車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年11月17日 イイね!
とりあえず就職も決まり

残す学生生活もわずか...
ちゃんと卒業できるかは別として(笑)




この機会だし?新車に乗り換えようかとも検討中。



そこで今気になってる車をあげてみました。








候補1

デミオ XD Touring



ディーゼルのトルクの良さは個人的には高評価

ディーゼル特有のガラガラ音は意外と気にならない。
ちょっと出だしで音するかな〜くらい。

燃費も良く、軽油なのでかなり経済的♪

高速走行だとカタログ値を超えるとか←本当か!?



アクティブドライビングディスプレイと呼ばれる
ハンドルの前方に表示されるディスプレイも面白いと思いました。

MAZDA SPEEDのエアロもなかなかカッコイイ♪


ただ、ナビは社外は付けられない。

秦野組は現在デミオブーム到来中ですでに3人おられる。
自分もとなると4人目(笑)


ちなみに、日産系に勤めている父ですら
ノートよりデミオの方がいいと言っていました(笑)




候補2

ノート e-POWER NISMO





今話題のe-POWER

ガソリンで発電して走る電気自動車

本当に電気自動車と呼んでいいのかわかりませんが(笑)


リーフと同じモータで走りは文句なし

標準のe-POWERはリーフより出力は抑えているみたいですが
NISMOだとどうなるのでしょう?


EV+NISMOという組み合わせは面白そう。

超個人的なとこですが
Panasonic製のリチウムバッテリー。
ソーラーカーもPanasonicなので
親近感が沸く。


燃費ももちろん良いので
CP巡りやダム巡りには嬉しい。

父親権力で少しは値引きできる(笑)






候補3

ノート NISMO S






e-POWERもいいがやっぱりMTに乗りたい!!


ということで、ノートならNISMO Sにするかな?


以前にもマイチェン前のNISMO Sに乗ったが

車も軽く
キビキビ走ってくれる印象。


バイトでお客さんから話を聞くと

使い勝手は良いみたい。

5速MTで、高速ではちょとパワー不足。

街中でも5速入れることもあるとか。

じゃぁ高速じゃギア何使うの?「R」?(笑)



肝心の維持費ですが
NISMO Sはハイオク仕様。

デミオにももちろんMTもあるので
維持的には圧倒的にデミオが優勢。









候補4

インプレッサ G4



試乗したのはSPORT 2.0L AWD でした。

滑らかに加速もしてくれるし
走りは試乗してきた車の中では一番いいと思います。

足がちょっと固めだいう意見もありますが
個人的には「固い」というよりは「しっかりしてる」印象。


さすが、CMで愉しさを売りにしているだけあります。

STIエアロなんか付けたら
かなり印象も変わると思います!


けど、2.0Lだとさすがに予算オーバー

1.6Lでも「う〜ん...」って感じ。

発売直後でもあり
値引きはほとんどないんだとか…

出来ても4~5万だそうで…

納期も3ヵ月待ちだそうです。

MTの設定がないのも残念...


MTじゃなくてもいい!もうちょっと予算があれば!

って感じなら、間違いなく第一候補だったと思います。





候補5

WRX STI




現行車の中では個人的に一番ツボなデザイン!

ただ、そんな金どこにあるん?(笑)


オータムジャンボで300円しか当たらなかった自分は買う権利を失いました…

年末に賭けてみるか。





候補6

ジューク NISMO





飛び石の時のガラス交換、車検と、
2度代車で借りたことがあります。

奇抜なデザインと
ボディの割には1.6Lターボというハイパワー。

賛否両論あるジュークですが、自分は好きです。


NISMO RSという上のグレードもある。
(代車はNISMO RS)

レカロはいらないし、スペックもそこまで大きく変わらないけど
差額が50万ほどあるので
NISMOで十分だと思います。


いくらNISMOの方が安いとはいえ
元々、そこそこお値段が張るので、どっちにしろ予算オーバー。

MTではないが、パドルシフト。




候補7

自社製品(消防車)



メーカーに勤めるんだから
そりゃ自社製品を買わなきゃでしょ!!

やっぱり就職先が得意とする化学車がいいかな?

ベースは日野レンジャーあたりで(^^)

価格でいうと断トツの数千万!!


