車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2012年09月27日 イイね!
ドライブやっぱりいいですね。106。自分の住んでいる周辺は道が狭くて、ナビでは普通の県道でも、走っているうちに、いつの間にか林道になったり、酷道になってたりするんですよね。そんなときやっぱりコンパクトハッチは小回りが利くし、対向車とのすれ違いも問題なくて便利ですね。
なにより、峠を走り回るのが楽しくて仕方ありません。大してスピードは出ませんが、十分スポーティーに走ってくれます。
Posted at 2012/09/27 20:50:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月20日 イイね!
痛々しい先日とあるフェラーリのイベントで、会場への道中やってしまったらしいモデナがいたので、
オーナーさんに悪いと思いながらも撮影しちゃいました。
今頃は直って元気に走ってるんでしょうかね。
Posted at 2012/09/20 00:43:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年09月02日 イイね!
MAZDA787B鈴鹿サーキット50周年記念イベントに行ってきました。猛烈な暑さの中、往年のF1やCカーを見に、鈴鹿サーキットは家族連れの人でごったごった返してましたね。
午後からのイベントでマツダ787Bのデモランがあったので、最終コーナー付近で見物しました。
マツダの4ローターのひときわ甲高いサウンドを聞いていると、あの日の事が思い出されます。
そう、自分が高校生だった1991年、ルマン24のテレビ中継で、午後11時、テレビ中継でマツダがゼッケン1番のメルセデスに続いて2位を走行中を確認、残り時間はおよそ7時間ありましたが、90年以前の日本勢の惨敗ぶりを見ていてどうせ終わってみればリタイアだろうと思って寝てしまった翌朝、新聞のスポーツ欄に”マツダ、ルマンを制す”の文字を見て愕然としたことを思い出しました。1位を走行中だったメルセデスC11は、その後、マツダの猛烈な追い上げに焦って、無理にペースを上げたのが遠因となって、冷却水ポンプのベルトが脱落してオーバーヒートし、リタイアしたんでしたね。1991以来、何度もトヨタや日産がルマンに挑戦しましたが、現在に至るまで、日本車でマツダ以外にルマンで勝利したメーカーはないんですね。あの時レース終了までテレビにかじりついて見てなかったのが、人生最大の後悔の1つですね。
もっとも、見てたら見てたで、私の貧乏神オーラがテレビの電波に乗ってフランスまで伝わって別の未来が発生して、マツダはリタイアだったかも・・・(笑)。
Posted at 2012/09/03 00:20:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月19日 イイね!
一週間106を乗り始めて一週間。トラブルもなくここまで快調・・・といいたいところですが、やはり10年前の車。ショップから乗って帰る道中走り始めてまもなくエアコン故障(それ以後車内は連日サウナ地獄)。続いて内気、外気切り替えモーターの故障で助手席側ダッシュボードからカッチンカッチンとギアの歯飛びの音が(内気循環にすると音は止む)。
まあ、走りにはまったく関係ない故障だし、細かいことを気にしていては乗れない車なので、しばらくは修理せずに様子見ですね。

走りはやはり期待通り106らしくキビキビ走りますね。低速トルクが豊かなので、3000回転以上はほとんど使いません。前車の306が低速トルクの細い高回転型のエンジンだったので、実用域のトルクがあることで、街中での発進、加速がとてもしやすいんですね。燃費およそ15km/L走ります。あまりに自分の運転スタイルにピッタリの車なもんで、この車はもっと早く手に入れるべき車だったかも。

Posted at 2012/08/19 17:03:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | | クルマ
2012年08月14日 イイね!
新しい相棒最愛の306を失ってから2ヶ月、やはりプジョーのない生活は自分には耐え難いらしく、早くも再婚しました~。お相手は106です。とうとう自分も106ライダーの仲間入りです。次期相棒の候補は、306スタイルプレミアム、206XS,そして106で、どれにしようかな~と悩んでたんですが、306に乗っている間も一番心に思い描いてる時間、頭の中で妄想運転してる時間の長かった106に決めました。306でいろんなところを走り回りましたが、運転中何度も、ここはやっぱり106だな~、106で走ったらどんななんだろうと、306に悪いと思いながらも考えながら運転する場面が何度も何度もあったんですね。他の2台は試乗したことがないのでなんとも言えませんが、恐らく今の自分には106以上の車はないと、確信した上での再婚です。

埼玉のショップから三重県の自宅まで、早速3日かけて1000キロ近く走り回りましたが、やはり楽しいですね~106。軽い車体にブンブン回る1.6エンジンに、ハンドルを切った分だけ素直に曲がる走りはやみつきですね。さて、これからどんな時間を106と共に過去へと送り出して行くのでしょう・・・よろしくね、106
(^^)。

Posted at 2012/08/14 23:45:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
プロフィール
車でドライブ、お出かけ好きの30代。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
お友達
みなさんよろしくお願いします。
15 人のお友達がいます
ジャーマンボーイジャーマンボーイ * まちたかまちたか *
toumashiro45toumashiro45 * nao@パパnao@パパ
329゛329゛ A2O.A2O.
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
プジョー 106 黄いち号 (プジョー 106)
プジョーも3代目、感無量ですな
トヨタ MR2 トヨタ MR2
はじめて買った車。平成2年式 Glimited購入時すでに12万km走行 していたため結 ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
初めて買った外車であり、プジョー。スムーズなハンドリングや乗り心地それからデザインは最高 ...
プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
プジョーも二台目・・・感無量ですな。
過去のブログ
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.