• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みんこりーのブログ一覧

2018年01月14日 イイね!

i-DMs関東定例wプチオフ2018年1月度に参加してきました♪

i-DMs関東定例wプチオフ2018年1月度に参加してきました♪

この記事は、【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2018年1月度について書いています。


昨年10月の関東定例プチオフに続き、今回2回目の参加をさせていただきました♪

タッチ_さん、そして参加された皆様お世話になりました。

東京オフミコースのプチオフ参加はなんと初めてで(昨年は一度も参加できずでした)とっても新鮮でしたし、皆さんと練習すると楽しくてあっという間に時間が過ぎていました。


今日は自分の練習はそこそこにだいたい走れることを確認できたら皆さんの同乗走行することを目的に参加していました。

乗せていただいた皆様、乗りたいと言ってくださった皆様、ありがとうございました!!

今回は参加者13名ということで全員同乗走行は叶わずでしたが、本当に色々と勉強になりました。


今日の一番の収穫は、運転って人によって、あるいは車によって、こんなにも違うのかーーーと久しぶりに発見したことです。



自分はタッチ_さんの運転を目標にしてずっと真似しようと頑張っていますけど、久しぶりにたくさん同乗走行して○○さんのここは真似したいとか発見があってテンション上がりました。

こういうプチオフでの同乗走行で真似したいところを見つけて練習、上達のモチベーションにするのってとても効果があるんじゃないかなと思います。積極的に同乗走行しようと改めて思いましたね。



同乗走行でお話した内容を簡単に記します。


E子さんとは、G一定にするための各操作(ブレーキ、ハンドル、アクセル)のつなげ方について

des&arcさんとは、0.3Gブレーキ一定の音の確認と踏み方について

☆Pixcy☆さんとは、旋回Gを一定に抑えるためのG-Bowl音の活用について

こもすけさんとは、なめらかなハンドリングと躍度について一緒に悩み

スッパノーバさんとは、コーナリング部分と直線部分のバラバラ感を改善するアクセルについて

busakuさんのロードスターと運転は自分とすべてが違いすぎて(笑)良くわからずごめんなさい!

くりんきーさんには、今日いちばんの0.3Gの運転(笑)を見ていただきました!


同乗走行やその合間に数本走ってますので本日の記録を。

0.2G 113.5(5.0)

0.3G 113.4(5.0)


お疲れ様でした!

2月以降もできるだけ参加したい気持ちでいっぱいなので、仕事が休めるといいなあ。。。




ちぇんです。

今日は皆様ありがとうございました。

今日は人数が多かったのでおひとりずつ話すことができませんでしたがとても楽しい時間を過ごせました。

機会があって同乗させていただいた方にはいくつかアドバイスをさせていただきましたが、少しでもお役に立てていれば嬉しいです。

また、同乗させていただいたり、皆さんの愛車を運転させていただくことで、自分の運転について改めて考える良い機会になりました。

やっぱりみんなで一緒に同じ目的で集まるのは楽しいですね!

また、よろしくお願いいたします。

Posted at 2018/01/14 22:38:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DM | 日記
2017年12月31日 イイね!

2017年ありがとうございました!

2017年ありがとうございました!2017年もあと少し!
間に合うかな^_^;

Be a driverな皆さまもそうでないお友達も、今年もありがとうございました♪


2017年を振り返ってみると、今年は…昨年までと比べると走行距離はだいぶ減ったなぁという印象でした。

しかし…年間走行距離は30,000kmを超えています(笑)。
ちょーっぴり減りましたが今年もりーちゃん号で出掛けて思い出をたくさん作りました。


Be a driver.なオフミ2017開幕戦まではコースに4回通って練習。
このコースは2016年度にも走り込んだコース。本番に出した下りのベストスコアはその後走りに行ってもまだ超えられません。
poyoyon2さんとちぇんと3人で同スコア優勝したのが思い出です(^-^)


第2戦までの日々はオフミで定められたペースに慣れる為に色々な峠に走りに行きました。
ずっとそのペースを保って上るのが苦手で、アクセルの踏み方やシフトチェンジやライン取りをたくさん練習しました。