ちなみに、赤色灯とサイレンを外せば
個人でも所有できます。




候補8

ルークスを乗り続ける





これが一番経済的で楽な方法(笑)

今までの話は何だったのかってこと…











冗談も一部ありますが(笑)
この辺が候補かなと。

もちろん現状維持の可能性もあります。


今月中か、来月頭には答えを出そうかと思ってます。

以上の8候補の中か
もしかしたら別の候補が出てくるかもしれません。








つづく。。。かも。










Posted at 2016/11/19 00:48:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月15日 イイね!
先に言っておきます。

今回のブログ、3日分をひとつのブログにまとめてるので
結構長いです(笑)






まずは土曜日。

毎年秋恒例のNOCK-7インテグレーションミーティング✩

今年は秩父ミューズパークで開催されました。








ジャ〜ン!!








爆音痛車マーチに、MOTULカラーのマーチNISMO




毎回思うけど

このグループの皆さんの車は個性的(・∀・)





雑談して

久々のカートバトルで盛り上がって!


最後は滑り台でケツ痛くなって(笑)




楽しいオフ会でした〜ヽ(・∀・)ノ








翌日、


その足でツインリンクもてぎへ!!


SUPER GTの最終戦であります!




会場では来季のGT500車両の展示も




LEXUS LC500






HONDA NSX-GT






NISSAN GT-R nismo GT500





熊本地震の影響でオートポリス戦が延期になり

このもてぎが代替レースとなり
2日連続決勝となります。


前日はKONDO Racing GT-Rが今季2勝目をあげたが。


王座が決まる本当の最終戦となる日曜は...






GT-R勢は惨敗でしたね...



ランキングトップだったMOTULも転落!!




DENSO KOBELCO RC-Fが逆転チャンピオン!!!






1994年のチーム発足以来の初チャンピオンでそうです!!

意外にも自分と同い年だという(笑)







GT300は町工場チーム、土屋エンジニアリングの86がチャンピオン!!!

こちらは1999年以来、17年ぶりのチャンピオンだとか(°д°)




最後までプリウスと接戦でした!








意外と1年ってあっという間に終わっちゃうんですよね〜


この間、開幕戦があーだこーだ言ってた気がします(笑)









最後はゲートでホイホイ活動しながら

暇なのでカメラで遊んでました(笑)










翌日。

栃木県内のダム巡り。




ざっとルートは
もてぎ周辺→深山ダム→日光方面

まぁ、これを1日で回ろうとするとそこそこなハードスケジュールとなります。









まずは塩田中央管理棟にて
「塩田調整池」「森田頭首工」「菅又調整池」の3つをGET!(おまけでテッシュも)

ここの管理棟の住所をナビで検索すると
一般民家に案内されてちょっと迷子になりました(´-ω-`)



ここから高速使って北部へ向かいます。







秋な感じの道中。

お猿さんも何度か遭遇。








「深山ダム(秋ver.)」「板室ダム」をGET!

深山ダム(みやまダム)は季節によってカードが変わるので
全種コンプには1年通わなければいけません!


板室は一般人は見ることできないそうなのでカードとCPのみ。






すぐ近くのJ-powerの展示館では「沼原ダム」をGET!




こっから日光方面へ




五十里ダム(ついこの間来た気がする...)



川俣ダム



そして〜








限定アニバーサリーカード!!

これが欲しかったんです!ハイ!!





せっかくなので他のダムも




「小網ダム」

ここが意外とわかりにくい







もうひとつの「黒部ダム」

あの有名な富山の黒部よりも半世紀も前から存在する
古いダムです!

ダムカードはありません。



ダムマンガ1巻で
青山アキラが小さい頃、おじいちゃんとドライブに来たという。


知らない人は読んで見てね♥








最後は東京電力鬼怒川制御所で
「今市ダム」「栗山ダム」を滑り込みでGET!






ついでに今市ダムの方にも来てみました。


暗くて「イマイチ」どころか全く見えませんでした(笑)








かなり充実というか、忙しかったというか

3連休でした。

Posted at 2016/11/16 01:44:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年11月05日 イイね!
いつものみん友の営業マンさんから

e-powerの試乗が出来るとのお知らせが来たのでさっそくDへGO!







鮮やかなオレンジの試乗車




この新型ノート

回生ブレーキがめちゃくちゃ強いんです。





アクセルOFFだけで停車まで出来るほど!


試乗中は信号待ち中以外でブレーキペダル

ほぼ踏んでないです(笑)




なので慣れるまではちょっと大変かな?(笑)





今回のちょっとした試乗コースで
平均燃費21.0km/l


その後、ルークスで同じコースを走ってみたら
14.9km/lでした。




ハイドラーにはなかなか嬉しい燃費♪




エンジンルームは

エンジンやモータ、インバータでぎっしり!



