• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Mikoriのブログ一覧

2014年12月30日 イイね!

久しぶりの38度越え




ここ数ヶ月、微熱が何度か出ていましたが、どうにか酷くならずに復活していたので大丈夫だと舐めてました…

喉を完全にやられました_| ̄|○

未だ熱が38度から下がらずに、ご飯の味がしません…

寒いので、皆様も気を抜かず風邪には注意してください(T_T)

明日も熱が下がらなければ、病院行って点滴かな…(>_<)くはっ!
Posted at 2014/12/30 23:31:16 | コメント(4) | トラックバック(0)
2014年12月28日 イイね!

温泉♪

温泉♪雪は降ってませんでしたが、念願だった雪を見ながら日帰り温泉の露天風呂に入りに行く事が出来ました\(^o^)/

早速スタッドレスが役に立って、慎重に運転すれば私でも運転大丈夫だったので、また温泉を求めフィット君で旅をしたいと思います。

今日は愛知県内のアップガレージ巡りをしてきました。

今日深夜の空いてる時間帯を狙って帰るつもりでしたが、調子にのって長湯をしたせいか、1日にして喉をやられ節々が痛く風邪をひきかけて体がダルイので、もう1日名古屋で休んでから明日に帰ります(^_^)

今度はスキーを何十年かぶりに行くのもアリかな?(>_<)楽しみがまた一つ増えました。
Posted at 2014/12/28 21:13:51 | コメント(4) | トラックバック(0)
2014年12月22日 イイね!

タイヤは重い

先日の続編になります。

タイヤをスタッドレスタイヤに交換ましたが、そのタイヤを何処に保管するか…

念のためオートウェーブでのお預かりシステムはおいくらするのかを問い合わせ。

半年毎の契約になるそうで(1回分の交換工賃含む)13800円※タイヤサイズで異なるそうです。
その後、半年毎更新になると電話に出たお姉さんは言っていました。
タイヤ交換のみはフィットの場合4本3240円だそうです。

注)少々受け答えがアタフタしていたので専門のスタッフさんではない場合も考慮、価格は間違っている事を想定して大体それ位のお値段と思って聞いてください。詳しくはお店に電話でお問い合わせくださいませ。

保管契約が1ヶ月単位なら嬉しいんだけど、半年契約だと雪の季節なら2月末か3月までですよね、何だか勿体無い気もする…

お預かりは意外と高いなと思ったのでお部屋に保管する事に決めました。

そして、一番問題なのは住まいが2Fだと言う事。

エレベーターなど高級賃貸ではないのであるわけも無く、一つずつコツコツ部屋まで運ばなければ…

今までスタッドレスなんて履いた事ないし、タイヤ交換だって一度も自分でしたことが無いので、車のタイヤがこんなにも重いものだとは…
17インチにしたいなと思っていたけど、1Fで保管場所がちゃんとある住まいに変わらない限りは私にこれは難易度高いぞ!と一抹の不安…このまま純正アルミホイルでフィット人生終わりそうな気もしなくはない…(涙)

そんな事を思いながら、もち手を色々考えてスポークを持つのが良さそうだったので、休み休みゆっくりと駐車場から部屋まで階段を上ること4回、終わった時には指が大変なことにカックカックしてました。

お店で綺麗なビニールに入れて積んでくれてたので、軍手なしで1個運んでみたのですが結構皮膚が切れそうな感じもしてきたので、軍手を持っている訳も無く、冬用の手袋をしてみましたが、軍手か作業用の手袋など結構必要ですね!今度買って来なければ…

しかし、常日頃から車を弄られる方は凄いな…手の込んだ作業や重たい作業もあるだろうし。

それに、今まで何も思う事無くタイヤ交換など依頼していましたが
ディーラーさんやタイヤ屋さん、車を弄る仕事をしている人達は毎日の様に運んだり持ち上げたり取り付けしているのを考えると本当に大変ですし感謝しなければならないなと改めて思いました。
Posted at 2014/12/22 17:38:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月21日 イイね!

初めてのスタッドレス

今日はちょっとお出かけがてら、チェーンを購入しようかとSABに行って来ました。

でも、チェーンよりスタッドレスタイヤの方が使い勝手良いよ!

との意見をちょっと小耳にしてから、どうにもスタッドレスが気になって考え直してみました。

確かにチェーンの方が安いけれど…

付けるの面倒くさいよね?乗り心地悪いよね?

スタッドレスタイヤは雪道だけではなく、凍った道路もらくらく走行できるよね?

それから肝心要な事忘れているけれど…私はチェーンを取り付けちゃんとできるの??(哀)

そんなことを考えながら、スタッドレスタイヤコーナーで見てみるも、セット商品ばっかり。

タイヤのみの価格と、タイヤ&アルミホイールセット売り価格と、そんなに変わらぬお値段…
むしろセットの方が安いのも…orz

でも、セットで付いてくるアルミホイールがまたセット売りがゆえのなんたらかんたらな(全てまで言うまい)デザイン、こればっかりはしょうがないのでしょうけれど…

近くにオートウェーブも黄帽子もあるので、そちらも参考に見に行こうと価格調査に。

そのお店でフィット君に合うサイズで出せる範囲ギリギリの価格帯の商品を発見。

ホイールもそこそこデザインが良かったので、今回はオートウェーブにて購入しました。

今まで何故スタッドレス買ったことないのか?

