• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月08日

アルミテープ!!!!!

アルミテープ!!!!! 昨日車を洗ってたら

やりたくなって来ました!!!

トヨタが特許を取った静電気処理。

トヨタの研究者が言うには

車は動く時、絶えず静電気が発生して色々悪影響を起こしている!!

(⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎ってこんな感じかな?!)

なので、アルミテープを車両に貼って自然放電できるようにする。

樹脂部分のバンパーに貼ると、バンパーの左右の静電気が放電され

空気の流れの淀みを解消するとか。

たとえ流面形のボディでも、静電気が悪さして空気の流れに淀みができるようです。

なので、今年のトヨタの車あたりから、バンパーの中にはトヨタ独自のノウハウが蓄積されたアルミテープが貼られているそうで。

ググると、自分の車に貼られているのを確認した人の画像や記事が出て来ます。

金額は一枚600円以下だとか。



で、能書きは上記で述べたので、自分はと言うと!!


洗車おわりまして…まず整備士がチラ見して見えない部分に貼ります!!

エアロにも貼りたかったのですが、リフトアップすればバレバレなので

目を付けたのが、エンジンカバー類たち!!




まずはこいつ!!


ヒューズボックスの上にかかるエンジンカバーです。

また、画像ありませんが、バレバレですが、ヒューズボックスのプラスティックにも一枚長いの貼りました!!


次はこいつ!!

水浸しにしてから、付着している埃を拭き取りました。




ペタペタ貼って行くと、作業が止まりません。(やめられない止まらない現象)







一応こんだけ貼りました。

ガソリンスタンドの端っこで施工していたのですが、隣の洗車ゾーンに洗車客が車を停めたのでここで終了。


効果があるかわからないので、微妙な気持ちです!!

最後にエアーインテークのところにも貼ります!!



整備士にチラ見でバレないように、穴の中の上に貼りました!!

10センチ×1センチのテープが二枚貼っております。



これで効果があれば儲けもの!!


あと、チューンナップ雑誌やネット画像で走り屋の車にはアルミテープがインテークにベタベタ貼っていたのを思い出しました。

昔やっていた人に聞くと、やっぱり似た効果を狙ったオカルトに近いチューンだそうです。


ただ、昔テレビで見ましたが、島田紳助の友達がエアーフィルター近くに金属のワイヤーの網を付けた燃費改善グッズを売って大儲けしている。

そんなことも思い出しました。
(もう15年以上は昔のテレビ番組にて、島田紳助が言ってました。)

また、私がいた会社でも数年後そのグッズと酷似した(?)物を業者が売りに来てました。

私がいた会社ではそのグッズを実験しました。

確かに、会社の車(試験車両)の燃費は上がりました!!!

が、原理や科学的根拠の立証してないものだったので、燃費は上がったのに採用しませんでした。(苦笑)


さぁ、ここまで引っ張っていて、結果はまだ述べてない私です。


すぐ気付いたのは、ユックリ走っている時に走りがヌルヌルになりました。

動画撮っている素人用語ですが、何かが異様に滑らかになってマス!!

動画が綺麗に撮れることもヌルヌルとか一部で言ってます現在。

車のボディコーティングも、一時期濡れた様な加工のガラスコーティングが話題でしたねー。
(およそ20年前)



で、結果は!!!!!





次回に引っ張ります。


(^ー^)ノ
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/08 11:48:09

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ご隠居32、元気です
P.N.「32乗り」さん

愛車と出会って1年!
かんちゃん@northさん

今日も洗車から
AngelPowerさん

Alfa 147.ライフ🍀
mimori431さん

雪と桜
ふじっこパパさん

今度はホースリールを買って😊
S4アンクルさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ご無沙汰です。 http://cvw.jp/b/2018719/46388218/
何シテル?   09/13 22:38
ゴガンです。よろしくお願いします。 ニックネームに特別意味はありません。 ハイブリッド車にメンテナンス費用等に惜しみ無くお金を費やし、高価な添加剤等...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

クラブリネアL566 19インチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/15 21:08:40
トヨタ店にて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/24 15:06:10

愛車一覧

トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
トヨタ クラウンハイブリッド3500に乗っています。 ニックネームに特別意味はありませ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation