05 
@ジュニア-SXE10 さん、ですね〜。。
どの道、アライメントをとるのは確定なので、早めにとってから様子見で考えます。
02/10 17:42 
@hayatezzaさん 街乗りだと、そこそこアクセルラフに踏まないとトルセンは効かないですよ!
 02/10 17:49 
@ジュニア-SXE10 さん、そうですか〜。。ん〜アライメント取ってみて、ですかね〜。
02/10 16:14 
@hayatezzaさん あと、LSDがどうこうってことはあまり考えられないと思いますよ? トルセンデフが壊れるっていう話はあまり聞くことないので。 自分の車は今は機械式の1.5wayが入ってますが、その前(走行距離で14万キロ程度)はトルセンでしたが、壊れませんでしたし。
 02/10 17:09 
@ジュニア-SXE10 さん、なるほど。ちなみに、ドライ路面の街乗り程度で(交差点や段差程度)LSDが効くことってありますか?
フィーリング的には、エンジンというよりは、後輪の挙動がオカシイという感じです。
発現するのは、アクセルオンで曲がったり跳ねたりした時なので…
02/10 16:10 
@hayatezzaさん 自分の友人が自分で車高調を変えたとき(FF車ですが)、トーがめちゃくちゃになって、すごい不安定になってましたので。 警告灯に関しては何がついてるかわからないと何とも言えませんが。
 02/10 16:12 
@ジュニア-SXE10 さん、警告灯が分かり次第、また書き込むと思います。。
02/10 16:04 
@hayatezzaさん 基本的にトルセンデフはアクセルオンの時にだけ効きます。だからドリフトには不向きなんです。交差点での挙動ということは、もしかしたら車高調を変えたことによるアライメント(トー)のずれが考えられるかと。 車高調入れたときアライメントは取りましたか??
 02/10 16:10 
@ジュニア-SXE10 さん、いい感じの車高を探してからアライメントを取ろうと思っていて、まだなんですよ〜。
しかしこれは早急にアライメントをとった方がよさそうですね。
02/10 13:50 
@hayatezzaさん 俺の車もそんなもんですよ! TRUSTの追加モニターで見ても純正メーターがその辺りで14Vくらいを表示してるので問題ないかと。
 02/10 14:17 
@ジュニア-SXE10 さん、よく見たらこのメーター、ひと目盛りが1Vではないですね笑
じゃあ電圧ではないですかね〜
02/04 12:42 
@hayatezzaさん 排気系がテールピースのみの交換でしたら、たぶんフロントパイプのO2センサーが刺さってるとこだと思いますよ! ちょうど今下回り見たんですが、センターパイプの触媒のとこより低いです。
 02/04 13:16 
@ジュニア-SXE10 さん、TRDマフラーはパイプがこんなんです。。
01/31 22:59 
@フノテッツァPさん 確かフロントはそのサイズだとスペーサー入れないと内側が当たりますよ。 前調べたらアリスト純正8J+50履こうとしたら5mmスペーサーいるらしいので。
 01/31 23:11 
@ジュニア-SXE10さん むむむーん やはり懸念材料はフロント…
01/22 13:33 
@ピュアドライブ いっくんさん おや!
僕は今日バイトでコーティングに勤しんでおります 笑 僕はそのステッカー、リアウィンドウに貼りました!
01/19 20:55 
@りっくE12さん かなーり緊張しました 笑
01/19 18:26 
瀬戸内海銀河クルーズ行ってきます! (バイトの報奨なので自分はお金払いません 笑)
 01/19 20:28 
@ジュニア-SXE10 さん♪
1回だけ乗った事有ります♪^_^
ディナー🍴だったらすごいご馳走なんでしょうね😊
01/17 20:29 
@フノテッツァPさん アルテッツァに10.5J入れてる知り合いいますよ!
 01/17 20:38 
@ジュニア-SXE10さん ヒエッ 涙ぐましい努力の賜物ですねー
01/15 17:09 
昼過ぎに無事たどり着けました 笑 あとは帰れるかが問題 笑
01/15 10:30 
@ゆんじゅんさん 雪の中その距離は遠い…笑
01/15 10:29 
@りっくE12さん 道路は溶けてますが駐車場から車が出せないので諦めてます 笑 溶けたら行きます 笑
01/15 07:11 
これはまずい… バイト出勤できない… (スタッドレス持ってません。。。)
 01/15 09:25 
@ジュニア-SXE10 さん♪ 無事にたどり着けましたか?
 01/15 10:08 
@ジュニア-SXE10 歩きでお願いします^o^
プロフィール
「@りょ---。さん 何買うんですか?笑」
何シテル?   02/16 16:11
ジュニア-SXE10です。 某国立大学の自動車部に所属していました。(引退済) 自動車部ではシビックでジムカーナとダートラをしていました。 今はアルテッツァ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
愛車一覧
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
前のアルテッツァが廃車になったので、購入しました。 15万キロを越え、至るところが壊れた ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
RSRの車高調のみが入っている以外はノーマルのアルテッツァです。 2014年8月8日深 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.