「雪が降ったら車は乗るな!」

と、私は教訓の如く心に決めていたからですが、数年前から温泉にはまっているので、今の時期は温泉行きたくても行けなかったんです。

温泉はやっぱりこの時期に入りたい!雪を見ながら露天風呂に入りたい!

常々そう思っていたので、今年は絶対行くぞと心に決めていたので、近々行く予定があった為に始めてスタッドレス購入しました^^



しかし、スタッドレスって高いですね…お財布が風邪を引きそうです。
Posted at 2014/12/21 23:47:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年12月17日 イイね!

初めてのDIY?

本日は車弄りを自分ですると言う、大々的なプロジェクトを遂行しました。

などと、大げさに言っておりますが…シフトノブ取り付け。

皆さんからすると全く大した事無いと思いますが、自分にはBIGイベントなんです!

なにせ一人でまともに付け替えたり、弄るのは初ナンデスカラ。



無限のキャンペーンだとかで、色々並んでいて興味をそそられて見ていた所、ギアの番号が入っていない無限ロゴのシフトノブが…
自分の車に付けれそうな、みんカラのブログか整備手帳か何かでお見かけした風貌の一品。

ショーケースを見ている様子を察知した店員さん、すかさずセールストーク!

『お車何乗られてるんですか?このシフトノブは特定の車にしか付けられないので…』

「フィットHVです、今年買いました。」

無限のショップの店員さんは嬉しそうに爽やかな笑顔でこう私に囁いた…

『え?そうなんですか?!おめでとうございます お客様!これはまさに運命の出会いですよ!これはフィットHVとヴェゼルHV専用のシフトノブなんです!純正のシフトノブは小さいマウス型ですよね?これがまた使いづらいと評判がいまいちでしたので無限で作ったんですよ~、だから使いやすいですよ~^^キャンペーン中なので10%OFFですよ~、簡単に付けれますし是非どうですか~?』

素晴らしいセールストークと言う名の悪魔の囁き…
更に追い討ちをかけるが如く、いかにもな無限仕様のベセル君がちょこんと鎮座ましまし…

『このベセルにも取り付けてあるので、シートに座って使い心地を体験してみてはどうですか?』

実際シートに座って触ってみると確かに使い心地も良い…あぅ!これは買うしかないでしょうと購入。

思い起こせば柿本のマフラーもキャンペーン価格で購入した様な…うむむ…

私、キャンペーン価格にめっぽう弱い…このままで良いのだろうか。

しか~し、買ってしまったものは取り付けなければイケナイでしょうと、思い切ってシフトノブをグリッと回し取る決意をした私は、説明書を読み進むとなにやら工具が必要と…

10mmスパナ型トルクレンチ???なにそれ?そんな工具持ってな~い!

あるのは必要最低限の家庭用のドライバーと緊急用にと買った安い工具セットだけ。

中を見るも必要な工具は無く、ホームセンターに行ってとりあえず説明書に載っている形の工具の10mmを探し一番安い物を購入。

今日は大安吉日でお日柄も良し!さてやるぞ~!と意気込みもばっちり。

純正シフトノブを反時計回りに回すと外れるよ~と聞いていたので、回してみるけど固い…

回している方向が合っているのか?何度も回しても固さが変わらないので途中で心配になってDに電話で聞こうかなと迷いつつ、ショップの人の話を信じてもっとグルグル回してみたら、やっとこさ取れました^^

やったー!外れたよ!私もできたじゃん♪と、もう既にここでちょっと満足気(笑)



さて、あとは専用ロックナットをレンチで付けるだけ~ほーら簡単できあがり♪
のばずでしたが、専用ナットが真ん中あたりで異様に固かった。

何となくですが思ったのは、もしかしたら簡単に外れないように固いのかな~?うん、恐らくそうに違いない、大丈夫でしょう説明書通りなんだし!と信じてねじ山の下まで到達。



そして無限シフトノブを回し入れてみるのですが肝心の無限のロゴが正面に来ない…

かっちり正面に来るように作られてないみたいだし、これは専用ナットを適度に少し緩めてロゴが正面に来るように付ければ良いのかも?と自己判断で勝手にやってみたけど良かったのだろうか…

やっと正面にロゴが来る位置にできて完成^^



自信無いし、寒いし、回す方向合ってるの?やっぱり元に戻そうか?うーん、でも反時計回りで合ってるはずだし…
こんな感じでアタフタと車でかれこれ恐らく40分くらいはシフトノブと格闘していた私…

きっと玄人さん達ならこんなの5分で余裕に付けれるレベルのものなのじゃないかと思うと、お先真っ暗です。
Posted at 2014/12/17 17:47:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] 」
何シテル?   12/30 23:22
はじめまして!Mikori(ミコリ)です。 どこからどうみても正真正銘の超初心者です(T_T) みんカラに御登録の皆様のブログなどを拝見させて頂きな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

★これ、絶対に格好いいです!★ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/19 01:31:46
NOBLESSE ボンネットカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/17 20:43:57
レトロ自販機巡り④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/15 23:59:06

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
ホンダ フィットハイブリッド 2/14納車済み プレミアムホワイトパール Sパッケージ+ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
10/28ドナドナ完了しました(T_T)

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.