AKYのブログ一覧

2017年11月14日 イイね!

そろそろ冬仕舞い

なんかあっという間に今年もあと残り1ヶ月半ですね。

今年は、長らく患っている肩関節の不具合もあって、かなり肩の可動範囲は良くなってきているのですが未だに関節に負荷や荷重が完全には掛けられない状態で腕と肩の筋力もすっかり落ちてしまい、車の整備やメンテナンス作業もオイル交換とバッテリー交換以外何もやらずじまいな年でした。

また、車に乗る機会も結局あまり無くて、ドライブと言えるような距離を出掛けたのは、夏に実家に帰省したのと、9月に本州から響88さんとまさたかさんが北海道に遊びにいらした時と、洞爺湖のZのイベントに出掛けたのの、3回だけでした。

もう11月も後半になると北海道もそろそろ雪のシーズンになってくるので、今年はこのまま来春まで冬仕舞いかな?って思っています。

来年の春には、肩関節の不具合も解消している筈(主治医談)なので、まずはインナーマッスルの筋トレをして関節に負荷や荷重がかけられる様になったら、今度はアウターマッスルの筋トレを行って、すっかり削げ落ちてしまった腕と肩と背中と胸の筋肉を少しでも取り戻したいと思っています。

肩関節に負荷や荷重がかけられる様になれば、腕力が必要な車の整備もまた出来るようになるでしょうから、来年こそは車イジリもまた再開出来たらと思っています。

それから、まだちょっと先ですが、2019年には Z 生誕50週年の記念イヤーも控えていますよね。
それまでは何とかZオーナーでいたいな~と漠然と思っていて、50周年記念のイベントとか何かあれば、自分のZで遠征して参加できたらイイな~って、ちょっと小さな希望も抱いています。(^^;

そ~んな今日この頃なんですが、今日は仕事の区切りが少しついて時間にちょっとだけ余裕が出来たので、しばらくぶりにブログを更新してみました。
それでは、(たぶん)また数カ月後に…。(^^;/
Posted at 2017/11/14 20:39:47 | コメント(1) | 日々のこと 徒然 | 日記
2017年09月11日 イイね!

オールフェアレディZミーティング in 洞爺湖

オールフェアレディZミーティング in 洞爺湖9/10 洞爺湖畔の噴水広場で開催されていた『オールフェアレディZミーティング in 洞爺湖』を見学に行ってきました。

イベントの主催は、本州のZクラブで「クラブS30S30ZCAR.JP」です。

午前中に家事を済ませて、11時過ぎに自宅を出て、11時半にガレージ出発。
道中、とても天気も良くのんびり一人ツーリングをして、13時半にイベント会場に到着。

イベントの開催案内のHPには、9時~15時のイベント開催時間中は、展示参加車両の出入りは出来ませんと書いていたので、閉会式まで展示車は一緒なんだろうと思っていたら、展示車はどんどん出ていってしまっていたらしいです。

僕が着いた頃には、だいぶ台数が減っていたんだとか…。(何だかなぁ~?)

展示参加車両は、おおよそ、S30型が8割、S130型が1台、Z31型が1台、Z32型が1台(見てない)、残りがZ33&Z34が2~3台づつでした。

一人ブラブラして30分も経たずに飽きてきたので、温泉でも入って帰ろうかと考えていたら、タイミング良くkayishiさんさんと合流できました。(2週連続!^^)
洞爺湖畔の「わかさいも」のレストランで一緒に遅ランチして、同乗されていた小樽のZ31オーナーさんとも知り合えて、一緒に札幌へ向かって2台でプチツーしながら帰って来られました。

一時はつまんなくてどうしようかと思っていたので、ホント良かった。^^

▲ イベント会場の様子

あっ、そうそう・・・
こういうイベント行っても、展示車両のSNSへの写真掲載の許可とかいちいち個別に確認とってOKもらうの、人見知りで話し掛けるのが億劫で面倒いので、参加車両の個別のZの写真は一枚も撮っていません。
あしからず

▲ 昼食のレストランからの眺め

▲ 昼食後、天気も良かったので駐車場でプチ撮影会

▲ 札幌に向かって2台でまったりプチツーリング

洞爺湖で温泉に入ってこれなかったので、札幌の小金井温泉で別れて温泉に入ってゆっくり体を休めてから帰宅しました。

2週連続、9月に入ってからもう5日も、車に乗ってしまった。(^^;
過去最高の乗車頻度。
Posted at 2017/09/11 20:03:01 | コメント(4) | 日々のこと 徒然 | 日記
2017年09月09日 イイね!

