• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月05日

8月23日からの

8月23日からの え~8月の休み中に更新した近況的な事の続きですが、もう何日に何をやったか忘れました( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

取り合えず覚えている事をば…

え~確かトゥデイのリアの泥除けを外して塗装するべくバンパーを外したのが…23日か…(^^;





このボロクソに錆腐ったビスをどうやって外そうか、取り合えずゴジラとデカプラ使ってフリーズルブを吹き掛けーのして、エイッヤーッ!で回したら意外に簡単に外れたりして…(^^;



で、外したクリップと購入しておいたナンバープレート用のクリップを見比べると、全く同じ物だった…(*≧∀≦)ゞ

錆のせいでビスの太さが細く見えて5ミリ位に見えたから、違う物かと思ったら全く同じでラッキー♪でしたd(ゝ∀б*)

で、外した泥除けは綺麗にして染めQのキンキラ金で塗装~ヾ(@°▽°@)ノ あははぁ



にしてもトゥデイのリアバンパーって外しただけで、こんなにも丸見え感がハンパ無いとは…(^^;

次にカウルトップを外して、予め塗装してあった物に取り合えず交換する事に…



で、JW1の時も外すのに悩んだコイツ…(^^;

ワイパーアームを外してコイツだけにしてから、内張り剝しを画像の様に宛がいクイッと押し付けたら簡単に外れて飛んで行きました( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

次に表面に見えてるクリップを外すのですが、見事に破壊しまして…(^^;



6個中4個が御臨終~

残り2個も余命数日と言った感じでしたので、新しいのを買っておいて正解でしたが、今回のは取り合えず付けるカウルトップなので、いずれまた外さなければならず、本ちゃん用を使うのは勿体ないなと…

まぁ、それは後で考えるとして、次にボンネットを開けて見えるパッキン部分のクリップを外しに掛ります…



これが予想以上に困難なヤツでして、結局、外すと言うより壊す感じでパッキン部分が外す事が出来ました…(;´д`)トホホ



で、やっとこさ外れたカウルトップ…一度も外した事が無いであろう、この部分はやはり汚れてます…



更にピンポイント錆が出来ていたりもします…



初めて見たワイパーモーター…う~ん…見なかった事にしよう…(-.-;



先ずはササッと汚れを拭き取り



錆は削ってローバル塗装して



トリノレッドで仕上げました



外したカウルトップとゴムパッキンも綺麗に洗いました

さて、いよいよカウルトップを取付けるのですが、クリップをどうしよう…

オートなバックスに何かそれらしいのが無いかなと行ってみる事に…



で、買って来たのがこれらですヽ(゜∀゜)ノ



ゴムパッキン部分にはコレを使いました。

若干、太いですが何とかなりましたが、8個必要なところ6個しか買えませんでした…(;´д`)



それから表面に見える部分のクリップはコレを使いました



ねじ込み式なので外す時に破壊しないで済みそうです( *´艸`)



取付けると、こんな感じです



あまり変な感じじゃないでしょ?



ワイパーを戻してボンネットを開けると、こんな感じです

これはあくまでも仮付けですから( *´艸`) 



それとリアバンパーに使われているクリップもついでにコレに交換しました。

標準はネジ式のクリップなのですが、場所が場所なだけに凄くやり難いので、ワンタッチ式のクリップに交換しておきましたヾ(@°▽°@)ノ

そんな感じでその日は終了~

24日は外したカウルトップの塗装をしたり…後は…何やったっけ?(^^;

あっ!そうだ、アクティ改が左にハンドルを切りながらバックして止まろうとする時にグググッと異音?が聞こえるので、それが車検から帰ってきてから聞こえる様になったので、一度見て貰おうと昼に車を預けに行ったんだっけ…

それから帰りに買い物とかして、なんやかんやで1日終了~(^^;

で、休み最終日は代車のフィットで朝、ホームセンターに買い物へ行こうと国1を走って『天気いいなぁ~…買い物別に今日じゃ無くてもなぁ~』なんてボンヤリ考えてたら箱根上ってたと言う( ゚∀゚)・∵ブハッ!!