第3戦までの日々は、苦手の上りがようやく身についてきてパワフルな走りができるようになってきたもののi-DMスコアが下がってきてしまって、苦しい時期でした。躍度というキーワードも出てきて、運転上達には終わりがないことを改めて知りました。アクセルができるようになったらハンドル、ハンドルはいいけどブレーキ、またアクセルが…とか(笑)すごいエンドレスなスパイラルに巻き込まれています。
ライバルのpoyoyon2さんの関西移籍で調子とか様子が見えなくなってしまうし、ちょっと寂しかった時期ですね。
りーちゃん号で四国上陸は楽しかったなぁ♡


最終戦までの日々はオフミ年間ランキング3連覇が難しいのもわかっていて、ちぇんの優勝も濃厚だったし、ちょっとヤケクソでしたよね(笑)
というのは冗談ですが、2連覇してからのモチベーションの保ち方がわからないまま1年が過ぎました。

このあたりはタッチ_さんにもアドバイスをいただきまして、2018年度は自分らしさをしっかり取り戻して皆様と共に楽しく練習していきたいと思っています。


このあたりで締めないと年が明けてしまうので…終わります。

また来年も宜しくお願い致します(*'▽'*)
Posted at 2017/12/31 23:45:54 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年12月13日 イイね!

Be a driver.なオフミ2017最終戦参加報告♪(ちぇん編)

Be a driver.なオフミ2017最終戦参加報告♪(ちぇん編)


この記事は、
【終了報告】Be a driver.なオフミ2017最終戦 について書いています。



ちぇんです。ついに「Be a driver.なオフミ2017」が終わってしまいました。

今、長いような短いような一年の感慨に浸りながらブログを書いています。


本選だけでなくプチオフでも何度もお世話になった主催のタッチ_さん、最終戦を彩る充実のアフターを企画いただいたtailor1964さんとnobu_nobuさん、ちぇんピオンカー(命名みんこりー)のカッコいい写真を撮っていただいたあ~るん58さん、i-DMの下で切磋琢磨するi-DM戦士wの皆様、心からありがとうございました!


今年は記念すべきi-DMs元年。初めましての方にもたくさんお会いできました。心残りは、遠征では交流する時間的余裕(心の余裕も?)が無かったことですね・・。来年は地方戦になるとのことですが、合間で開催されるであろう各地のプチオフに顔を出せればいいな、とも思っています。もしお会いした際は温かく迎えてやってください♪


ここからは競技についてです。

次回以降の反省として、長くなりますが気持ちの動きなども含めて記しておきます。


まず、最終戦の結果は3位。ある意味狙いどおりの結果でした。


というのも、昨年もランキングトップで迎えた第4戦。みんこりーに勝てば年間チャンピオンというところでpoyoyon2さんに惑わされw第4戦での勝負にこだわり過ぎて年間チャンピオンを逃してしまった苦い過去があるからです。


詳細はこちらのブログ(去年の第4戦振り返り)


3位以内に入れば自力での年間チャンピオンということで、3位以内を目標におき、何があっても努めて冷静に、無理に優勝は狙わないと自分に言い聞かせていました。

これも去年の悔しさと2017シーズンが厳しい戦いだったからこそ、2年越しの年間チャンピオンはどうしても逃せないという気持ちからです。


ギリギリで勝負して欲しいというタッチ_さんには怒られるかもしれませんが、第1戦から第3戦までギリギリで勝負してきた結果のアドバンテージということで許してください^^;


そういうこともあって、Gリミットが0.35Gに変更されたときも意外と冷静でした。慣れないG、慣れないコースでGオーバーする可能性を考えて元々の0.3G狙いは変えずに0.05Gはマージンとしました。とにかくペナルティを減らして堅実に、との目算です。

結果としては、G-bowlスコアは9点以上が15/29コーナーと半分程度でした。9.5点以上はわずか4コーナー。いつもの自分の走りとは別人ですね。苦笑。


G-Bowlをみんこりーと2人で使っているため、リアルタイムでの切り出し、スコア把握が難しかったのですが、後で皆さんのスコアを聞いたときは、さすがに2走目はもう少し攻めても良かったなぁ、と・・。

あとはマージン取って走った割にi-DMが4.6と振るわなかったことですね。加速を抑えたことでアクセル青の点灯が少なかったりと原因はあるかもしれませんが、i-DMsの一員として、何よりこの結果がショックでした。


ただ、全体を見れば、昨年の最終戦の失敗から1年、静岡、愛知と兵庫とほぼアウェーの激戦の中、年間チャンピオンになれたことは本当に嬉しくて満足なシーズンでした!!そしてりーちゃん号はシリーズ3連覇です!3年間お疲れさま♪


いよいよ午後は限界チャレンジ。


(1)限界ブレーキ

去年もタッチ_さんに褒められたのは良い思い出ですが、今年もトップバッターとして何とかできたかなと思います。遠くで見学の皆さんが拍手してくれていたのが見えたときすごく嬉しかったです!!