北海道旅行の来訪者

先週末の9/1~4まで、みん友さんの響88さんが北海道に遊びに来て下さいました。
まさたかさんも、今年も北海道ツーリングに来ていたので、丁度日程が合うところだけ合流して下さいました。

1日目は、夕方に千歳空港にお迎えに上がって、まさたかさんとも合流して、千歳~支笏湖~ニセコとツーリングして、ニセコで晩飯・温泉・山小屋に宿泊しました。

2日目は、ニセコでみん友のkayishiさんと合流することが出来て、ニセコ~余市(昼食・観光)~札幌とツーリングしきました。

3日目は、札幌市内観光も兼ねてお土産の買い出し、夕方は私のガレージでクルマ談義をして、晩ご飯にジンギスカンを食べに行って、ナイトランも楽しみました。

4日目は、千歳空港からほど近い郊外のファームレストランで昼食にスープカレーを食べて、飛行機の時間に合わせて空港まで送り届けて、帰ってきました。

4日間連続で車を運転したのなんて、15年以上ぶりかもしれません。(^^;
とてもお腹いっぱい満喫した週末でした。

▲ 1日目 : ツーリング中、道の駅・フォレスト276大滝

▲ 2日目 : 高橋牧場・ニセコミルク工房

▲ 2日目 : JRニセコ駅 kayishiさん合流

▲ 2日目 : 道の駅・スペースアップル余市、 昼食とニッカウィスキー観光

▲ 2日目 : 余市町の食堂「かきざき商店」で食べた昼食・いとこ丼

▲ 3日目 : 札幌観光・お土産買い出し、大倉山シャンツェ展望台

▲ 3日目 : 大倉山シャンツェ展望台 山頂限定 夕張メロンソフトクリーム

▲ 4日目 : 由仁町のファームレストラン「ファームヤード」で食べたスープカレー
Posted at 2017/09/09 13:43:05 | コメント(1) | 日々のこと 徒然 | 日記
2017年09月07日 イイね!

9/10の洞爺湖 Zイベント

今週末の9/10(日)、本州のZクラブ「 クラブS30S30ZCAR.JP 」主催の
『 第1回 オールフェアレディZミーティング in 洞爺湖 』 というイベントが北海道の洞爺湖畔であります。

天候に雨予報が出なければ、Z32に乗って洞爺まで見学に行ってみようかと思っていますが…、
一人で行っても、ただ行って ただブラッとして ただ帰って来るだけになるんだろうな…。

クラブの掲示板で、一緒に行く人誘ってみてるけど、誰も反応ないし…。(悲)
Posted at 2017/09/07 18:27:36 | コメント(0) | 日々のこと 徒然 | 日記
2017年07月24日 イイね!

ネタが出来たので、更新します。

ネタが出来たので、更新します。1週間前のブログで、「今後もしばらくは、みんカラを更新する様なネタが無いかもしれません。」と書いたばかりで申し訳ないのですが、
急に車ネタが出来たので、更新させて頂きます。(^^;;;

地元に帰省する用事が出来てしまい、日曜日に車を走らせることになりました。
7月も後半になってやっと今年初ドライブです。

また、その前日の土曜日の夜にガレージに行ってエンジンオイルの交換もしてきました。

今年は例年以上に車に乗ることは無いだろうと思っていて、前回の交換から走行距離も約2000km で来春まで交換しなくても多分3000km程度にしかならないんじゃないかと考えていたので、今年はエンジンオイルの交換をするつもりが無かったのです。