旧国1を走って小田原に出て海岸線を右に行けば熱海経由で戻るけどなぁ~と思いながら、そのまま国1走って茅ヶ崎方面へヾ(@°▽°@)ノ あははぁ



で、結局のんびりドライブ楽しんで日本一景色が良いデニーズと言われている葉山にあるデニーズで昼飯食べてきた



おひとり様だったので眺めの良い席には案内されず入り口付近の厨房が覗ける席で昼飯食べまして…



今頃の時期ならテラス席は快適で良いかも♪

付いた頃は少し曇り空でしたが、天気が良ければホント最高に景色が良いデニーズなんでしょうね!

本当に昼飯だけ食べてトンボガエリ…(^^;

帰りは西湘バイパス通って乙女峠経由で御殿場からディーラーのある裾野市へ

一泊入院検査で異音確認出来ずの異常無しの結果…

う~ん何の音だろう…( ̄~ ̄?)

そうして夏休み2日間+代休5日間+土日休みの計9連休は終わったのでした…

結局、休みの間トゥデイしか洗車しなかったという…(^^;

あ~未だ未だやりたい事あるのになぁ~時間が無い…( ̄。 ̄;)

で、休みが終わり数日後、会社で時間があったのでアクティ改のヘッドライトを少々弄って見る事に…

それがトップ画像のもの…

これで少しはカットライン出たのかな…(^^;

まだ暗くなってから確認して無いから分からない…

取り合えず助手席側だけ画像の様に外してみたんだけどね…

てか、ハロゲンのカットラインを良く分かってないから何処がカットラインなのかイマイチ分からないと言う…(^^;

ま、ディーラーで確認して貰うのが確実だね…
ブログ一覧 | 日常 | 日記
Posted at 2017/09/05 15:51:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今日はこちらを新品交換しました
3days BOOZUさん

とにかく明るい工場長!
V-テッ君♂さん

助手席の水漏れ対策☆
がたのすけさん

ウィンドウフレームモールディングも ...
163シエンタさん

トリノレッドはイイ色やねぇ~♪
ShowJi。さん

梅雨の晴れ間の「雨どい」掃除や修理 ...
Yacchiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「みんカラ・オープンミーティング2017 http://cvw.jp/b/201863/40588753/
何シテル?   10/21 18:02
その昔、友人へコメントを書き込む為だけに登録したのが、今ではメインのブログになってしまってます…(^^; 現在HH5アクティ改をメインにJA4トゥデイとフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

T.K's Factory 
カテゴリ:ホンダ・トゥデイ
2011/09/13 10:27:02
 
HONDA E07 club 
カテゴリ:E07エンジン
2007/01/02 20:45:03
 
ミケさんの毎日が日曜日♪ 
カテゴリ:ねこ…猫…ネコ
2006/05/20 18:24:05
 

お友達

誠に勝手ながら、私からのお誘いは致しておりません。
ですが、お誘い頂ければ快く承諾致しますd(ゝ∀б*)
但し、面識の無い方(私からコメントさせて頂いた方からのは対象外)の、いきなりのお誘いや、繋がりの無い方は、お断りします。
27 人のお友達がいます
たかぽん!たかぽん! * today@ame-mintoday@ame-min *
ほととほとと FREED-HYBRID(Yutaka)FREED-HYBRID(Yutaka)
FREED HV 7775(白ちゃん)FREED HV 7775(白ちゃん) おもしろおもしろ

ファン

29 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アクティ バモティオ (ホンダ アクティ)
通勤用です。バモスのフロントフェイスにホビオのリアバンパーを装着したアクティ・バンです。 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
嫁さんのです。 某中古車屋で決して安くない価格のを嫁さんがハンドルがウッドになっていただ ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
モビリオの左前輪ハブベアリング損傷に伴い買い替え
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
お出掛け用?普段は主に親父が乗ってます。 納車前にホイールとマフラーは購入済みでした…( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.