• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

110222 TC1000撃沈。。。

110222 TC1000撃沈。。。 時間が空いちゃいましたが22日は今年初となるTC1000に行ってきました。
当日ご一緒された方、お疲れ様でした!

今回の走行会は1枠6~7台と絶好のアタック台数。
当日までに前回のTC2000でお亡くなりになったフロントローターもBPハブ化と併せてサイズUP済み、自然とテンション♂でございます。


と、事前のテンションとは裏腹にベスト更新できず、悶々と悔しい思いとなりますた。。。orz



▼1ヒート目 タイヤ A050 Mコン 245/40R17
減衰 F:4段戻し R:7段戻し エア冷間F:1.9 R:2.0 DCCD:ロックから2段戻し

ベスト 40.35(LAP-SHOT計測のため非公式)

筑波側のトラブルで1ヒート目は計測できず。
気温も低く絶好のアタックタイミングなのにもかかわらず好タイム出ず。。。
ガマン&最終がアンダーが強くアクセルが踏めずにもどかしいっす。

▼2ヒート目 
タイヤ・減衰・DCCD:同じ エア温間F:2.3 R:2.2

ベスト 40.348

計測器も無事に直りタイム計測再開♪
フロントブレーキのサイズUPで効きがよくなったが、ブレーキポイントが手前のままで進入してブレーキが余り気味。。。
進入で上手く旋回姿勢に入れない?出口に向けてフロント→リアの荷重移動が舵を戻すのとアクセル開のタイミングと合わない?ためにアンダー傾向な感じ。
一応この日のベスト。


▼3ヒート目 
タイヤ・減衰・DCCD:同じ エア温間F:2.3 R:2.2

ベスト 40.385

はっ!
前回のTC2000前にリアの車高を4mmダウンしていたのを思い出し、インターバル中に元のセッティングに戻してみる。(汗)
結果、2ヒート目までのアンダー傾向は薄らぎアクセルも踏めるようになったものの気温上昇でタイヤが持たずアタック2回しかできず。
ピットに戻ってから路面温度見たら24℃。。。
ありゃりゃ残念。

▼4ヒート目 タイヤ Z1★ 235/45R17
減衰 F:8段戻し R:11段戻し エア冷間F:2.1 R:2.2 DCCD:ロックから2段戻し

ベスト 42.421
気温も路面温度上がり、Sだと勿体無いのと練習を兼ねてラジアルにて走行。
実は鮪弐号になってドライのTC1000でラジアル走行は初めてだったり。
S→ラジラルでブレーキのタイミングが分からず探りながら。
無駄にアタックしても仕方が無いので丁寧且つ転がり感を感じながら走ろうと決意するも熱くなって後半はダラダラ(爆)

▼5ヒート目 
タイヤ・減衰:同じ DCCD:ロック エア温間F:2.6 R:2.4

ベスト 42.229

初心に帰ってDCCDロックで走行。
エア圧も★さまは高目がいいので多めで走行。
しかし、すでに1ヒート目からのブレーキの容量UPによる弊害であるドライバーによるブレーキ余りが体から抜けず。。。
ビビリミッター全開になってしまい、しっかり過ぎるブレーキングでタイム伸びず。
やっぱり要修行。。。

この日はそのまま夜勤だったためにそそくさと片付けを済ませて早々と撤収。
お先に失礼いたしました。

ん~、やっぱりTC1000は奥が深いっす。
目前と思われた39秒台もまだまだ霧の中で手探り状態。。。
今回の収穫は・・・
・Sでのアタック周回は40秒前半でまとめられた
・やっぱり最終は洗濯板乗らない方が自分の乗り方だと気持ちいい♪
・ブレーキ関係を一気に仕様変更するとドライバースキルが追いつかない(自分の場合)
・一応ラジアルはベスト更新(恥ずかしいタイムですが)

お~、いいところあるじゃないですか(爆)
前向きに考えて逝こうかと思います、きっとそうだ(・∀・)


逆に。。。
・舵の当て方が雑orz
・ブレーキの状態を1日の走行開始時にしっかりと把握する
・リアデフオイルはケチらず早めの交換。。。
※エンジン・デフオイルは昨年11月に交換して今まで未交換。
エンジンのフィーリングはあまり変化ないですが、リアデフは効きが交換直後よりも明らかにヌル~い感じ。
次回から練習と割り切らない走行会前には極力交換して行こうと思いました。。。


気候的にもTC1000でのベスト更新は厳しくなっちゃいましたが、39秒台・ラジアル41秒台を目標に車のメンテ・ドライバースキル向上への脳内イメトレに真剣に取り組もうと思います♪
ブログ一覧 | One's car-GDBC- | 日記
Posted at 2011/02/25 06:46:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ツーリング😊
シャネル0912さん