(2)限界コーナリング①

これが一番難しかった。違いは、去年と速度も同じだと思いますが、時間の流れが遅くなったというか余裕をもって操作できたような気がします。しかし、ログを見ると谷間があってまだまだですね。感覚的には繋がった感じがあったのですが、ステアリングが0.5~1秒くらい遅かったようです。


(3)限界コーナリング②

これはGの感覚が気持ちよかったですね。やみつきになりそうですw


alt



来年の目標のひとつが見えました!1Gの世界でブレーキと旋回を谷間なく繋げることですね。どこで練習するんだ???w


夜は素敵すぎる宿で、これまた素敵な仲間とあ~るん58さん力作の映像に囲まれての年間ランキング表彰式。至福の時間でした。4年前はカーブを0.2Gで曲がるのさえ怖いと言っていた私が、4年後にこういう未来が待っているとは。今でも信じられません。ペーパードライバーをここまで導くi-DMとタッチ_さんはやっぱりスゴイ!


翌日はさわやか。復路のオレンジロードはとても楽しい道なんでしょうね。前が詰まったのは残念でしたが、日常領域の走りで、あるりりこさんから「気持ちいい」と言っていただけたのが何気に嬉しかったです。


そのあとは豊川新コース。できるだけ同乗をと思っていましたが、意外と声掛けいただけなかったので、こちらからも声掛けすればよかったですね。すみません^^;



その後はnobu_nobuさんに連れられて三ヶ根激ムズ?コース。裏筑波に比べると素直に感じました。ステアリングを深く切るカーブは距離があり、その間に細かいカーブが左右に続くものの、浅いステアリングでスッと抜けられる。ブレーキを踏まされるというより、自分のタイミングで踏むことができるコースかな、と。初見なのであくまで全体のイメージです。ただ、Gコントロールを詰めるときは傾斜がきついので難しいかもしれませんね。敢えて言うならi-DM的には素直なコースという意味でしょうか。

さて、このときすでに辺りは真っ暗になってしまい、楽しい2日間もここで終わり。関東に向けて帰路につきました。


すごく長いブログになってしまいましたが、楽しかったので仕方ないですよね!?



2018シーズンはどんなドラマが待っているんでしょうね?今からワクワクします。


来年はこれまでタッチ_さんにお世話になった分、何かしらの恩返しができればと思っています。勿論それだけではなく運転技術向上に向けてタッチ_さんのどんな指導を頂けるかも楽しみです。今後ともどうぞよろしくお願いします。


最後に、熱くなりすぎて時にケンカもしながらも練習とちぇんこりー杯(ちぇんの6勝1敗w)に付き合ってくれたみんこりーに、そして運転の楽しさを教えてくれたりーちゃん号に特別な感謝を伝えて、このブログを締めたいと思います。

Posted at 2017/12/14 00:39:45 | コメント(8) | トラックバック(0) | i-DM | 日記
2017年12月12日 イイね!

Be a driver.なオフミ2017最終戦参加報告♪(みんこりー編)

Be a driver.なオフミ2017最終戦参加報告♪(みんこりー編)この記事は、【終了報告】Be a driver.なオフミ2017最終戦 について書いています。

今回も参加してきました!
主催のタッチ_さん、アフターでいろいろ手配していただいたtailor1964さんとnobu_nobuさん、寒~い中何千枚とかっこいい写真を撮ってくださったあ~るん58さん、そして参加された皆様、ありがとうございました♪

2017年シリーズ、とうとう終わってしまいました・・・
今年も皆勤賞で参加させていただきました。
今年はi-DMsがスタートしたので参加人数が回を追うごとに増えていきすごい盛り上がりでしたね!
人数が多すぎて、朝の自己紹介が新しい感じでおもしろかった(笑)