ですが、今回の帰省する用事が出来たり、今週には例年北海道ツーリングに来られているZ32オーナーの浩ZXさんもいらっしゃいますし、同期の友人が夏休みに家族連れで北海道に帰省するので一緒にどこか出掛けようと言う話が出てきたり、9月には遠くからみん友さんが車を見に北海道にいらっしゃることになったり、・・・と、色々車に乗る機会が出てくる予定になったので、急遽、エンジンオイルの交換もすることにしました。

ガレージにしばらくぶりに行くと、車とコンクリートの壁の間に小さい蜘蛛の巣がはっていたりして、(^^;;;
まずは、作業前に掃除をしなきゃと、ガレージ前の軒先を掃き掃除をしたり、部屋内を掃除機掛けたり、夏場の湿気のカビ臭対策に除菌ファブリーズを散布したり、交換作業の前に既にお疲れ気味でした。

作業中、パンタグラフを回す事ができず大変でした。(TーT;
ガレージジャッキを差し込むスペースをパンタで上げてからジャッキアップするのですが、そのパンタのハンドルを回す力が肩の痛みで左腕に掛けられず、難儀しました。

やはり腕に力が入らない状態で作業するのは大変でしたが、何とか無事にエンジンオイル交換とその他の安全点検とチェックをして、日曜の初ドライブに備えました。

日曜は、早朝から札幌を出発して、市内中心部の混雑を過ぎた所で、朝コーヒーを買いに北海道コンビニのセコマに立ち寄り、本州のセコマファンが喜ぶんじゃないかと思いたち、写真を1枚♪(^^;

ついでに、ネタで、セコマの人気商品『北海道メロンソフトクリーム』も朝から購入!w(^^;

そんでもって、道中の運転は、左腕のシフトチャンジで肩に痛みが走るのですが、前回スーパーへの買い出しの時に運転した時よりもだいぶ痛みの度合いは低減していました。

帰省先で用事を足して、午後にお昼ご飯も食べに出掛けて、
この時季にしか食べられない シャコタン 前浜の 生うに丼 を食してきました。

その日の朝に前浜で水揚げされて、ミョウバンにさらされていない新鮮な雲丹のツブツブ感を、是非ご堪能下さいませ♪

その後は、どこにも寄り道せずにまっすぐガレージまで夕方には帰ってきました。
往復の走行距離、約180km でした。

その日の夜は、思ったほど左肩に痛みは残っていなかったのですが、一晩寝て起きて、今日はちょっと左肩に痛みが出て腕が動かし難くなっていますが、その前に運転した時よりも遥かに楽に運転できたので、ちょっとずつでも凍結肩の症状は改善してきているなと感じています。

それでは、また♪\(^ー^

PS. Club E-Z-O のメンバー & OBの皆さんは、浩ZXさんの来道の件で、クラブの掲示板をチェックして下さい。
よろしくお願いします。
Posted at 2017/07/24 21:59:59 | コメント(2) | カーライフ 徒然 [Z32na編] | 日記

AKY(アキ)です。 みんカラの皆さん、よろしくお願いします。 愛車は、300ZX(Z32)と 300ZR(Z31)です。 自分にとってのカーライフは...

掲示板

GLAMOUR SALES
カテゴリ:ファッション・雑貨 ショッピング
2015/06/22 15:01:23

32まりな32まりな countrypapacountrypapa
Z’EARLZ’EARL MarZMarZ
mana31mana31 筆無精筆無精

日産 フェアレディZ 六号機 / Z32-300ZX [NA] (日産 フェアレディZ)
【 六号機 】 300ZX 1992年式 2シーター ノーマルルーフ 5MT VG30D ...
日産 フェアレディZ 三号機 / HZ31-300ZR (日産 フェアレディZ)
【 三号機 】 300ZR 1987年式 2シーター Tバールーフ 5MT VG30DE ...
日産 フェアレディZ 五号機 / CZ32改-320ZX TT (日産 フェアレディZ)
【 五号機 】 320ZX 1989年式 2シーター Tバールーフ 5MT VG30DE ...
日産 フェアレディZ 四号機 / Z32-300ZX [NA] (日産 フェアレディZ)
【 四号機 】 300ZX 1990年式 2シーター ノーマルルーフ 5MT VG30D ...