• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月04日

リーフ無料モニター総集編

7月3日から19日の2週間、リーフの無料モニターしました。

その総集編です。


まずリーフを借りる前の電気自動車(主にリーフ)に対してのイメージは

・まあモーター駆動だからトルクはあるんでしょうね
・充電スポットある?電欠したらどうする?
・エンジンがなきゃ車じゃない!
・デザインがダセー(笑)

どちらかというとマイナスイメージが多かったとこです。

今回のモニターでどう変わるのか...




3日モニター開始!

日産プリンス神奈川伊勢原店でみん友で営業マンのky_papaさんから説明を受けました。

初めてky_papaさんがお仕事してるとこ見ましたよ(笑)



で、来ました!




赤いリーフ!

真ん中のXグレードです。



ちなみにリーフに乗るのは今回で2回目です。

1回目は高速教習車のリーフでした!






もちろん教習車でぶっ飛ばすことはできないので
今回のモニターでガンガン走っちゃえ!!

的なノリで(笑)




緑〜の中を〜走り抜けてく真っ赤なリ〜フ♪(笑)






リーフとの思い出は過去のブログを見てください。

今回はリーフを評価してみました


評価➀ デザイン偏

一目見てまず、ダセーーーーーー!!(笑)

ぱっと見の評価は△です(゜´Д`゜)




特にこのカエルみたいなヘッドライト



好みでない。。。



あくまでのぱっと見での話です。


でも、ちょっと工学部の目線でみると、



あの変なヘッドライトですが
よ〜〜くみると空力的によく出来てると感じます。


うまく風を逃がしてるようにも見えるし
リアのデザインなんかも余計な渦を巻かせないデザインに見えました。

リアなんかはテールライトの部分が
リアスポイラーと同じ役割をしているような感じです。



それに、こんなブサイク顔でも
2週間も乗ってれば不思議と愛着が沸いてくるものです。







評価➁ 車内編

内装デザインと使い勝手はまあ普通に良い○といったとこでしょう。



デジタルメーターに最初は違和感ありましたが
慣れれば問題ないです。

意外にも車内は広いです。

というよりも、意外と車自体が大きかったのもあります。




評価③ 走り編

モーター駆動でトルクはあるでしょうね〜

と、思ってました。




裏切られましたよ、いい意味で!!



想定外にパワーあります!!

めっちゃ速いです!


0-100km/h加速は
自分で測ったら7秒くらい!

見た目よりも全然速いです!

まさに「羊の皮をかぶった狼」です( ´∀`)



充電気にしなくていいなら
高速でもへっちゃらです!!





評価④ 充電編




急速充電で30分
1回の充電での航続距離約100~150km

正直めんどくさいです(・ω・`)



心配してた充電スポットですが
それなりにあるし、ナビですぐ検索できるので安心してドライブできました(^^)

自分は使ってませんが
充電スポットを検索できるアプリもあるそうですよ!


それに日産ディーラーや道の駅では無料で充電できるので経済的です。




リーフ生活最後の夜は日産の聖地、横浜は日産グローバル本社で最後の充電をしました!

もちろん、無料です!







トータル走行データ
走行距離:1386.6km (←2週間で)
充電回数:15回 (←平均1日1回以上!(笑))
充電で無駄にした時間:7時間半
かかった電気代:1500円 (←SAで1回のみ)
節約できたガソリン代:11,771円
リーフとの思い出:Priceless



総合評価

今回のモニターでかなり電気自動車のイメージが変わりました!

意外に楽しくてちょっと欲しくなるほどです。

けど、まだEVは高価だし
航続距離の短さで厳しいとこもあります。


もしリーフがガソリン車で同じ性能ならだったら買うかも(笑)





エアロスタイルやNISMOパッケージなら悪くないかもしれませんね。









〜おまけ〜

充電の間にky_papaさんの勧めで
将来の愛車最有力候補のノート NISMO Sに試乗しました!






まあリーフと比べちゃうとパワーも足りないし
車内も狭いですけど

その代わりMTの楽しさや
コーナリングなんかでもキビキビ走ってくれるのを体感しました(*´∀`*)


充電の間にこういうのができるのはいいかも(´∀`*)








みなさんもリーフ、試してみては?



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/08 23:05:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

日産リーフに試乗してみたお話
Darrenさん

当たるかなぁるんるん
kenji(再)(再)さん

日産リーフを1週間体験してみました!
真迅帝さん

電気自動車日産リーフのローダウンと ...
Craftさん

モニターを終えて…【個人的インプレ ...
まぁちゃん*May's はむさん

今更ながらのリーフ体験
kitakaruさん

この記事へのコメント

2015/08/08 23:30:26
通勤で毎日決まった所を往復するだけの生活ならオイル交換とかいらないから欲しいよねw
コメントへの返答
2015/08/08 23:51:42
通勤くらいなら充電も家でするだけで大丈夫そうだし
便利ですね!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「神奈川のゆるキャラカードなんてのもあるのね(笑)」
何シテル?   10/14 12:24
休みの日にはよくハイドラを起動させてひとりドライブしてます! ハイタッチする際はパッシングなり なんかしらしてくれると嬉しいです。 レース...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

群馬ー新潟 〇〇巡り♩ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 22:56:42
新潟のカードが熱い! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 21:03:49
【のんびり?】他力本願!収穫の秋カードツアー【まったり】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/11 08:17:23

お友達

クルマ好きな方なら誰でも大歓迎です!
お誘い待ってます(*^^*)

100 人のお友達がいます
kurumazukidayokurumazukidayo * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
けいわん0615けいわん0615 * sakaGsakaG *
ジェイさんジェイさん * つん@あゐつん@あゐ

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

日産 ノート 日産 ノート
自分では初購入&初新車♪
日産 ルークス 日産 ルークス
デイズじゃないルークスです。
日産 セレナ 日産 セレナ
親のクルマです。 自分はほとんど乗りませんが、親と出掛けるときにたまに運転するときはあ ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
以前のセレナ(C25前期 ライダー)からの乗り換えです。 C26後期 ハイウェイスター ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.