• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ShowJi。のブログ一覧

2009年05月31日 イイね!

電動アシスト走行と電動走行…

電動アシスト走行と電動走行…昨日は午前中からアッチコッチと回り夕方、新型プリウスの試乗に行ってきました。

乗ってみての感想ですが…う~ん、これは好みですね…(^^;

インサイトとの比較のしようが無いって言うのが正直な感想ですかね…

確かにプリウスはハイブリッドの先駆車として良い所は沢山あるし、インサイトはホンダならではの技術を使用した良い所があるし…

両社とも性能差としては飛び抜けた所があるわけでもなし、ランニングコスト的に見ても、そんなに大きな差がある訳でもなく、これはもうユーザーの好みですね…(^^;



自分的な好みとしては、プリウスの走り出しはモーターのみの為かなりストレスを感じます…

その点インサイトはエンジンにモーターのアシストがある為、かなり軽い出足で走り出しはインサイトがイイですね(^^)

停車時のエアコン使用はプリウスはエンジン停止状態でも使えるのでプリウスのがイイですね

走行中は両者共引けをとらない走りで甲乙付けがたいですね…

減速時プリウスはアクセルを戻すと即充電開始をするのでイイのですが、その分モーター負荷が加わる為ブレーキの効きが良すぎてしまうので、慣れるまではちょっと走り辛いかも…(^^;

内装の造りは流石トヨタだけあってコストダウンしているであろうが、それを感じさせない高級感を醸し出していますね

人から、どっちがお勧めと聞かれたら、どっちとも答えられませんが、ホンダファンであるって事だけで言えば勿論インサイトを勧めますが…(^^;
Posted at 2009/05/31 17:51:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月25日 イイね!

早いなぁ~

ミーティングから一週間経っちゃったよ…(^^;

一昨日久し振りに嫁さんのトゥデイを洗車したんだけど、その前に自分のアクティを洗車したせいか余計にトゥデイの洗車が楽に感じたよ…(^^;

新しい会社に入社して4ヶ月が経ちまして、現場の無い日々を過ごしている今日この頃なんですが、今の会社の場所は食べる所に困らない場所でして、歩いて数分の距離に「幸楽苑」さんに「松屋」さんに「デニーズ」さん個人経営のラーメン屋さんにトンカツ屋さん、コンビニもあるし、そりゃもう便利な所です(^^)

その中で最近の定番は「三久」(さんきゅう)と言う和食処?(^^;で、昼は500円ランチが食べれる所でして、メニューも豊富で毎日違うし、量も普通にあって、おでんが必ず一品付いてくるのがちょっと変わってるんですが…

更にランチ一食ごとにスタンプを一つ貰えて、10個貯まると100円のキャッシュバックがあると言う、サービスまでも!

そんで今日も「三久」さんでランチを頂きに、メニューが表に置いてあるので、気に入ったのが無ければ店に入らずに別の店に変えられるのも嬉しい気配りで、今日はカツカレー定食と言うのがメニューにあったので、今日はそれにしました。

普通カツカレーと言えば、御飯にトンカツが乗っててカレーが掛かっているのを想像しますよね?
それに定食ってどういう事?と思って待っていると、普通にトンカツ定食のカツにカレーが掛かって出て来た…(^^;

そんで今日でスタンプが10個になるから、次に来た時100円のキャッシュバックを受けられるのかと思ったら、今日100円貰いました…(^^;

う~ん、よくわからん…(_ _;
Posted at 2009/05/25 20:28:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月21日 イイね!

第6回 HONDA E07 clubミーティング!!

第6回 HONDA E07 clubミーティング!!2009年5月17日(日)今回の開催地は愛知県のトヨタ博物館さんです。

私達は何時もの様に前のりで土曜日に出発~

今回は高速料金1,000円なので最初から高速へ…

途中、叔母の家がある湖西市に寄るべく三ケ日でおりる予定で、その手前、浜名湖SAで昼食をとりました。

浜松と言えばウナギ!という事で私はうな丼食べましたが、まぁ、こんなもんね…って味でした…(^^;

それから叔母の家に寄り(途中道を間違えて遠回りしてしまった…)再び高速に乗って豊田ICまで…豊川ICから乗って豊田ICで降りたら500円でしたね…

目的のホテルまでは10分程で到着~

一泊二食付き、二人で8,600円の部屋を予約してましたが、折角だから夕食は近くのステーキハウスへ行きましたが、ちょっと失敗でした…(^^;