最終戦の結果は、またまた振るいませんでした。
その原因は・・・「キレイに0.3Gで走ってしまったこと(泣)」です。




当日にGリミット0.3Gから0.35Gにルール変更になりました。
その変化に対応できていませんでした。
Gオーバーを恐れて超えないように走っていたのに加えて、0.35Gの音が緊張でわからなくなってしまって、無意識に揃えることができる0.3Gで走ってしまい、それがタイムとしてあらわれました。
6分強のコースをずっと0.3Gで走っていたのでタイム差が相当出ました。

最終戦、気持ちよく自分が納得する締めくくりをしたかったですが・・・
昨年までなんとか勝ち越ししていたライバルのpoyoyon2さんとちぇんに今年はリベンジされてしまいました。トロフィーも失ってしまったのでとっても悲しいです(>_<)

タッチ_さんが2018年シリーズは裾野を広げるとおっしゃています。
3年間の戦いにひと区切りがつきます。
楽しかったり、嬉しかったり、苦しかったり・・・オフミや日々の練習の思い出がたくさんありますが、ここまでやってこれたのは良きライバルの存在でした。
ライバルと切磋琢磨して運転がうまくなりたいのはこれまで通り。
しかし2018年度は、協力・相談していくことも増えると思うので、そちらも一緒に頑張って行けたらと思っています。
これまで一生懸命指導してくださったタッチ_さんに恩返ししたいので、お手伝い頑張ります♪
役に立てるか超不安ですが・・・




さてさて、午後は気持ちを切り替えて「特別メニュー」をじっくり体験してきました。
これはクローズドならではのスペシャルメニュー

今年はこんなログが取れました♪


1)「フルブレーキング体験」

80km/hまで加速して、指定場所からフルブレーキングして決められたパイロンより手前で停止しなければなりません。
昨年体験した時は、そもそも80km/hまで加速ができなくて(^_^;)
ちゃんとフルブレーキング体験ができませんでした。
昨年の反省を踏まえて今年は事前にタッチ_さんに加速の仕方を聞いておきました。
1回失敗しましたが、ほとんどパイロンの手前で停止できていたと・・・自分では思ってますが映像を見て確かめたいです!


2)「限界コーナリング体験①」

1.0Gのコーナリング体験です。
これも昨年度は恐くて腰が抜けちゃって、1.0Gのブレーキングができないので0.5G位で小さく廻っちゃって、それなのに外側に膨らんでしまうという・・・摩訶不思議な体験をしました。

普段やっている0.2Gとか0.3Gの減速・旋回・加速のコーナリングを1.0Gに大きくするだけ・・・とのことですが、タッチ_さんのお手本を1年振りに同乗走行で見せていただいたのですが・・・(゜o゜)こんなのできる訳ないじゃん(笑)!
後部座席左側にどこにもつかまらずに普通~に座っていたちぇんが右側の私の膝の上に一瞬で飛んできて右側の窓に激突。昨年のお手本同乗走行の1.0Gのすごさをすっかり忘れていました(笑)。
とっても難しいですね・・・これを同乗走行で何度も精度高くお手本で見せてしまうタッチ_さんはすごいです!
私は0.8G位で廻してますね、これでも頑張ったのですが・・・
旋回Gが落ちていますがどうしたら良かったのでしょうか・・・
途中でお手本をもう一度見せてもらったのですが、ぜんっぜん同じようにできません!


3)「限界コーナリング体験②」

60km/hからのブレーキ踏まずにコーナリングします。
これがいちばん怖かったです。
コーナー後半で後ろのタイヤが滑っていってアクセルを途中で踏んでいるのに行きたい方向に進まないような感覚がありました。
これはハンドル操作が遅れているだけなのか、ライン取りを上手くすればスッと曲がれるのか、ちょっと良くわかりません、教えてください。



3つの限界体験をしましたが、どれをやってもりーちゃん号は転覆しませんでした。
すごーい!!!
怖さ半分、楽しさ半分でしたが昨年よりは「ちゃんと体験した」実感があります。



クローズドコースを後にして、アフターも楽しかったですね♪
とってもきれいなお宿に泊まれて、食事も美味しかったし、お部屋からの景色も最高、とても気持ちよく過ごせました。
最終戦の緊張かわかりませんが、アレルギーによる蕁麻疹を発症してしまいました。ご心配おかけしましたが数時間で回復しましてその後はノンアルコールで3次会まで行っちゃいました(^^♪
あ~るん58さんが撮影してくださった写真鑑賞とか、ヴィラなべおさんとカネゴン☆さんの「恋ダンス」ならぬ「○○ダンス」とか、ライバルのpoyoyon2さんと昨年の最終戦の忘れられない思い出話とか、楽しい時間を過ごしました。

