• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年03月21日

鮪ピット朝から整理

鮪ピット朝から整理 おは玉です。

夜中からの強風は本当に凄かったですね(汗)
我が家も自転車カバーが1台分どこかへ旅立たれました。。。




そんな訳で朝から鮪ピットの片付けを少々。
合わせて工具箱の整理をしました。

今使っている工具は2年ほど前に購入したSIGNETのセットをベースに好みのモノを買い足しています。
このSIGNETの工具セット、値段と質のバランスが非常によくコストパフォーマンスに優れる事から非常に気に入っています。
その中でも一番のお気に入りは、以前無くしてしまってわざわざ買い直したほど便利なギヤレンチ
このセットがあるからSIGNETの工具セットを選んだと言っても過言ではないです(笑)

自分の工具の中でもうひとつのお気に入りはWERAのHEXレンチ。
独自のHEX-plusという形状でボルト穴にしっかり面接触するおかげで非常になめにくくなっています。
以前使っていたPBのレンチも非常に気に入っていましたが、よく使う5mm・6mmのヘッドのメッキが剥がれてきてしまい以前より気になっていたWERAのHEXレンチに買い換えました。
もうコレを使い出すと、ボルトに食い込む手の感触がもう最高♪
ここまでくるともう変態かもしれません(爆)

そんな中、今欲しいのは上記レンチと同じメーカーWERAのダイヤモンドチップドライバーと、王道Snap-onの80ギヤラチェットハンドル
欲を言えばHAZETのヘキサゴンソケットも欲しいっす!

あ~。。。
工具も妄想が尽きません。(爆)
ブログ一覧 | Garage 鮪 factory | 日記
Posted at 2010/03/21 10:40:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2010/03/21 11:02:15
ヨダレジュルジュル揺れるハート


あっ! 失礼m(__)m(笑)

おはです(^^ゞ


私はオートバックスの安価なセットから工具集めの趣味が始まりまして、いまや殆どがKTCに代わっちゃいました冷や汗

工具も揃え始めるとキリが無いですよねるんるん

整理整頓された工具箱って、その人の性格が出てますよねるんるん

さすがですexclamation×2
コメントへの返答
2010/03/21 11:51:50
工具も買い足していくと一財産ですからね~

自分も以前は20年以上前に初めて買ったドライバー&ニッパーをはじめ、ずーっと買い足して来ましたが重作業をするようになってきたこともあり2年前に一気に買い換えました。

KTCはフレアナットレンチと小さいサイズのコンビスパナを使ってます。

>整理整頓
整理した瞬間だけです(爆)
2010/03/21 11:44:08
私は昔から必要な工具を買い足す、という方法で来ているのでこういうツールボックスは憧れなんですよねぇ(^o^)
カッコウ良いです!
コメントへの返答
2010/03/21 11:53:33
自分も買い足しで来てたんですが、このセット品が数量限定で激安だった事もあり買い換えちゃったんですよね。
>ツールボックス
あちこちの工具屋さんでいい造りのものを安く売っていますし探してみるのも手ですよ!
2010/03/21 16:14:14
整理整頓すんばらしーw。

最近工具は持ち運び必須なんで必要なものをロールに入れてます。
ツールボックスは重くて・・・。ハーフムーンとか普段使わないもの入れになってます。

持ち運ぶ工具が増えて最近ロールが巻き切れなくなってきました(爆)。
コメントへの返答
2010/03/23 10:02:34
どんもです♪

数ヶ月ぶりに工具箱整理しましたよ(爆)
自分も本当は必要なものだけ小分けで持っていきたいところですが、不慮のトラブルに対応できるようついつい箱ごと持って行ってしまいます(笑)
鮪ピットに大きなキャビネットが置ければ理想なんですけどね~

>巻き切れなく
自分の車載工具もそんな感じです(爆)
2010/03/21 18:47:37
毎度(-ω-)/

ダイヤモンドチップよりレーザーカットの方が良いカモ・・・(・・;)
使う頻度によるけど、チップ加工の耐久性が・・・。
コメントへの返答
2010/03/23 10:04:42
ども!(・∀・)

>レーザーカット
ほうほう。
耐久性はそっちの方がいいみたいですね~
ダイヤモンドチップの金色が男心をくすぐりますが(爆)
2010/03/21 22:02:21
玉です

こういう工具箱憧れですよ。
ウチはクルマのトランクルームが工具箱です(滝汗

>ボルトに食い込む手の感触がもう最高♪
食い込みはワタシも大好きです♪
コメントへの返答
2010/03/23 10:07:30
玉っす!

重いのが玉にキズですが、整理した後の満足感が格別です(爆)
トランクに入れっぱなして方、結構いらっしゃるんですね~
ウチはトランクを空に近い状態にしておかないと奥様から買い物で困ると言われてしまいます(汗)

>食い込み
だと思いました(爆)
2010/03/21 22:12:17
良いですね~

綺麗にそろった工具箱…憧れます。

オイラのは雑然と入りっぱなしで整理しようと思うと一日がかりかも・・・・・・

まっ、安物工具ですが。。。。
コメントへの返答
2010/03/23 10:09:45
ピンボケで綺麗に入っているように見えますが、3段目の引出しの中はかなりゴチャゴチャです(汗)

>1日がかり
自分も半日くらいかけて工具箱の整理&工具の清掃することもあります。
メッキツールは磨きだすと止まらなくなってしまいます(笑)
2010/03/21 22:23:40
引き出し式のツールボックスに整頓された工具、憧れてしまいます。

私のは寄せ集めの工具類ですので(^_^;)

コメントへの返答
2010/03/23 10:10:49
実はよく見るとゴチャゴチャだったりするんです(笑)
ソケットとノギスが一緒に入ってたりするので、見る人が見たら怒られそうですが(汗)
2010/03/21 23:20:50
こんばんは。

そういえばコメントするのもご無沙汰ですね。
色々と大変だったようですが、まぁ・・・マイペースでのんびり行きましょう!

キャビネットの工具箱・・・自分は憧れです。
ウサギ小屋の我が家では置き場所がないので諦めました。

WERAのHEXレンチは評判良いですよね。
自分は主にPBですけど、面取りしてあるのが良くも悪くも・・・ですかね?

SIGNETの工具は安い割には良いものが結構あると思います。
ギヤレンチは使い出すとこれ無しでは生きていけなくなりますね(爆)

HAZETのHEXも良いですが、安いところではko-kenもなかなかですよ。
コメントへの返答
2010/03/23 10:16:58
ご無沙汰しておりました!

やっと落ち着いてきて余裕も出てきたのでボチボチ楽しんでいきたいと思います。

本当は大型のキャビネットに整理して・・・というのが理想ですが、このサイズが本当の意味で限界サイズです(汗)

WERAのHEX、個人的には非常に大満足です(笑)
>面取り
同感です。
以外にその面取り部分近くからメッキが剥がれてきたりしますし。。。

おっ、ここにもギヤレンチ信者が(笑)
高トルクを必要としない作業なんかでは、ソケットレンチの出番が非常に少なくなりますね。
そういう意味ではSnap-onのラチェットハンドルはまだいらないかな?(笑)

ko-kenも非常にいいツールが多いと思います。
バラで揃えたソケットはko-kenn製の手持ちが多いですね。
今度、HEXもチェックしてみます。
2010/03/21 23:40:44
素晴らしいの一語ですね。
安工具でとってつけたような作業の自分が少し恥ずかしいです。
でも工具の精度や使いやすさの重要性は作業の中でひしと実感してます。
コメントへの返答
2010/03/23 10:18:51
いえいえ、お恥ずかしい限りです(笑)
ぱるぞーさんの作業レベルは相当なレベルですよ!
工具があればできるってモノじゃないです。
そういう意味では道具に走る自分が恥ずかしいっす(爆)
>精度や使いやすさ
これって非常に重要ですよね~
これだけでも無駄な時間が省けると思ってます。
2010/03/22 00:54:48
おっ玉です!