翌朝、事前にたくちゃんサンも同じホテルに泊まる事を聞いていて、朝食を食べているところへ、たくちゃんサンも来られました。

そこで暫く朝食を食べながら話をして、8:30頃一緒にトヨタ博物館へ向けて出発しました。

高速を使ったので40分位で到着…まだ誰も来てませんでした…(^^;

暫くして今回幹事役をお願いしたAKIさん、ノンさんが到着

次々と参加メンバーが到着しお互いに挨拶をしたり、雑談をして集合予定時刻10時になろうとしている頃、元Mi糊さんがまだ来てない…

う~ん電話をしてみるが留守電に…

そうこうしているうちに到着~なんとか間に合いました…(^^;



チケットをまとめて購入し、更にJAFメンバーだと最大6名までが団体割引料金と同じになると言う事で、クラブメンバーのJAFメンバーさんにお願いして全員割引料金で入場できました♪o(^-^)o

今回の参加メンバーは、次の通りです。

1.ShowJi。
2.momo
3.AKI
4.ノン
5.元Mi糊
6.全部
7.まるいち
8.1M1T
9.たくちゃん
10.HARU
11.ティーちゃん
(敬称省略、メンバーリスト順)

更に、「まるいち」サンのお友達3名と「Tちゃん」サンの奥様が加わり、総勢15名11台の大所帯となりました。

元Mi糊さんのトゥデイが残念な事に廃車となってしまったそうですが、トゥデイに対する思いが現存する限りメンバーですので、今回参加して頂きました。(^-^)v

ライバル社であっても車好きのクラブですから、他社の技術を拝見するのもまた楽しいものです。o(^-^)o



開館20周年と言うことで特別展示なんかもあって楽しかったですよ♪



トヨタ初の乗用車トヨダAA型のレプリカです。

レプリカと言ってもエンジンまで含めて当時の設計図を基に忠実に再現されたもので、実際に走行も可能だそうです。



エンブレムがオシャレです。「豊田」の文字を上手く取り入れています。



ホイールキャップもまた「トヨダ」のロゴ入りでピカピカに光ってます。



今回はガイドツアーを申し込んであったので、ガイドのおねぇさんが事細かく説明してくれました。
全てカンペ無でっ!スゴッ!





トヨタと言えばやはりクラウン!

トヨタ自動車工業が誇る完全国内量産車両です。

観音開きのドアが特徴的です。



トヨタが世界を相手に挑戦したスポーツカー「トヨタ200GT」現在でも乗り続けているオーナーもいる中、プレミア価格が付き1000万円の値が付く車両もあるとか!



内装がまじかに見れたのはラッキーでした。
ドア開口部の形が特徴的です。



トヨタ7

この車両についての詳しい事が載ってます。↑



トヨタ博物館内のレストランでちょっと早目のランチです。
私の注文したのはハヤシさんちのライスです…(^^;





今回15名の大所帯な為、座席が二手に分かれてしまった…



更にトラックの展示も…
このトラックの動力源は薪なんですが、薪を燃やして動くのではなく、薪から一酸化炭素を抽出して、それを燃料としているのです。



新館でもガイドツアーをやっていましたので、便乗しちゃいました…(^^;
ホワイトタイヤは当時の高級車の証だったそうです。



ご覧の皆さん、ナンバープレートにご注目下さい。
「兵462」と書いてありますが、この「兵」と言う漢字は何を表わしているのでしょうか?
正解はCMの後すぐ!



正解は!兵庫県を表わす文字だったんです。
初め私は軍用車両を意味する「兵士」の兵だと思いました…(^^;



万博会場で遠くから目を凝らして見ていたのが、こんな目の前で見れるとは…(^^;



最後にトヨダAA型をバックに記念撮影~
ガイドのおねぇさん、ありがとう♪
今回E07のプレートが使えなかった…(^^;

つづく
Posted at 2009/05/21 11:08:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月21日 イイね!

