• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ShowJi。のブログ一覧

2016年07月28日 イイね!

海の日は山へ(笑)

海の日は山へ(笑)梅雨明けたらしいですが毎日グズついた空模様で鬱陶しいです…(_ _+

さて、先週の海の日は嫁さん希望で揚げたて揚げパンを食べに行って来ました♪

今月2度目の揚げパンマンです…(^^;

で、ただパンを食べに行くだけでは勿体ないので、宮ケ瀬ダムのある「神奈川県立あいかわ公園」へ行ってみました。

オンシーズンと土日祝日は駐車場が有料ですが、一回500円なので時間を気にせずゆっくり出来るのが良いです♪o(^-^)o

公園内には広い芝生広場や、ふわふわドーム、パークセンター前には子供の水遊び場など、場所を少し移動すればアスレチックや迷路と色々楽しめる施設が充実しています。

で、折角ダムのある所に来たので間近で見てみたい!と言う事で、園内を走るロードトレインに乗ってダムの目の前まで行きました。



愛ちゃん号、片道大人200円、子供(小学生)100円です。



そしてダムの真下へと到着ですっ!

デ、デカイッ!

ダムをこんな間近に見上げたのは生まれて初めてです…(^^;

4~11月の間は毎週水曜日と毎月第2日曜日、第2第4金曜日に観光放流が行われるそうで、そっちを是非見てみたいですねっ!



ダムを背にした背景です。

右側に写っているのが発電所の一部、発電機自体はコンクリート部分に潜っていて外からは見えません…(^^;

見えているのは昇圧変圧器6千ボルトで発電した電気を6万ボルトに変換して送り出していると思われます。

東電管内の水発設備は大体そんな、ここの水発は神奈川県企業局の物なのでハッキリとは分かりません…(^^;



次にインクラインと言う乗り物に乗ってダムの上に登りました。

片道大人200円、子供(小学生)100円、無料エレベーターも有るのですが、知らずに往復チケットを買ってしまった…(^^;

で、インクラインについてちょっとウンチクを…このダムは建設当時NHKスペシャル・テクノパワーで紹介されていまして、通常のセメントでこれだけの規模のコンクリート建造物を造ると大変な問題が発生するのです。

セメントは水分が蒸発して固まる際に熱を発生します。固まった直後のコンクリート内部の温度は相当な高温状態です。

それが徐々に冷えていくと、物は熱くなると膨張し、冷えると縮む性質が有り、コンクリートも同じく冷えていくにつれ縮んでいきます。

するとこれだけの塊が縮むと言う事は亀裂が発生し、水圧に負けていずれ決壊してしまいます。

そうならない為に、このダムに使われたセメントは特殊なセメントで、皆さんが良く工事現場で見掛けるドロドロとした物ではなく、極力水分量を抑えたパサパサとして見た目はとてもセメントには見えない状態の物で、更にそれを製造する時も冷風を当てて冷やしながら造ると言う徹底したもので、そんな特殊なセメントなので当然、専用工場が必要となり、少しでもセメントを熱くさせない為にダム建設場所の直ぐ脇…たぶん現在の水とエネルギー館のある場所?に工場を造り、普通ならミキサー車で運搬するところですが、この特殊なセメントはダンプで現場まで運搬していたのです。

そのダンプを現場まで行き来させていたのが、このインクラインと呼ばれる物で、その一部を人が乗れる様に改良したと言う事です。



そんなインクラインに乗って登ったダムの上からはこんな景色が眺められます。



ダムの上はこんな感じです。

これも初体験です(*^-^*)o

風がとても気持ち良かったです♪



放水路を真上から見下ろした画像です…(^^;



そしてダムの内側です。

空梅雨で水量がとても少なかったです…



水位表示は269mラインを下回ってました。



宮ケ瀬ダムへ行く手前に石小屋ダムと言う小さいダムがありまして、その脇に何やらトンネルらしき跡があります。

おそらくこれはダム建設当時、ダムを支える山の水脈にセメントミルクを流し込む工事をする為に造られたトンネル跡ではないかと…

このダムは重量式ダムと呼ばれる、山と山の間に大量のコンクリートで堰を造り自重で大量の水を溜める方式で、ダムだけ頑丈に造っても、それを支える両側の山が軟弱では、いずれ水圧に負けて決壊…と言う事も考えられる為、ダム両サイドの山にも手を加えています。