翌朝は「さわやか」のげんこつハンバーグからスタート。
やっぱり美味しいですねえ、朝食抜いていたのでがっつりいただきました(#^.^#)
お腹いっぱいになった後は、東海チームの練習コースで基礎練習!
皆さん課題認識があると思うのですが、タッチ_さんが同乗走行している間はオフミで好成績を残したメンバーが多く参加していたので、つかまえて質問したり同乗走行したり、せっかくの機会なので積極的にしたほうがいいですよ・・・と思いました!


来シーズンは新しいことが始まりそうですし、楽しみもいっぱい待っていそうです。
i-DMsもっともっと盛り上げて行きましょう♪


*年間チャンピオンのちぇん編が別途あるそうです!
Posted at 2017/12/12 02:26:54 | コメント(13) | トラックバック(0) | i-DM | 日記
2017年10月15日 イイね!

i-DMs関東定例プチオフに初参加してきました♪

i-DMs関東定例プチオフに初参加してきました♪タイトル画像は、奥多摩オフミコースにて、あ~るん58さんにかっこ良く撮っていただいたりーちゃん号❤

この記事は、【終了報告】i-DMs関東定例wプチオフ2017年10月度について書いています。


タッチ_さんが2017年初から毎月開催されているi-DMs関東定例プチオフに、10月になってやっと初めて参加させていただきました。


主催のタッチ_さん、参加された皆様お世話になりました。
関東メンバーの皆様には初めてお会いする方も多く、今回は顔合わせも楽しみにしていましたし、同乗走行するされるも積極的に頑張ろうと思って参加しました。
乗せていただいた皆様、乗っていただいた皆様、ありがとうございました。
皆さん予想以上にレベルが高くて、i-DMsすごいです!

今回は新人の方優先・・・と思いつつ、しっかり質問してしまいました。

タッチ_さんの終了報告に書いてある通りで「躍度」をどうしたら減らせるのかが課題でしたので、具体的に操作の仕方やライン取りの解説をしてくださいました。


今回参加して思ったことは、


「私、ワインディングの走り方が全然わかっていないんだな・・・」


です。

ブレーキ・ハンドリング・アクセル、個々の操作と連携
シフトの使い方(私AT限定免許なのでどうするものなのかわからなかったんです・・・)
最速のライン取り
そのラインの見つけ方
そのラインに車を乗せて走るスキル
‥等

これまで色々習ってきて、それをオフミの場で成果を出すというのをずっとやってきているのですが、お手本のタッチ_さんの走りになかなか近づかないですし、自分のなかでも納得する美しい走りになっていません。

ワインディングコースを全体最適で流れるように走り抜けるタッチ_さんに対して、私はコーナー毎にぶつ切りの走りをしているようです。
それから、今朝起きたら上半身が重度の筋肉痛ですよ、特に腕が。
走りを自分のものにできていたらこんなに力まないですよね!

プチオフ中に数回コースを練習しただけではどうにもなりませんでした。
ちょっと、がむしゃらにやらないと前進できなそうです。
いつかできるようになるかなあ~(^_^;)
前進する、成長するのって簡単じゃないですね!


今後も都合がつく際には関東定例オフに参加したいと思っています。
皆さんと一緒に頑張ります!
Posted at 2017/10/16 00:47:46 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@☆Pixcy☆ さん、ありがとうございます!
使うときだけ電源入れるようにしたいと思います(^_^)」
何シテル?   01/16 09:34
みんこりーです。よろしくお願いします。 車のことは詳しくありませんが、ドライブが大好きな主婦です。 アクセラとの出会いで車の楽しさが増しました。 アク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

Be a driver.なオフミ2018 開催概要 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/03 08:43:15
2017年〆のブログ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/02 15:25:16
みんカラグループi-DMs創設1周年に向けて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/30 12:28:46

ファン

81 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 2代目りーちゃん号 (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
20S Touring L Package(ブラックレザー) ブルーリフレックスマイカ ...
ホンダ フィット りーちゃん号 (ホンダ フィット)
よろしくね♪
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
免許取得後中古で購入

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.