• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日

車検

VELLくん購入してから早3年の月日が流れました。

早いものですね。

私も結構色々と交換してありますが、基本そのままで車検が受かるのを基本して部品交換をしています。今回はディーラーにて車検する為、事前に問題無く車検が受かる体制にする為に事前に確認して頂きました。

で、2つばかり指摘が・・・

1つ目
左前のホイールが車体よりはみ出ている。

2つ目
運転席のシートが適切なつけ方で無い。

この2つ以外はクリアーでした。

2つ目のシートは純正に戻すことでクリアー出来ます。
でも、難問はホイールがはみ出している件が・・・
ですが、はみ出し3~5mm程度であれば修正可能と言うことで整備士にお願いしました。
なにやら部品交換でタイヤハウス内に入れられとか?

その部品は




この太いビスを交換したとか?
残念な事に何処のかは車検時に預けて交換して頂いた関係上不明
話によるとんこのビスのネジが切られている以外の太さに違いがある(細い)ビスに交換する事で、
本来穴にキッチリ合った所を細いビスを使用したクリアランスでホイールを奥に入れられるとか。
車によって違いは有るが、数ミリ程度なら調整は可能だとか。

で見事左右のバランスは整いました。




これですべて車検がクリアーに。

ただし、このクリアランス分がたつきが生じる為、人によっては走行中に細かい振動を感じるかも?だそうで・・・
ちなみに私はこの違い感じましたが、気になる程度では無くもう慣れました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/10 09:19:33

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/10/10 09:47:54
おはようございます。
そのボルトは、ストラットの下側の止めボルトです。ボルトのシャフト径が細くなってるので、キャンバーボルトと同じくキャンバーが微調整出来ます。
コメントへの返答
2016/10/10 19:46:07
こんばんは

さすがですね。
確かストラットボルトといか言っていました。

説明有難う御座いました。

2016/10/10 15:46:25
こんにちは!!

このネジたか助も使ってましたよ。っと言ってもホイールがボディーから出ることは無かったので使う必要も無かったのですが・・・

車検って、来るのホント早いですよね
コメントへの返答
2016/10/10 19:50:12
こんばんは

車検・・・
早いものですよね。
家族からも知り合いからも、もう3年過ぎたんだ!って驚いていました。

それに、距離数乗ってないしまだピカピカですから余計にそう思うのでしょう。

まだ無傷ですから大事に乗らないとね。
2016/10/11 09:45:23
ガタガタ出てると言う事は当たってると言う事ですよね?
長期使用して当たってる所が削れて変形したり金属疲労で折れたりしませんかね?
コメントへの返答
2016/10/11 23:44:19
こんばんはー

どうなんでしょうかね?
若干気にはしてはいますが・・・

折れる事は無いと思いますが、削れるって事は有るんじゃないですね?

でも、元々トヨタがキャンバー調整用に作ったですからその辺はテストはしてると思いますが?
2016/10/11 11:49:17
補足として、がたが出てたら本来車検はアウトだと思いますが?
コメントへの返答
2016/10/11 23:48:50
ガタがあるったて普通なら全然解らない程度ですよ。ハンドルにごく微量に・・・って感じです。

見るからに挙動がおかしいとか出なければ車検問題ないのでは?
元々車検時に走る項目ないし・・
2016/10/14 23:01:43
こんばんは、車検って早いですよね!
私も今日車検から帰って来ました♪

明日から元に戻します…
ヘッドレストモニターが面倒臭いですが…

トヨタ純正のキャンバーボルトですかね?
エスティマもツライチにしたら左側が出ました…
三種類の中間を左側だけ入れてますよ(¯―¯٥)
アライメントも左右同じになりましたよ♪
コメントへの返答
2016/10/14 23:11:36
こんばんはー

本当車検が来るのはやい・・・汗!

左右のアライメント合うほうが気分も良いですよね。トヨタはどうしても左が・・・
元々調整してけって感じです。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「アルミの汚れ・・・ http://cvw.jp/b/2018436/40142357/
何シテル?   07/25 02:07
VELL-SSR DANDYです。私もVELLFIRE 金目を2013.10月初旬に購入しお仲間入りが出来ました。数年らい欲しい車でしたがやっと念願かない車を手...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

オフ会のお知らせ‼️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/08 19:22:19
シュアラスターのゼロウォーターを購入してみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/30 23:42:56

お友達

友達希望します。
車種等は問いませんので、車好きな方是非よろしくお願いします。
162 人のお友達がいます
KOVELKOVEL * osa@y(おさ)osa@y(おさ) *
ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認 あっちまん☆あっちまん☆ *
Hide@単身赴任Hide@単身赴任 * ハルク ホーガンハルク ホーガン *

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア VELLくん (トヨタ ヴェルファイア)
トヨタ ヴェルファイア 2.4Z Golden Eyesに乗っています。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.