車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年01月18日 イイね!
2017.1.18 本日の試乗メモ

今日は私用があって有休だったので、用事が済んでからC-HRを試乗してきた。

グレードはハイブリッドの「S」。(2種類あるうちの下のグレード)実は、プリウスを含め、トヨタのハイブリッドを運転するのは初めて。今まで、何となく乗らずに来てしまっていた。



EV状態と、エンジンがかかっている状態は、ショックや違和感はないが、ちゃんと判別できるレベル。車体が軽くないせいか、普通に走っている分には予想より力感はない気がした。回したときのエンジンの音質は「気持ち良い」たぐいではない。前回乗った、スイフトの方が、軽やかにスピードが乗る印象。もちろん、C-HRも深くアクセルを踏めば、ギヤが下がったように速く走ることもできるのだろう。

アシの硬さは感じないが、格段に動きが良い感じでもない。
ここまでは普通っぽかったが、「これはいいな」と思ったのが曲がり。スイフトも良かったが、C-HRはさらにクルマ自体が曲がろうとするような感じ。かといって不自然なところもなく、曲がることが気持ちいい。

リヤ席の広さも充分。シートも大きく、膝の浮きもない。ウインドーが小さいので、明るさはないが、普通に過ごせる。ラゲッジはだいぶ上げ底になっていて、深さがもうちょっとほしいと思えた。

気になるのは内装の質感や装備(標準は全車ハロゲンランプ!Sにはオプション設定もない)と価格とのバランス。今や、300万円出すと、外国車を含め、「いいクルマ」が多くなってくる。C-HRが今後、どのように市場で評価されていくか、興味深いところである。(ちなみにカタログも気合が入っていて、トヨタの意気込みは感じられる・・・)
Posted at 2017/01/18 22:52:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2017年01月14日 イイね!
2017.1.14 本日の試乗メモ
時間があったので、気になっていたクルマに乗ってきた。

1)新型スイフト
昨年末に新型が発表されたスイフトに試乗してきた。試乗車はRSt(1.0L 3気筒ターボ 6AT)。


最近のターボ車らしく、低回転からトルク感を感じ、車体の軽さ(930kg)もあり、力感は個人的には十分。追越等で一気に加速する際も、ターボ車らしい、トルクで引っ張る感があり、力強い。
RSなので、アシはやや硬めだが、ボディ全体のしっかり感との調和がとれていて、不快ではない。何より、コーナーリングが素直。ここでも車体の軽さが効くのか、普通に走るには全く不安がない。
「自分でクルマを運転している」事が実感でき、かつ運転することが心地よい。

音も静か(すぎるくらい)、見た目も、室内の広さもスイフトという車格らしいレベルでまとまっていて、車として全体の調和がとれている、という印象が強い。新型のスイフトスポーツが出たら、また乗ってみたい。

2)フリードハイブリッド
新型になってしばらく経つが、やっとフリードに試乗。まずはハイブリッドから。スイフトの後に乗ったので、ハイブリッドシステムの違和感をより強く感じた。やはりオーソドックスなメカの方が自然。
よく言えば重厚な、悪く言えば重さを感じる走り味。軽薄な突き上げ等は感じないので、普通に走るには滑らかに思える。
インパネ周りも上等になったし、これ一台ですべてをまかなう人には良い選択かも。


3)フリード(ノーマル)
同じ店でハイブリッドではないフリードにも乗らせてもらった。
ECONボタンを切れば、これでも普通に走る。ただし、アクセルを踏み込んでエンジン回転が上がった時の音や、感触は心地よくないので、飛ばす人には向かない。
ハイブリッドに比べれば、自然な運転感覚だし、燃費も車体が重い割には悪くなさそうだし、「燃費命!」でなければ、こちらの方がいいと思える。
フリード(ハイブリッドも)は2、3列シートの座面が低すぎ、膝が浮くような姿勢になるのがマイナス印象。広さ感も重要だろうが、普通に座った時の心地よさを重視してほしいと思った。