確かダムから3km周辺の山の水脈を固めていると記憶しています。

高圧ポンプでミルクの様なセメント…これも特殊で短時間で固まると言う…を水脈に流し込んでいく作業を施してあると言っていました。



ダムを堪能?した後は公園に戻りジュニアくんは、ふわふわドームで遊んで、そろそろ〆のデザートを頂きに服部牧場へ移動です…

が、何と言う事でしょう、営業時間を過ぎ食べ損ねてしまいました…

ですが、その5日後にリベンジしに再び宮ケ瀬に行きました(笑)

1ヶ月の内に3回も行くとは…(^^;
Posted at 2016/07/28 15:23:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年07月11日 イイね!

「9月10日はトゥデイの日!」拡散お願いしますっ!(^0^)/

「9月10日はトゥデイの日!」拡散お願いしますっ!(^0^)/9月10日(土曜日)にトゥデイな方達とHONDA E07 clubがコラボレーションプチオフを開催します。

場所は静岡県裾野市~御殿場市です。

先ずはヤクルト本社富士裾野工場の見学…約1時間ガイド説明付を軽く楽しんだ後、ちょこっとツーリングで御殿場市にある「富士山樹空の森」へ移動します。

ここではマッタリと過ごします。



ここには食事処もありトイレもあり勿論駐車場は無料なので、のんびり過ごせる筈です。

他にもパークゴルフ(有料)やアスレチック、温泉施設など子供も楽しめる施設がありますので、御自由にお過ごしください。

営業時間が17時までとなってますので、16時30分頃には解散したいと思います。

ガレージセール的な物品販売は施設側から注意を受ける可能性がありますので、おおやけな販売は控えましょう…(^^;

こっそり、ヒソヒソと自己責任でやってください(笑)

工場見学をパスしたい方は集合場所はスルーして富士山樹空の森へ直接向かって下さい。

途中参加や途中解散も自由です。但し工場見学は予約制なので途中参加は出来ませんので御了承下さい。

スケジュール

8:00~8:30 裾野インター近くセブンイレブン(裾野金沢店410-1106静岡県裾野市金沢131-19)集合 注:時間厳守でお願いします。遅れた場合はヤクルト工場へ8:50頃までに直接来て下さい。

8:40~8:50 「ヤクルト本社富士裾野工場」到着、受付 ※工場入り口で守衛が車両を1台1台確認しますので「HONDA E07 club」の者と言って下さい。

9:00~10:00 工場見学(製造工場内は撮影禁止です)

10:10~10:20 ちょこっとツーリング開始

10:40~11:00 「富士山樹空の森」(〒412-0008 静岡県御殿場市印野1380-15 TEL:0550-80-3776)第1駐車場到着 第1駐車場が満車の場合、第2駐車場へ移動する場合が御座います。

11:00~16:00 自由行動

16:00~16:30 適時解散

工場見学の予約の関係で集合時間が少し早いですが、宜しくお願いします。

集合場所の御案内





東名高速裾野インターを東京方面からお越しの方は料金所通過後交差点を右折、名古屋方面からお越しの方は料金所通過後交差点を左折してください。

700m程進んだ左側に集合場所のセブンイレブンがあります。

道路の向う側はトヨタの研究施設になりテストコースがあります。決してフェンスから覗き見や盗撮はしないでください(笑)



ヤクルト本社富士裾野工場への道順です。




セブンイレブンから650m程先の信号機付Y字路を右へ進みます。

道なりに進み最初の信号を左折します。





左折後1.8km程進んだ左側にヤクルト工場があります。



富士山樹空の森への道順



ヤクルト工場を左折で出て2.8km程進むとR469号線に交わる信号機付交差点を右折します。





道なりに進み4.6km程の「板妻」交差点を左折します。





左折後1km程進んだ「板妻北」交差点を左折します。



左折後1.6km程進み目的地の第一駐車場のある道へ右折します。





目的地の第一駐車場です。



工場見学をされずに直接向かう方は



国道246号線、神場東(じんばひがし)交差点を東京方面からお越しの方は右折を、静岡(沼津)方面からお越しの方は左折をして約3.6km進んだ、板妻北交差点を左折してください。




