• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

manx_gpの愛車 [ヤマハ WR250X]

ホイールチューブレス化☆OUTEX

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2014年07月18日
1
タイヤ組み替える頻度高くなって来たので!
(貧乏なので中古タイヤ取っ替え引っ替え、ツーリングやサーキットでも使い分け!骨の髄まで使い切る)
色々とメリットも多いのでチューブレス化します。
OUTEXのキットは仙台のモタードプロショップさんより購入。
ホイール内部の継ぎ目段差をヤスリで均します。
WRは段差少ないみたいです。けど手作業なので大変でした。
2
スポークにニップルにテープ貼付け。
ニップルをマイナスドライバーで締め付けるタイプですとテープの繊維方向とマイナス方向を90度ズラして貼るみたいです。
WRはプラスタイプでしたので方向は気にせず適当に貼りました。
3
両面テープ貼付け。
思ったより厚手のテープです。表から見るとシワくちゃになっている様に見えますが柔らかくて密着してくれるみたいです。
テープ幅がホイールの溝とピッタリですので余り蛇行せず貼れた?と思います。
ニップルの周りはエアーがイッパイ入ってしまいました。
多分大丈夫!?
4
保護テープ貼付け。
慎重にユックリ、エアーが入らない様に....。(写真撮りましたがチェックする余裕無し、手ぶれぶれぶれでした)
細かいエアーいっぱい入ってます。余り気にしない性格。
WRは黒いホイールですのでエアーの残りが見えやすいのです。
5
一応完成。

問題はフロント側か?
もっと細いのでチョットのシワが空気の通り道となる可能性大。
6
タイヤ組んで! おー!!チューブ無いのって楽チンです。
チョット感動。
問題はビードが上がるか??です。
チューブなら手動ポンプでもいつかは上がる?けど
我が家の安物コンプレッサーでチューブレスのビードが上がるのか?(入るより漏れが多い)
ショップさんから頂いたアドバイス通り実施で、思ったより簡単に上がりました。
ひとまず安心。

あとは圧を掛けたままテープが馴染んでくれるのを待ちます。
エアー漏れチェックはまだしてません。
漏れてもしばらくそのままにしておけと説明書に書いてます。
空気圧でテープが密着して漏れが止まる事があるみたいです。

ニップルの周りのエアーも外に漏れてテープが密着してくれるのを期待中。
7
補足(忘れるから記載しておきます)
外したRチューブとリムバンド合わせて850g
付けたテープ類でどの位の重さかは?ですが700g位は軽量化。
フロントも外したら測ります。
8
7/21フロント施工。
フロントは予想通り苦戦‥。
リムスポーク部の幅が狭く側面くっ付いてしまい蛇行、スポークニップルにシールテープかかっている距離が極端に近いところもあり。保護テープ貼る前に一部貼り直し。
かなり不満足な仕上がりだがとりあえずタイヤ組みエアー漏れテスト。
今の所漏れなし、圧かけ馴染ませ中。
外したチューブとリムテープの重さ。553g

写真は馴染ませ2日後の物です。
ニップル部は密着してますが、かなり危うい所もあり‥。
とりあえずこのままで漏れて来る様なら補修します。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

マフラー破損

難易度:

ノーマルかっ⁉︎

難易度:

[備忘録]エンジンオイル、サスペンションオイル交換

難易度: ★★

シュラウド 販売用在庫 補充加工中 :(;゙゚'ω゚'): と?

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

hans trading ISS(Intelligent Smart Aystem) アイドリングストップキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/24 10:00:31
洒落たクーペのCM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/01 14:10:42
BRZクラッシュさせたオレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/30 19:36:11

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ SR500 ヤマハ SR500
単気筒好きです。
フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント フォルクスワーゲン ゴルフ ヴァリアント
欧州車が好きす。
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
初代スーパーカブC100のカラーリングイメージとしたスペシャルカラーがお気に入り
ヤマハ WR250X ヤマハ WR250X
ヤマハ WR250Xに乗っています。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.