ツールセット、あこがれますね~
重いというデメリットがあっても、コレひとつ運ぶだけで手持ちの工具がぜんぶ揃っているのであちこちゴソゴソ探す必要がないっていうメリットには代えがたいかと(^^ゞ
現在、自分は使用頻度が高いやつとそうでないやつとでロールとツールバックに分けてますが、その代わりにトランクがゴチャついてしまって…(汗)

そろそろ暖かくなってきて外で動きやすくなってくるので、ヒマをみてトランク整理しないとですねw
コメントへの返答
2010/03/23 10:37:40
乙玉です。

確かに重さは非常に増えちゃいますが、満足感という素晴らしい欲求を満たすことができるのはいいです(爆)
ここにもトランク派が(笑)
おさまんさんのトランクって内装付いてましたっけ?
自分のは鉄板剥き出しのままなので、あまり荷物を入れておくとガチャガチャうるさくて(汗)
2010/03/22 06:40:22
おはよーございます。

おっ!
綺麗にそろってますね~

自分も赤い2段のタイプを使ってますが
最近、中身がゴチャ×2気味になってます(汗)

コメントへの返答
2010/03/23 10:40:00
おは玉です。

整理した瞬間だけで速攻でゴチャゴチャになりますが(汗)
特に引き出しは勢いよく開閉すると整理した工具が見るも無残になります。。。
ノンスリップマットを敷いていてもこれですから(爆)
定期的な整理は必須ですね~
2010/03/22 19:54:09
自分は寄せ集めの工具で何とかしのいでいるので、良い工具をセットで欲しいですね。
PBは良く使ってます。特にドライバーのオレンジの樹脂部分のグリップの匂いがたまりませんw
自分も変態ですかね~(爆
先輩が板金屋をやっているんですが、工具だけで800万オーバーだそうで。。。
ちなみに工具箱だけで200万近く(汗
仕事で使うとはいえ凄いっす。
コメントへの返答
2010/03/23 10:43:50
自分も以前は買い足しで集めた工具でしたが、作業に必要な工具を見直した際に思い切って買い換えちゃいました。
PBのドライバーも人気ありますよね。
自分はあの樹脂グリップの匂いが逆に駄目なクチです(汗)
特に油を混ざると最悪です。。。

>800万
す、すごい・・・
専用治具が含まれてるとはいえ、値が張りますね~
2010/03/22 22:47:09
綺麗な工具箱ですね。
私のは汚いのなんのって・・・整理しよう。(爆)

工具も追加したいのですが、お金が無くて・・・
近い内アストロにでも行って物欲だけ溜めてこよう(笑)
コメントへの返答
2010/03/23 10:46:03
綺麗に整理する事で作業後の工具行方不明を極力減らすのも目的だったりします。
しばらくボンネット内にドライバーがいたりしたこともありましたし(汗)

アストロもガレージセールとか特価品で掘り出し物があったりしますからね~
要店頭チェックです!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「チタンマフラーと仲良くお出掛けなうw」
何シテル?   06/12 09:36
夜勤・変則勤務が多いので平日休みが多い仕事です。 8年間がんばってくれた初代鮪号から鮪弐号(GDBC Spec-C 16インチ仕様)に乗り換えました。 こい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

DKC用ガイドローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 10:51:07
カーステーション マルシェ 
カテゴリ:ショップ
2012/02/03 15:51:58
 
DoLuck 
カテゴリ:メーカー等
2011/02/14 18:04:41
 

お友達

この場でいろいろな情報交換ができたらと思っています。
※現在、お友達登録はお会いした方をメインにさせて頂いております。
91 人のお友達がいます
永遠のMT乗り永遠のMT乗り * ノイエ汁ノイエ汁 *
いんぷごんいんぷごん * クマ吉クマ吉 *
動くシケイン動くシケイン * abcde25abcde25 *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
21年6月24日、お友達のなかぢさんよりお譲り頂きました。 GF8からの乗り換えですが、 ...
ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
父より譲り受けた車両。 79年製の1オーナー、ノーマル車両。 混合仕様なのがレーシー(笑 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
キューブからの乗り換えです。 初の新車、車内の香りがたまりません(爆) これからの家族 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
※乗り換えに伴いノーマルに。 090717 無事に次期オーナーのところへ旅立って行きまし ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.