予定ですと11時頃、工場見学組みが到着しますので、それまでお待ち頂くか、11時頃の到着でも構いません。

工場見学を御希望の方は予約の関係上9月3日までに必ずHONDA E07 clubのページからイベントカレンダーの掲示板により、工場見学希望と人数(大人○名、子供○名)を明記して参加表明をしてください。

見学を希望されない方は特に参加表明は必要御座いませんが、してくださると参加人数が把握できますので、ありがたいです(^^;
Posted at 2016/07/11 15:38:10 | コメント(1) | トラックバック(1) | オフ会 | クルマ
2016年07月11日 イイね!

お泊り保育

お泊り保育先週の金曜日はジュニアくんの幼稚園、年長組はお泊り保育でした。

ママっ子のジュニアくんは果たして無事に任務を遂行出来るのか、とてもとても不安で、泣きじゃくって先生方に迷惑掛けるんじゃないのか?はたまた最悪手に負えなくなるのでは?と色々心配してたので、思い切って緊急事態に備えてジュニアくん達が宿泊する清里高原から車で30分程の韮崎市にホテルを予約し、金曜日の仕事終わりに向かいました…(^^;

旅籠屋韮崎店を予約、チェックイン時間を21時にしていましたが、20:30前に到着しまして、チェックインを済ませて直ぐに夕食を食べに出発~

折角だから小洒落た店で…と思い、昼休み現場で携帯から調べたところ、宿から程近い場所に洋食屋がある事が判明~





道の駅にらさき」に隣接した「レストラン マイルストーン」と言う店に行きました。

中々雰囲気の良い店で若い?夫婦?で切り盛りしていました。



自分はポークカツのチーズ焼きと自家製パンを食べました。

とても美味しかったです♪

機会があれば、また行きたいですね

ホテルに戻りジュニアくん達は既に就寝時間…その後、心配をよそに何事も無く翌朝を向かえました…(^^;

で、外を見るとガッツリ雨…( ̄。 ̄;)

ジュニアくんのお迎え時間までに帰宅すれば良いので、折角だからとホテルから近い「ハイジの村」と言う所へ行ってみました。

山梨県の施設なので入園料が安いです♪

大人510円、小、中学生は250円、小学生未満は無料です。



生憎の天気で客は居ないだろうと思いきや、そこそこ来てましたね…(^^;









園内はハイジの世界アルプスをイメージした建物でイッパイ!

晴れていれば最高な気分だったかと…(^^;

植物好きな嫁さんは様々な草花を見て癒されていました



先ずはショップをチェック!







店内には乳製品やソーセージ等、イメージ通りの物が豊富にあります…



そして山梨と言えば…やはりワインのイメージが強いと思います。

このショップでも商品の1/3はワインじゃないかと思う位、沢山の種類があります…(^^;

中でも珍しいのが…



一見ジュースみたいな容器のワイン…(^^;

嫁さんは帰り際コレとチーズを買って車の中で呑んでました。



そして限定ワインがコレっ!



おんじワインとロッテンマイヤー・ワイン(笑)

おんじワインを買いました…(^^;



チェックが済んだところで移動です…

ハイジのテーマ館を見学…



パトラッシュ…じゃない、ヨーゼフがお出迎えしてくれます…(^^;







ジオラマでアニメの中を再現してますが、スケール感が変です…(^^;

おんじの家がデカ過ぎます(笑)

アニメのキャラクターと声優の紹介パネルがありましたが、是非、欄外にトライさんも書いておいて欲しいと思ったです(笑)



テーマ館を出て展望台へ上がり村の全景を撮影しました。









晴れてれば…ね…(^^;



園内はそれ程バカっ広くないのですが、園内を周遊するトレインバスも運行しています。

めっちゃ雨が吹き込んでシートはビショビショでした…(^^;

もう少し前に来ていれば薔薇が凄く咲いていて綺麗だったみたいですね…

この日は薔薇の代わりに紫陽花が元気な姿を見せていました(画像撮り忘れました…)



ここでは結婚式も挙げられる様で、この日は丁度、式の真っ最中でした。

天気が良ければねぇ~…(^^;



園内に珍しい販売機を発見!





販売中なのかと思ったら、オブジェとして置いてあるだけでした…(^^;



道路を挟んだ向う側には「クララ館」と言う宿泊施設を備えた温泉施設と食事処の「ペーター館」があります。



クララ館は主に宿泊施設でちょっとしたショップが有る程度でした。

昼飯をペーター館で食べる事に…



自分はここへ来て肉入り野菜炒め定食を注文…(^ ^;

野菜の量がハンパ無く、肉もそこそこ入ってまして食べ応え充分でした♪



席からはこんな眺めが…晴れてれば…ね…(^^;



食後のデザートはクララ館で売ってた(ハイジの村内でも販売)信玄餅ソフトを頂きました♪

黒蜜とソフトの相性が絶妙で大変美味しゅう御座いました(-人-)



帰りは道の駅にらさきで地元特産の桃を買って15時頃、無事に帰宅しました。

雨も10時頃にはほぼ上がっていたので、ハイジの村ではそれほど濡れる事も無く、暑くも無く…ちょっと肌寒かった…(^^;

まぁまぁそれなりに楽しめましたね…次に来る時は天気が良い日に3人で来たいですね♪



帰りの車内で、ふと燃費計が気になり見て見ると…

なぬっ!30キロオーバー!

瞬間的に出てた様で…

でも昨日給油して計算したら約15キロでした…(^^;



で、昨日はフリードの6ヶ月点検&オイル交換だったので予約時間に行くと、ちょっと待たされつつ、新型フリードがもうじき発売なので、担当セールスがウチの車を勝手に査定して今なら107万で下取り出来ますよだって…(^^;

スタイルがなぁ…

まぁ買わないでしょう…てか、買えないです…(_ _;

で、先日のトゥデイな野暮用でエンジンマウントが欠品と言う話しを聞き、確認したところ、3個ある内のリア側が欠品だそうです…

ココが一番やられるマウント?( ̄~ ̄?)

だとしたら、もう諦めるしかないのかな…(^^;

ライフ用は使えないのかな?



因みに参考までに価格です。

さて、プチオフどうすっかなぁ~

もう勝手に決めちゃおうかな…(^^;
Posted at 2016/07/11 10:44:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2016年07月03日 イイね!

ゲリラ的トゥデイな野暮用(笑)

ゲリラ的トゥデイな野暮用(笑)昨日はトゥデイのプチオフにゲリラ参加して来ました!(≧щ≦)



6月の「昭和の…」が終われば暫くイベントが無い(自分的に)ので退屈だなぁ…

梅雨時で週末の車弄りも確実に出来るか分からんし蒸し暑いし…

と、みんカラを徘徊していると割と近い所でプチオフ開催の情報を知り、主催者さんとは、みん友では無かったので、詳細が不明…

ただ集合場所らしき情報だけは何となくゲット…(^^;

取り合えず10時頃目安に行ってみる事に…



するとビンゴっ!d(≧∇≦)b

みん友さんやウチのクラブメンバーさんとも合流~d(ゝ∀б*)

まぁ合流出来なくても噂のパン屋へ行って帰ろうと思ってましたので…(^^;

8:00に家を出て、裾野から東名に乗って松田で下車してR246号で…10:30ちょい前に到着しました。

家を出た時はピーカンで暑かったのですが、着いた時は曇り空で涼しくて「このままなら涼しくていいなぁ~」なんて思っていたら段々蒸し暑くなってきまして…





昼食を食べに移動~

宮ケ瀬湖畔のレストハウス?で○味いザル蕎麦食べて…(_ _;

蕎麦がって言うより汁がね…(^^;

食後は地元野菜の直売所で野菜買ったり、駐車場で楽しく会話して、私が例の噂のパン屋へ行きたいと申したので、連れて行ってくれました♪o(^-^o)(o^-^)o



そうっ!ここが噂の?オギノパン工場直売所



メディアにも取り上げられてかなり混雑していましたが、なんとか並べて駐車…



そして食べたかった揚げたての揚げパン♪

券売機販売スタイルです。

欲しい分だけの券を選択して購入します。

持ち帰りも出来ますが、先ずは1つ…



自販機でオススメのコーヒー牛乳との究極の組み合わせ?で頂きました♪

揚げパン自体は学校の給食で食べましたが、揚げたての熱々は初めての体験(*´д`)

たいへん美味しゅうございました♪(-人-)

しかしハエが…

周りは無農薬栽培の畑が多いのか丸丸太ったハエがブンブンと…(^^;

揚げパンは屋外ですが、他のパンは店内に有るのですが、そのハエが店内にも入り込んで…

ハッキリ言ってしまうと威力業務妨害になりそうなので言えませんが、自分はその衝撃場面を見てしまったので、オミヤのパンはビニール包装された物だけを買いました…(^^;



オミヤも買って、次は〆のデザートと言う事で、服部牧場なる場所へ移動です。





ここは本場イタリアンジェラートが有名らしいのですが…



やっぱ牧場と言えばソフトクリームでしょ~♪

と言う事で、先ずはソフトクリームから頂きまして、次にジェラートを購入~

何種類かあるうちのリッチミルクとやらを食しましたが味はソフトクリームと同じでした…

食感がちょっと違うだけで、次行く事があれば迷わずジェラートを選んでリッチミルク以外の味を選びます…



牧場でダラダラを楽しみ(笑)

オギノパン筋向いのローソンへ移動して18:30頃、解散となりました。

プチオフとは思えない内容の濃い~プチオフでとても楽しかったです♪

今回は最終的にJA4前期4枚ドアが4台と言う4に縁があった一日でしたd(ゝ∀б*)



帰り途中距離計を見ると121212を見逃していましたっ!ヽ(≧Д≦)ノ・゜・。



今回の総走行距離は200キロ弱…



使った燃料はこれだけ…(^^;

余りにも暑くて途中移動は冷房ガンガンでしたが、帰りは日が傾きだいぶ涼しくなったので窓全開で帰りましたので、燃料はこの位で済みました。

さぁ、梅雨明けも間近だと思います、梅雨が明けたら今年もプール三昧になりそうですので8月いっぱいは退屈しなさそうです

そして9月は…( *´艸`)
Posted at 2016/07/03 12:11:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

プロフィール

「@シモ@トゥデイ さん、昨日はお疲れ様でした!o(*≧∀≦)ノ 楽しい一時を一緒に過ごせて良かったです♪また、ツーリング行きましょう(*´∀`)ノ」
何シテル?   12/11 06:20
その昔、友人へコメントを書き込む為だけに登録したのが、今ではメインのブログになってしまってます…(^^; 現在HH5アクティ改をメインにJA4トゥデイとフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

T.K's Factory 
カテゴリ:ホンダ・トゥデイ
2011/09/13 10:27:02
 
HONDA E07 club 
カテゴリ:E07エンジン
2007/01/02 20:45:03
 
ミケさんの毎日が日曜日♪ 
カテゴリ:ねこ…猫…ネコ
2006/05/20 18:24:05
 

お友達

誠に勝手ながら、私からのお誘いは致しておりません。
ですが、お誘い頂ければ快く承諾致しますd(ゝ∀б*)
但し、面識の無い方(私からコメントさせて頂いた方からのは対象外)の、いきなりのお誘いや、繋がりの無い方は、お断りします。
28 人のお友達がいます
おもしろおもしろ * シモ@トゥデイシモ@トゥデイ *
かず さんかず さん * えむトレックえむトレック
e-ejinie-ejini たかぽん!たかぽん!

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ アクティ バモティオ (ホンダ アクティ)
通勤用です。バモスのフロントフェイスにホビオのリアバンパーを装着したアクティ・バンです。 ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
嫁さんのです。 某中古車屋で決して安くない価格のを嫁さんがハンドルがウッドになっていただ ...
ホンダ フリードハイブリッド ホンダ フリードハイブリッド
モビリオの左前輪ハブベアリング損傷に伴い買い替え
ホンダ モビリオ ホンダ モビリオ
お出掛け用?普段は主に親父が乗ってます。 納車前にホイールとマフラーは購入済みでした…( ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.