• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぴこ@永久宴会幹事長のブログ一覧

2014年10月04日 イイね!

1003いっしょに♪TC1000

1003いっしょに♪TC1000今日は子供3人の運動会。
1・4・6年全員一緒の最初で最後の運動会です♪



ってな訳でオヤジは1日早く車の運動会に行ってきましたw





昨日はいつもの「いっしょに~」TC1000にshiogonさんと参加。
エントリーリスト見るとまちゃくんの名前があったんですがなかなか現れず・・・
ドラミ開始と同時にキャサリン同伴で登場www

当日は真夏のような気温で準備時からつゆだく(汗)
で今回はハンコックのSタイヤで前回と走らせ方を少し変えてみてシーズン前に交換したフロントばねの感触チェック。

1ヒート目 39.837(12/13周)

2ヒート目 39.714(当日ベスト・8/11周))

3ヒート目 40.588(DCCDチェック&ラインチェック 路面温度45℃超え・・・orz)

4ヒート目 42.511(帰り支度済ませて韓流ラジアルそのままでw)


前回のMLSでもそうでしたが、一度熱が入ると安定してタイムが出る傾向にあるようでヒートの終盤にタイムが揃いだす感じです。
冬場は熱が入りにくいとの話も聞いていたので納得です。
タイヤの特性から大きなサーキットやレース向けのタイヤな感じですね。


shiogonさんはPCD100乗りには垂涎の一品57Xtreme投入!

カッコよすぎる・・・ウラヤマシィ



今回の走行でフロントの感触はまずまず。
これで今シーズン中には目標である「ノーマルエンジン・ノーマルタービンで38秒台」をビシっと出したいところです♪



主宰者のいのまりさん、スタッフの方々、エントラントの皆様お疲れ様でした~
Posted at 2014/10/04 08:15:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | One's car-GDBC- | 日記
2014年10月01日 イイね!

収納棚

収納棚これもすでに1か月以上前の話ですが・・・(笑)

ついにツールチェストから大型のツールキャビネットに移行です!
7段ツールキャビネットは収納たっぷりで余裕でツールたちが飲み込まれます♪









8月上旬、家の工具を整理しようと引っ張り出したら出てくる出てくる。
自分が工具を親父に譲ってもらってから少しずつ買い揃えて23年分の溜まったハンドツールがツールBOX大小合わせて5箱分(汗)
中には親父が整備士時代に使用していた30年以上前のハンドツールも多数。


んで、メインのツールチェスト見てたら大きくクラックが!!

このツールチェストにしてから早7年が経過。
家でのメインチェストでありサーキットに持ち込めるサイズという事もありトランクに積んでの移動も多かったせいか振動でクラックが入ってしまいました。

そこで意を決してツールキャビネット導入を決意。
今回の7段ツールキャビネットになりました♪

そしてカラーはツールキャビネットにしては珍しいオレンジ。
理由は・・・
1.展示在庫持ち帰り限定で大幅セールしていたから
2.リビングに置くので他の家具とのバランスもあった
室内で工具を触りたいときに触れる環境・・・
奥様に感謝ですm(_ _)m

実際にツール並べてみると・・・

た、たまらん。。。
これじゃまた工具が増えていく(爆)

141001ツールキャビネット【ラチェット編】
Posted at 2014/10/01 22:04:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | Garage 鮪 factory | 日記
2014年09月29日 イイね!

シーズン開始!

シーズン開始!画像は0927MLS合同走行会でまめZO君撮影。
いつもありがとー!







ご無沙汰してます。
久々にみんカラ開いたら、乗り換える方の多さにびっくり。。。
みなさんそれぞれの事情があってのことですが、これからも楽しいカーライフを♪

そんな自分は0910にいつもの「いっしょに走ろ♪」でシーズンイン。
タイヤをハンコックSタイヤに新調して練習!
でしたがあえなく撃沈。。。
ベストの1秒落ちとタイヤを使いこなせずorz

気を取り直して一昨日、モーターランドSUZUKAへshiogonさんと5月のリベンジを兼ねて遠征してきました。

で、今回もやりました。。。
1ひーと目で(汗)

2ヘヤで秋の収穫祭・MLS昆布が採れました♪(嘘)
進入でアンダー出したもんでハンドル切りこんだら右インナーフェンダーが脱落しますたorz
でも、もともと半分くらい切れてたから無問題♪

ハンコックのタイヤも少しずつ走らせ方がわかってきたのと気温が高くて熱が入りやすいこともあり、1年半ぶりにベストを0.1秒ほど更新しました♪
気持ち的にはあと1秒詰めたかった・・・
結果、MLS合同走行会での1番時計はshiogonさん・2番時計は自分!
アウェイでこの結果はなにげに嬉しかったりw

現地ではあうかんさん御一行さまや、見学を兼ねてiguchiさん・まめZO君も遊びに来てくれました♪
主催のたか兄さん、RAM監督もお世話になりましたm(_ _)m

んでもって、夜は焼肉宴会!

そこでも飽き足らず、宿に戻ってさらに宴会と濃ーいMLS遠征でした♪
実のある走行・結果に車を壊さず(大きく)、さらには美味しいもの食べて楽しい時間を過ごすことができました。

さて、今週も一仕事頑張ったら1003はTC1000にて「いっしょ~」に行ってきますw
シーズンインから充実している今日この頃です。
Posted at 2014/09/29 22:11:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | One's car-GDBC- | 日記
2014年07月19日 イイね!