フラフラしてます(´-`).。oO
赤兵衛さん

挑戦者発表!!【MOLYGREEN ...
palstarさん

お知らせ 第2回お伊勢さん参拝&食 ...
伊勢さん

くつきむら
3kさん

久しぶりの休日は雨…Part2
nanamaiさん

この記事へのコメント

2011/02/25 12:07:04
走行お疲れ様です。

なかなかうまくいかないようですね~。

ブレーキは効くようになったのは良いことなので、慣れればタイムアップにつながりそうですね(^^)
コメントへの返答
2011/02/26 10:44:17
ホント、なかなか上手くいかないもんです(汗)
自分のイメージでは出口でもっと踏めるはずなんですが、進入で途中から荷重が抜けちゃっているのでアンダー→無理に修正→加速できないと悪循環です。。。
ブレーキは今の仕様で暫く走れるのでしっかり慣れて次に繋ぎたいところです。
2011/02/25 14:09:38
お疲れ様です!
私も次に走るときには1000にしようかと画策中です(^^;

でも・・・DIY自爆で貯金を放出してしまったので、またしばらく冬眠ですが(-_-)゚zzz…
コメントへの返答
2011/02/26 10:45:18
少し慌しいですが、半日の走行会なんかはお手ごろ価格ですよ♪

もし1日走行なら5月に一発あるのでご一緒します?(・∀・)
2011/02/25 18:55:22
お疲れ様でした。

40秒の壁は私にとっても大きいです。
お互い頑張りましょう。

車載見ましたが、丁寧なステアリングですね。
私の課題の一つがステアリングワークなので、見習いたいと思います。
コメントへの返答
2011/02/26 10:48:06
先日はお疲れ様でした!

C_kichiさんの走りや皆さんの走りに刺激を受けてタイムアップできるかと思ってましたが、そうは甘くなかったようです(汗)

>丁寧な
そう言ってもらえて嬉しいです。
自分ではもう少しゆっくり舵を当てる感じにしたいところなんですがなかなか。。。
またご一緒しましょう~♪
2011/02/25 21:18:42
お疲れでしたー
ラジアルベスト更新おめです。いい事ですよ♪
ん~そろそろアタックシーズンも終了ですかね。
ベストシーズンにまったく走れなかった・・・だって走行枠ないんだもん(悔

ダッシュとメットのステッカーはスポンサーでつか?
コメントへの返答
2011/02/26 10:52:49
乙ですー
>ラジアルベスト
あざーす♪
とはいえ、自分の目標では41秒台はでるでしょ?と思っていただけに悔しさも倍増です。。。
昨日は激暑でしたが、今年はまだまだ寒い日もありそうだし3月にアタックしましょ!

>スポンサー
いえいえ、スポンサーだったらどれだけいいことか(笑)
エンジン・ミッション・デフ汁と実際に使ってみてどれも(・∀・)イイ!ので個人的にアピールってところです♪
2011/02/25 22:31:27
お疲れ様でした♪

今回を逃したため4月まで・・・(涙)

自分から見るといつもながら見事にしか見えませんが・・・(汗)

画像を参考に次回までに妄想特訓ガンバりますので、次回はよろしくお願いします♪
コメントへの返答
2011/02/26 10:53:58
乙です。

てっきりまちゃむね君エントリーしてるものだと思ってましたよ(笑)
次回は是非ご一緒しましょ~

>妄想
実はすごーく重要だったりします。
自分も次回に向けてイメトレ開始です!
2011/02/26 00:23:33
乙でした~
更新出来なくて残念でしたが、次回こそはよろしくです!
悔しそうにしてた幹事長を思い出します(汗

プロ同乗ってのもありかもです。
(自分は近いうちにやろうと思ってます)

あ、そうそう、書記長に付けてもらったGPSロガーで、ちょっとだけ
データーをみたんですが、最高速度がメーターより遅かったっすw

ホイール変更で誤差かも?っす。
コメントへの返答
2011/02/26 10:56:50
乙っす!
お父さんベスト更新おめでとうございます。
楽しく走れても、やっぱりベストが出ないと悔しさはありますよね(笑)

プロ同乗も視野には入れてるんですけどね~
(爆)

>GPSロガー
実は自分も持ってるんですが、いっつも忘れちゃって(汗)
ホイール外径が大幅に変わるとやっぱり速度も変わっちゃうのでGPSロガーとか計測器の速度(筑波だと1000にはないですが)の方があてになりますね。
また逝きましょう~
2011/02/26 00:27:39
おつかれしたー。ヽ(´ー`)ノ