12vバッテリーなんかはトランクにあります。









リチウムイオンバッテリーは
運転席&助手席下


ちなみにPanasonic製。







↑この子と一緒( ´∀`)




nismoシリーズは12月8日発売で
まだ詳細はわからないとのこと…


ある、みん友は
すでに注文してしまったという方もいらっしゃるが…






でも、このオッサン自動車、ノートnismoに乗ってるビジョンが見えてきた!!







と、みん友の営業マンさん(笑)










自分にはまだ見えてないです…




とりあえずもうちょっと
他車種も含めて考えてます( ̄ー ̄)
Posted at 2016/11/05 19:19:41 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年11月04日 イイね!
トヨタが発表した噂のアルミテープチューン。


本当にそれだけで効果あるのか??

百聞は一見にしかず

やってみよう!!





まず、このアルミテープチューンとは何なのか?


理窟は
車のボディに風が当たると静電気が発生する。

そうすると空気の流れが悪くなり、空気抵抗となる。


要するに下敷きを頭でゴシゴシすると



なるのと同じ。




なら、静電気が溜まりやすいとこに電導性のあるものを貼り
静電気を逃がせばいいという発想!


だからアルミじゃなくてもいいのです。

「NSXってアルミボディだから空力いいんじゃね!?」
と、いうわけではもちろんありません。




今回貼るのは
①前後バンパー
②フロントガラス四隅
③フロントホイールハウス内
④ステアリングコラム内側

の4箇所

まぁ、金属じゃなくて静電気が溜まりやすいとこってことですね!






でわ、ワクワクさん開始。





100均でアルミテープ購入







カットする








貼る(フロントバンパー)






貼る(リアバンパー)









貼る(フロントガラスの四隅)






貼る(フロントホイールハウス内)
ちょっと見にくいですが…






貼る(ステアリングコラム裏)








波留(女優)











これだけ。


聞いた話によると

フロントバンパーは横方向
リアバンパーは縦方向がいいという意見も。



例の実験車の86はフロントも縦だった気もするが…








全体像



ちょっとカッコ悪い?(笑)



なんか猫のヒゲみたい(笑)











つべこべ言わずに
試乗開始。


いつものドライブコースの宮ヶ瀬方面へ。







走り出してからすぐ

ちょっと車が軽くなったような気がする。


気のせいかもしれないが…

もしかしたらガソリンが少ないからか?






ハンドリングも軽くなり
コーナーもキビキビまわってくれるような気がする


一番実感できたのは80km/h超えたあたりでの安定感


やろうと思えば




こんなことも出来るレベル…な、気がする…





スゲー変わった!!!!




って程ではないが


確かに変わった!


……気がする。






たった108円でこんなに変わるとは思いませんでした。




もしかしたら燃費も向上するのかな?



燃費計上では変化はほぼないが…











なにより








トヨタも売り出しちゃうくらいですからね(笑)


Posted at 2016/11/05 00:16:45 | コメント(4) | トラックバック(0)
2016年11月02日 イイね!
リポビタンDの新CMに
我が東海大学ソーラーカーチームが登場してます!!


しかも、サッカーの三浦知良選手と共演( ^∀^)






自分もちょこっとだけ映ってます(笑)

↓下記関連URLから、是非ご覧くださ~い↓


Posted at 2016/11/02 00:17:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「@sakaG さん。
まう次の車決まってますからね!」
何シテル?   12/07 23:09
ROOXをちょこちょこといじってます。 休みの日にはよくハイドラを起動させてひとりドライブしてます! ハイタッチする際はパッシングなり なんか...
ハイタッチ!drive
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
クルマ選び、するのか...しないのか... 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/19 22:19:10
【逆効果になることも】新車ディーラーでのNGな値引き交渉5選! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/18 19:58:31
噂のアルミテープチューン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/05 10:30:49
お友達
クルマ好きな方なら誰でも大歓迎です!
お誘い待ってます(*^^*)

91 人のお友達がいます
kurumazukidayokurumazukidayo * 河口ボーイ河口ボーイ *
けいわん0615けいわん0615 * papasann26papasann26 *
すて☆るび夫すて☆るび夫 *みんカラ公認 YMレーシングYMレーシング
ファン
11 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ルークス 日産 ルークス
デイズじゃないルークスです。
日産 セレナ 日産 セレナ
親のクルマです。 自分はほとんど乗りませんが、親と出掛けるときにたまに運転するときはあ ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
以前のセレナ(C25前期 ライダー)からの乗り換えです。 C26後期 ハイウェイスター ...
日野 レンジャー 日野 レンジャー
大学のトラック。 強さと優しさのハイブリッド!
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.