生きてます

ご無沙汰してます。
春の車検以降、仕事がバタバタ。
スマホもiPhoneに切り替えたりと放置状態でした。。。


時系列で・・・

5月
GW明けにshiogonさん・iguchiさん・まめZOくんとMLSへ遠征。
2年ぶりのMLSにテンション♂でしたが、現地で走行中に左リアドラシャ骨折。。。orz

まめZOくんがKM-1までドラシャの予備を取りに行って事なきを得ました♪
ホント感謝です!


7月
毎年恒例のツインリンクもてぎ7時間耐久レースJoy耐に参加してきました。
今年はドライバーで♪

途中でマフラーが折損するトラブルに見舞われましたが応急処置で対応!

無事に完走することができました♪
お手伝いに来てくれたshiogonさん、撮影のスペCさんありがとうございましたm(_ _)m


そしていよいよ夏本番。
冬のアタックシーズンに向けて少しづつ準備開始です♪

先シーズン、フロントのバネレートアップでタイムUPを狙いましたが結果振るわず。。。
今シーズンはバネレートを戻して駆動系リフレッシュとの相乗効果を狙います♪
フロント:ハイパコ900ポンド→BESTEX14kgにレートダウン

そしてシーズンに向けて更なるダイエット(車のw)も計画中です。
目標はエアコン実装で1200kg切り!
そのために日々妄想中ですwww
Posted at 2014/07/19 12:32:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | Today's miscellaneous notes | 日記
2014年04月28日 イイね!

ご無沙汰してます。。。

ご無沙汰してます。。。年度末からの多忙で2ヶ月以上の放置でした。。。

そして3月上旬に車検のためA/m/sへ入庫。
1ヵ月半かかって昨日晴れて納車されました(汗)

今回の作業は・・・
・車検
・構造変更(2名乗車)
・ミッションO/H
・前後デフO/H
・どうせミッション降ろすからついでにクラッチ交換
と今後のため大掛かりな作業をお願いしました。
・・・が!
このクラッチ交換で無駄な時間をかけさせてしまい、ショップにはご迷惑をお掛けしました。。。

軽さに目が眩んで某メーカーのカーボンツインを中古で入手、部品がメーカーからなかなか供給されず納期がズレにズレまくり(汗)
結局、今までと同じクスコのカッパーシングルをチョイスしました。
パワーは上げていないのでカッパーで全く問題ないんですが、軽さを求めるあまりに遠回りしちゃいました。

で、無事に先日作業完了の連絡を頂き無事納車と相成りました♪
今回一番気になっていたのは、ギヤの入りの良し悪しでもなく、前後デフの感触でもなく
構造変更のため車検場で量る『車両重量』です!
結果は・・・

1260kg!!ヽ(・∀・)ノ
ちなみに車検での測定時はマフラーをチタン4.7kg→ノーマル15.2kgに戻し=10.5kg増
フロアマット乗せてあるので3.4kg増
助手席レカロで12.7kg増
ってことはアタック時は26.6kg更に軽く出来るので
差し引き1233.4kgってことになります♪
今までの清掃局簡易車重計測からの減算値が1234.4kgなので約1kgの誤差は素晴らしい!!!
A/m/s小西さんも
「ウチのお客さんの中で最軽量のGDBですね。GDBってここまで軽くなるんですね~GCとかわらん。。。」
とお褒めの言葉をいただきました♪(笑)
さらに軽くする部分のヒントも頂いたので更に軽くしていきたいと思います(爆)


さて、すでにアタックシーズンオフとなっていますがGW明けにはちょろっと遠征へ♪
それまにでミッション&デフの慣らしを済ませないと!
ひとまず30日は夏のJOY耐公式練習にツインリンクもてぎまで行ってきます(GDBでは走りませんw)
Posted at 2014/04/28 14:14:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | One's car-GDBC- | 日記

プロフィール

「チタンマフラーと仲良くお出掛けなうw」
何シテル?   06/12 09:36
夜勤・変則勤務が多いので平日休みが多い仕事です。 8年間がんばってくれた初代鮪号から鮪弐号(GDBC Spec-C 16インチ仕様)に乗り換えました。 こい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

DKC用ガイドローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 10:51:07
カーステーション マルシェ 
カテゴリ:ショップ
2012/02/03 15:51:58
 
DoLuck 
カテゴリ:メーカー等
2011/02/14 18:04:41
 

お友達

この場でいろいろな情報交換ができたらと思っています。
※現在、お友達登録はお会いした方をメインにさせて頂いております。
91 人のお友達がいます
tomo-sutomo-su * みな。みな。 *
yasu@gunmayasu@gunma * あおいんぷあおいんぷ *
永遠のMT乗り永遠のMT乗り * クマ吉クマ吉 *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
21年6月24日、お友達のなかぢさんよりお譲り頂きました。 GF8からの乗り換えですが、 ...
ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
父より譲り受けた車両。 79年製の1オーナー、ノーマル車両。 混合仕様なのがレーシー(笑 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
キューブからの乗り換えです。 初の新車、車内の香りがたまりません(爆) これからの家族 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
※乗り換えに伴いノーマルに。 090717 無事に次期オーナーのところへ旅立って行きまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.