最近デフの事が頭から離れません。(笑)

ブログ、動画を見るとうずうずしちゃいまっす。( ´・ω・`)_
今はガマンガマン・・。
コメントへの返答
2011/02/26 10:58:00
どもっす♪

そのうちデフが夢に出てくるようになり、気付くと装着されてるかも(爆)
次回は5月だったかな?
ぜひぜひご一緒しましょう~
2011/02/26 01:01:49
お疲れ様でしたー。

車載見ると自分よりも全然効率よくコーナリングしてますね!。
最終の進入見習いたいです。
ハンドル戻すスピード?待たないといけないのがストレスになってるんでしょか?。


ロガー着けてなかったですか?LAP+Analyzer web Extension相当面白いですよw。

コメントへの返答
2011/02/26 11:01:46
乙でした!

ラインは早めにブレーキが終わっているせいか色々試す事ができるんですが、出口でイマイチ加速感が出ず。。。
セッティング戻した後は最終出口は速度落としすぎ→向きは変わるものの加速鈍いと悪循環でしたorz
次こそ!(笑)

>ロガー
↑お父さんのトコにも書きましたが、先日も持ってくるの忘れちゃったんっす(涙)
2011/02/26 09:47:28
おつかれさまです。

ぴこさんのステアリングワークはきれいですね。あんま修正ないし。
僕は前回1000走ったとき忘れてぐいぐいしてたような・・・orz
動画みてハッとしました

逆にぴこさんの動画見て1000も・・・となったりしてます(^-^;)
コメントへの返答
2011/02/26 11:06:44
ども~

おっ!O塚さんにも褒めてもらっちゃった♪
貧乏性なんでタイヤに負担が掛からないようあまりグイグイしないようには心がけてたりします(笑)
でももっとタイヤの美味しいところまで使い切れるよう精進したいと思います。

やっぱり人の動画みるとそのコース走りたくなっちゃいますよね~(笑)
2011/02/27 23:18:16
お疲れ様でした。
コメおそくなりましたが.....m(__)m

なんと静かなドライビング....♪ 
ラジアルでベスト更新しているのでSでもベスト更新できるのは時間の問題ですね\(^o^)/
またご一緒させてください(^^♪
コメントへの返答
2011/03/01 12:46:31
お疲れ様でした~

なるべく丁寧かつ一定の舵角で曲がれるように心がけているんですが、まだまだタイヤの限界がありそうなのでもう少しビビリミッターを効かせなければ39秒も見えてきそうです(笑)
次回以降はラジアルでももう少しまともなタイムで走りたいなと。
またご一緒しましょう!
2011/03/03 01:21:31
バイク壊してからビビリリミッターが解除されませんw
まだ修理から帰ってこないけどね。

そんな事より内緒でローン組んだのにかみさんに明細書開けられて全てばれたw
通帳とクレカ没収されたwww

どうしよう ・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン
コメントへの返答
2011/03/03 06:39:48
やっぱりビビリミッターは簡単に外れるもんじゃなさそうです(笑)
この前折り返しって言ってのにまだかかりそうなの?

>ローン
あわわわ・・・
没収とは怖すぎ(汗)
ムジンクーン!!(・∀・)に手を出さないように(爆)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「チタンマフラーと仲良くお出掛けなうw」
何シテル?   06/12 09:36
夜勤・変則勤務が多いので平日休みが多い仕事です。 8年間がんばってくれた初代鮪号から鮪弐号(GDBC Spec-C 16インチ仕様)に乗り換えました。 こい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

DKC用ガイドローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/08 10:51:07
カーステーション マルシェ 
カテゴリ:ショップ
2012/02/03 15:51:58
 
DoLuck 
カテゴリ:メーカー等
2011/02/14 18:04:41
 

お友達

この場でいろいろな情報交換ができたらと思っています。
※現在、お友達登録はお会いした方をメインにさせて頂いております。
91 人のお友達がいます
みな。みな。 * RIDE-BLUERIDE-BLUE *
クマ吉クマ吉 * 永遠のMT乗り永遠のMT乗り *
yasu@gunmayasu@gunma * Mark PS13Mark PS13 *

ファン

12 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
21年6月24日、お友達のなかぢさんよりお譲り頂きました。 GF8からの乗り換えですが、 ...
ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ ベスパ ベスパ125 ET-3 プリマベラ
父より譲り受けた車両。 79年製の1オーナー、ノーマル車両。 混合仕様なのがレーシー(笑 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
キューブからの乗り換えです。 初の新車、車内の香りがたまりません(爆) これからの家族 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
※乗り換えに伴いノーマルに。 090717 無事に次期オーナーのところへ旅立って行きまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.