さて、次はC-HRでも乗りに行こうか・・・
Posted at 2017/01/14 19:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2017年01月08日 イイね!
スーパーカブ110  愛車と出会って5年!だそうな…「1月15日で愛車と出会って5年になります!」と、みんカラからの案内が。
主に近所のアシとして使っているだけなので、まだ10000kmにも達してない。今年はやっと越えるかな。

「この1年の愛車との思い出を振り返ります!」
気が向いた時に、カブで散歩に出かけるのは、ほんわかして心地よいのは変わらず。

■この1年でこんなパーツを付けました!
何も変えてない…ちょっとモディファイしようと思って、パーツは用意してあるが、手を付けてない!

■この1年でこんな整備をしました!
リヤタイヤを交換したくらい。バッテリーも新車当時のままだし、ホントにお金はかからない!

■愛車のイイね!数(2017年01月08日時点)
20イイね!

■これからいじりたいところは・・・
外装関係をちょっとやりたい…


■愛車に一言
これからも変わらず健康体でよろしく。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2017/01/08 18:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | カブ110
2017年01月04日 イイね!
今年は例年より暖かいので、新年からバイクでツーリングへ。

2017年はこの距離からスタート。(2016年の走行距離は約15000km)

空いている首都高からアクアライン、海ほたる経由で木更津方面へ。本日の目的は富津の「竹岡式ラーメン」を食べる事。お店は梅乃屋と迷ったが、地元の人に人気らしい鈴屋にした。




ナビがないと、行き過ぎてしまいそうなお店に11時過ぎに着いたら、既に店内は多くのお客で賑わっていた。(開店は10時半) 
座敷の相席で「ラーメン」を注文。待っている間にも次々と来店する人が絶えず、食べ終わった人と入れ替わる。


程なくやってきたラーメンは普通のラーメンとちょっと違う。見た目はかなり濃いが、スープはくどくはない。今まで食べた、どのラーメンとも違う風味。麺は乾麺のせいか、さわやかとも思える。チャーシューは厚めに切られたものが3枚。チャーシュー麺でなくとも、十分満足できた。


バイクで来てる人もいたが、ナンバーや服装を見ると、地元の人が多いように思えた。お昼前にもかかわらず、あの混みようは、本当に人気店なのだろう。お店はものがなくなり次第閉店らしいので、行かれる方は早めの時間に行く事をオススメする。

帰りもアクアライン、首都高経由で早めの帰宅。ホントに天気が良く、暖かくて気持ちの良い新年一発目のツーリングだった。
Posted at 2017/01/04 19:10:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | NC700インテグラ | 日記
2017年01月01日 イイね!
2017年が始まりました。
気持ちも新たに、この一年もクルマ、バイクを楽しんでいきたいと思います。皆様、よろしくお願いいたします。

実家のある山形は穏やかな元日を迎えています。







Posted at 2017/01/01 09:52:20 | コメント(2) | トラックバック(0)
プロフィール
「NC700インテグラ 2017年 初ツーリング! http://cvw.jp/b/2018488/39122809/
何シテル?   01/04 19:10
自分の意思を反映できるMT車が好みです。 バイク、クルマが好きで、バイクはINTEGRA(なぜかこれはDCT)、スーパーカブ110(JA07 近所のアシ)、C...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/1 >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
ファン
9 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ インテグラ デュアルクラッチトランスミッション ホンダ インテグラ デュアルクラッチトランスミッション
2013.3~限定発売されたSpecialEditionです。 主に通勤、そして日帰りツ ...
フィアット パンダ フィアット パンダ
前から気になっていたクルマではあったが、限定販売という事で、急遽購入。 人生初のイタリア ...
ホンダ スーパーカブ110 ホンダ スーパーカブ110
ずっと欲しかったスーパーカブ、中国生産になりスタイルが変わると聞き、急遽購入。 個人的に ...
ホンダ CRF250L ホンダ CRF250L
2014.8 中古で購入。 主に林道や未舗装路主体のツーリングに使用。 徐々にOFF仕様 ...
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.