第6回 HONDA E07 clubミーティング!!その2

第6回 HONDA E07 clubミーティング!!その2

トヨタ博物館を後にして、トヨタ鞍ケ池記念館の駐車場です。

トヨタ自動車工業創設者、豊田 喜一郎氏の記念館です。

機織り機を作っていた時代から今に至るまでの、それはそれは苦労の歴史が垣間見れる記念館です。
トヨタファンは博物館だけでなく是非、この記念館も見学して欲しいですね





館内入口脇の駐車場が円形でイイ感じだったので、解散前に一度車両を移動させて再撮影~
撮影中、館内の警備員のおっちゃんが何事かと、尋ねてきました…(^^;



右のホビオのオーナー「たくちゃん」サンが家庭の事情でこのホビオを手放す事となり、最後のお披露目でした。
記念に並んでいるところを撮影…天気が良ければ…(_ _;



手放す事となったホビオくんから一部パーツをトレードさせて頂きました…(^^;
ATシフトノブの解除ボタンです。右側のメッキタイプを頂きました。



それからドアノブもメッキタイプを頂きました。



これでグッと見栄えが良くなりました♪
いずれも新品か中古を買うつもりでいたので、とてもラッキー♪でした。o(^-^)o
たくちゃんサンありがとうございました。m(_ _)m



トヨタ博物館のショップでスパナ買ってきました!

ナゼッ!?



実はこれスプーンとフォークだったりして…(^^;

16時頃、解散して私とたくちゃんサンとHARUさんが帰り道同じなので、ランデブーしました。
全部さんも同じ方角でしたが、一番遠いので一足先に帰られました。

雨の高速を東へ向かって横風と格闘しながら牧之原SAで休憩~

私達とたくちゃんサンはここで夕食を済ませて行くことにしました。

HARUさんは御自宅がすぐなので、ここでお別れしました。

SA内のレストランで私は生姜焼き定食を頂きました。

食後、たくちゃんサンが教えてくれた美味しい安倍川餅を土産に買って、アクティ改バモティオもお腹を空かせてたので、ここで15リットルだけ軽く食事をさせて、後はノンストップで家に帰りました。

帰宅したのが21時ちょっと前でした。

総走行距離514.6キロメートルでした。

今回もよく走ったなぁ…(^^;
Posted at 2009/05/21 10:31:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年05月17日 イイね!

第6回 HONDA E07 clubミーティング終了~

第6回 HONDA E07 clubミーティング終了~願いも空しく生憎の空模様の中、無事終了しました…(^^;

取り合えず集合車両画像です。

11台(内1台は非メンバー)15人(内4名非メンバー)が集まりました♪o(^-^)o

レポートはまた後日に…
Posted at 2009/05/17 22:31:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「運転席側も、完了~♪(*´∀`)ノ」
何シテル?   12/17 14:16
その昔、友人へコメントを書き込む為だけに登録したのが、今ではメインのブログになってしまってます…(^^; 現在HH5アクティ改をメインにJA4トゥデイとフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/5 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

T.K's Factory 
カテゴリ:ホンダ・トゥデイ
2011/09/13 10:27:02
 
HONDA E07 club 
カテゴリ:E07エンジン
2007/01/02 20:45:03
 
ミケさんの毎日が日曜日♪ 
カテゴリ:ねこ…猫…ネコ
2006/05/20 18:24:05
 

お友達

誠に勝手ながら、私からのお誘いは致しておりません。
ですが、お誘い頂ければ快く承諾致しますd(ゝ∀б*)
但し、面識の無い方(私からコメントさせて頂いた方からのは対象外)の、いきなりのお誘いや、繋がりの無い方は、お断りします。
28 人のお友達がいます
えむトレックえむトレック * たいがーー@死芥博士たいがーー@死芥博士 *
たかぽん!たかぽん! * かず さんかず さん
おもしろおもしろ FREED HV 7775(白ちゃん)FREED HV 7775(白ちゃん)

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アクティ バモティオ (ホンダ アクティ)
通勤用です。バモスのフロントフェイスにホビオのリアバンパーを装着したアクティ・バンです。 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
嫁さんのです。 某中古車屋で決して安くない価格のを嫁さんがハンドルがウッドになっていただ ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
モビリオの左前輪ハブベアリング損傷に伴い買い替え
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
お出掛け用?普段は主に親父が乗ってます。 納車前にホイールとマフラーは購入済みでした…( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる