• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴガンのブログ一覧

2017年05月17日 イイね!

パンクとトランスミッション!!!

パンクとトランスミッション!!!

パンクをして一本だけハンコックの山なしタイヤをはいてましたが

そのタイヤもパンクしました。

しかも釘が二本刺さっておりました!!

御臨終。

コンチネンタルタイヤ2017年モデルを発注していて、交換しに行く途中(車庫から出るときに)に気づきました。

途中ガソリンスタンド三回も寄って空気補充!!

空気圧4,0にしたら空気抜けなくなりました。

新しいコンチネンタルタイヤは製造国が違うヨーロッパの国に変わりましたが

性能向上、寿命延長、数値にも出てます!!

トレッドウェア(寿命指数)が520から560にアップ!!!

これはすごい。何年か前のハ○コックのオンロードタイヤの2倍の数値。

パンクした後輪を二本交換して、前モデルのコンチネンタルタイヤを予備にお持ち帰り。



役目を終えたハンコックは処分してもらいました。

で、2014年1月CVTミッションが故障しましたが

頭で細かく理解して来ました。

中古で購入してから購入時にフルード交換してました。

ので、それでソレノイドが故障して交換!!!

いわゆるよくある多走行車のトランスミッショントラブルですね。

買ったときからソレノイドバルブの動作不良だったらしく

タイヤの減りとブレーキパッドの減りが異様に早かったです。

また燃費もハイブリッド車なのに、高速道路でリッター10キロとか面目果たしてない。

全てはフルードの劣化ですね。

AT車は感覚と燃費で気づくはずですが、CVTは気づきにくいです。

でも、行き着く先はオートマ車と一緒!!!

フルードの劣化が故障を招きます!!!

でも、ある程度頑丈な昨今の車、皆さん寿命と割り切り廃車にしちゃいますよね。

でも、ネットでオートマフルードのオイルパンとかCVT交換、CVTフルードのオイルパン

オイルパンのストレーナーやフィルター等を検索すると、メンテナンスの重要性がわかって来ます。

もうオイルパンの中がグチャグチャでございます。

大掛かりな整備や整備費用かかるなら乗り換えは正しいのかもしれません。

前のV6.2500ccのトヨタ車は3万キロでオートマフルードの劣化具合が運転しててわかりました。

CVTは燃費でわかりますが、燃費に出るくらいなのは、故障寸前ですね。

とりあえず、もう一台古い車があるので、オートマの手入れをしたく思います。

期待しないでお待ちください!!






Posted at 2017/05/17 22:30:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | クラウンハイブリッド | クルマ
2017年01月04日 イイね!

あけましておめでとう

あけましておめでとうあけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


みんカラの更新頻度は遅いですが、まったく観てないワケではございません。


(╹◡╹)
Posted at 2017/01/04 08:24:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月22日 イイね!

パンク

パンク自慢のコンチネンタルタイヤ

異物が刺さって昇天しました。

いつものFITコーポレーションさんで、修理や延命も考えましたが

重症であきらめ。




カッターの刃がめり込んでいました。

表面はエグいものの

穴は小さめ。


しかし、ダメでした。修理不可能パンク。




なので、温存していたハンコックベンタスタイヤ(山少なめ)を持参して応急的に装着しました。


このアクシデントには泣けますが、協力していただいた皆様には感謝です。




で、コンチネンタルタイヤを発注しなければなりませんが

なんと?新型モデルが出ていて、二ヶ月前に入れたモデルは在庫がないとか。


しかも、新しいモデルは静粛性・耐摩耗性が大幅に向上してい流とのこと。

うーん悩ましい!!


まっ、買うしかないんですがね。w



とりあえず、コスト計算してから発注したく思います。


アクシデントは消化しないとw




Posted at 2016/12/22 13:33:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月20日 イイね!

さっそく!!




さっそくですが、パンクしました。


(T ^ T)

まだバリ山なのに修理不可能!!!

泣ける!!



画像は新品時のものです


Posted at 2016/12/20 11:14:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | トラブル | 日記
2016年09月23日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換昨日!!

頼んでから一ヶ月、ようやくタイヤ交換いたしました。

交換施工はいつものお店で!!

空気圧は多目。窒素ガスサービス。

走り始めると、乗り心地が新車のごとく蘇りました!!

お世話になりました。

ただ、寿命が長いために、次の交換はいままでの1.5倍以上のサイクル。

お店に行くこと減るので、微妙な気持ちです(^_^;)




Posted at 2016/09/23 13:36:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「人間の脳梗塞とトランスミッション故障はよく似ている」
何シテル?   05/17 22:37
ゴガンです。よろしくお願いします。 ニックネームに特別意味はありません。 ハイブリッド車にメンテナンス費用等に惜しみ無くお金を費やし、高価な添加剤等...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

クラブリネアL566 19インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/15 21:08:40
トヨタ店にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/24 15:06:10

お友達

特にハイブリッド車に惜しみ無くお金を使う方、情報交換をお願いします。
同じ車種、同じシステムの車両乗っているメンテナンス等怠らない方等、ぜひに。
13 人のお友達がいます
FITコーポレーションFITコーポレーション *みんカラ公認 クラハイ23クラハイ23
Hiro.sHiro.s mid-jeymid-jey
営業車フィット営業車フィット みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
トヨタ クラウンハイブリッド3500に乗っています。 ニックネームに特別意味はありませ ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.